遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

日光東照宮3~陽明門・神輿舎

2006-11-04 16:32:32 | パワースポット情報
まずは鳥居を抜けて陽明門へ。
(鳥居の奥に見えているのが陽明門)

この石段直前の鳥居は、通ってもどうでもいいですよ的な配置になっていて、通り忘れちゃう人も多いと思うけど、絶対通ってください。
結構パワーありましたよ~

こちらは二の鳥居と言って、
東照宮境内、御水舎と経蔵の間にある、高さ6m、青銅製の鳥居。
寛永の大造替の際に、家光が建立した。
鳥居の下部には仏教様式に多く見られる蓮華が刻まれ、神仏習合の地、日光らしい。
また、この辺りから眺める境内は、陽明門を正面に、美しく左右均等に配された見事な構図で、素晴らしい景観を生み出している。
とのことで。


こちらはご神木と左奥に見えるのが陽明門、右に見えているのが、陽明門の左右に置かれた左側が太鼓を置く鼓楼、右側が鐘を吊るす鐘楼で、江戸時代には、祭の始めに太鼓を、終わりには鐘を打っていたという。
というもので、これは右だから鐘楼ですね~
ご神木、かなりいい気を出していましたよ~



薩摩藩主・島津家久が奉納した唐銅(からがね)燈籠だそうです。
その反対側には伊達政宗が送った燈篭もあり、権力の構図が見えてくるのだそうです。

こちらにある装飾物や建造物は、家来の大名たちから寄贈されたものも多かったらしくて、権力ってほんとすごいことなんだなぁと感心しました。

あんまり権力者とか力を誇示とかって好きじゃないんだけど、後世の人たちにもこうしてパワーを与えてくれるのなら、それはそれでいいかなぁと。

改めてこれってやっぱりピラミッドだなぁって思いました(笑)
見た目も出し、歴史を残す意味もあるし、権力を目に見える形にしている点でも一緒ですよね。

こちらは陽明門の屋根の部分ですね。

驚くほど龍さんがいて、すごいパワーを感じます。
ひとつひとつ丁寧に見たいけど、後ろからどんどん人が来て、立ち止まっていられる状態じゃなくて残念( ;∀;)



えーとですね、門のもっとも目立つ感じで彫られていた龍さんたちです。
案内によれば、白い部分の左右が龍馬くん、まんなかが目貫の龍なのだそうで。
なにか中国あたりに故事があって、それをもとにしている気がしますが、詳細はいつか調べて載せたいと思います。

あと緑のところには、唐獅子、龍、息(ってなに?)、麒麟など、ほんっとにパワフルな聖獣たちのオンパレードでございます。

このマーク、何気に見覚えありますよね。
じゃ、じゃる?(笑)

このようないろんなマーク化された聖なる動物や、パワフルな動物たちがいっぱい紋のように掘り込まれていました。

そしてこの門は、明治維新まで庶民がこの門を通ることは許されておらず、武士は刀を預け、勅使でさえも装束を改めた、とのことで。

そうか、なんかわかる気がするなぁ。
特に奥の宮に入ったときなんて、うわーー、やっと来た、みたいな不思議な感動があったもの(笑)


なんとも不思議な狛犬さんが、門の内側のほうで守っていました。
この東照宮だけで、さまざまな種類の狛犬がいるけど、それぞれの意味を知りたいなぁと思いつつ先を進む。

ちなみにこの陽明門は、一日中見ていても飽きないことから「日暮らし門」とも呼ばれていた国宝で、真南を向いて建っています。
「陽明門」という名前は宮中(現・京都御所)十二門のうちの東の正門が陽明門で、その名を頂いたと伝えられています。

陽明門に彫られている彫刻の数は508体で「本殿」「唐門」に次いで東照宮の中では3番目だそうです。
いっこいっこ数えてみたかった(笑)
いや、無理ですね。そんな写真集を探してみます。

東照宮境内、陽明門内の左手奥に位置する間口三間の入母屋造の建物で、毎年春と秋の2回行われる千人武者行列の際に使われる3基の神輿が納められている。
右から、秀吉、家康、頼朝の神輿で行列の際、中心となって神橋近くの御旅所[おたびしょ]まで渡御される。内部の天井には金箔の上に鳳凰や唐草とともに楽器を演奏する3人の天女が極彩色で描かれている、とのことで。

おみこしは大好きで、このみこし自体がかなりパワー発していました。
ああ、もっとじっくり見たかった。



*このレポートの続き
*ひとつ前のレポートに戻る

*今回の旅のレポートの目次へ戻る*
~2006年10月31日に日光東照宮を巡ったレポート目次
 
※このレポートはもともとこちらのブログにアップしていていたものです。

*パワースポット全体の目次*

 ~実際に旅して感じたエネルギーや情報をレポート
 ~パワースポットに行きたい方のために情報をお伝え


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光東照宮2~水盤舎/鳴龍 | トップ | 日光東照宮4~拝殿・眠り猫(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。