★好き勝手しほーだい!

うさぎ、カメ、熱帯魚…自由気ままな趣味!

専用クレードルを自作!。。。

2014-05-31 22:21:47 | ガジェット
ヒロです。

みなさんスマホの充電はどうしてます?
マイクロUSBのケーブルを挿す、置くだけ充電?

専用クレードルのある機種なら便利ですが、それがない機種もありますよね。
私のファブレットも専用クレードルなんてありません。

スマホによって機種の厚さ、端子の位置や向きが違う。
(探せば凡庸クレードルもありますが…)

私の場合「ないものは作る!」です。
まず100均で材料を購入。



スタンドと充電ケーブル。
あとはグルーガンとスティック(これも100均)



あとはスタンドにケーブルをグルーガンで接着するだけ。
端子の位置や角度がずれないようにしないといけないのですが…

これは簡単、ファブレットにケーブルを挿した状態で接着すればOK!
グルーガンを接着部にパチンコ玉くらいに盛って、あとはスタンドに置くだけ。



下部と背面にクッションシート(これも100均)を貼って完成。
(私の機種は端子の位置がズレていたのでちょっと面倒でした)



完成、コードも巻き取り式。
試したらちゃんと充電できました♪



7インチファブレットを乗せるとこんな感じ。
なんか純正品のようにピッタリ!(笑)

いい気になってもう一個。
普通の5インチスマホ用を作ってみることに。



100均のスマホスタンドと充電ケーブルを用意。
それを同じ要領で接着。



接着部のアップ。
(グルーガンはすぐ固まるので作業は素早く!)



この機種は真ん中に端子があったので楽でした。
約200円で専用クレードルが完成です♪



充電しながら使うこともできますし、便利ですよー。
興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください。

※グルーガンは熱くなるので作業は注意してください。
※失敗しても自己責任でお願いします(笑)

それでは、またー。。。


↑クリックしてくれると「ラヴィーとチャビー」がよろこぶかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿