遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

小樽ワンダーランド探検隊

2023-03-16 10:12:00 | パワースポット情報
昨日は1日、小樽市指定歴史的建造物の写真を順番に回って撮影してきました。



全部で85カ所指定されています。
以下の赤い印のところがそうなのですが。

小樽市指定歴史的建造物+文化財(建造物関連) - Google マイマップ

小樽市指定歴史的建造物+文化財(建造物関連) - Google マイマップ

小樽市指定歴史的建造物+文化財(建造物関連)

Google My Maps

 
全部回るのは無理ですが、わりと近いところに集中しているので、歩いて回ってきました。

クリックして地図を拡大していただくと分かるのですが、歴史的建造物は、明治時代に栄えていた場所に集中していますので、南小樽駅の近くと、運河沿いにほとんどの建物があります。

なので、地図を見ながら、赤い印から次に近い赤い印まで大体10分ぐらい歩くと到着できるのを繰り返して、築港駅で降り、龍徳寺を皮切りに、小樽公園をぐるりと回り、入船を抜けて運河を散策して南小樽駅から帰ってきました。

小樽で1番古いお寺です。
ちなみに私が通っていた高校の真下にあり、この前を毎日通っていました(笑)

自宅を出たのが11時ごろ。
行こうと思ったのが9時半ごろだったので(笑)
自宅に着いたのが夕方6時でした。

行ってみて気づいたのですが、小樽は奥の方にはあまりお店がなくて。
何もない住宅地をひたすら歩いているわけですから、喫茶店どころか、トイレに寄りたいスーパーすらありません。

多分5時間位写真撮っている時以外はノンストップで歩いていました(笑)

それでも春が始まっていてあちこちから美しい新芽が出ていたり、植物が大量のエネルギーを放出していたので、めちゃくちゃ元気でした。

いちどコンビニでお手洗いを借りて、そこでお菓子を買ったのと、割と早い段階で南小樽駅でおにぎりを買って食べたのですが。

喫茶店もちらほらあったので途中で寄ろうかとも思ったのですが、時間がもったいなさすぎて(笑)

あと10カ所ぐらいは行けたのですが、もう暗くなりそうだったので諦めて帰ってきました。

私はこういう無茶な旅が大好きなのです。

小樽は除雪が行き届いていないので、本来なら抜け道であるところが、雪が積もっていて通行止めになるなど、予想以上に時間がかかってしまいました。

あと歴史的建造物でありながら、全然手入れをしてもらっていないので、しかも人もいないので、雪に埋もれていて、建物の半分しか見えていないなどと言う現象もありまして。

桜が咲く頃にまた巡ってきます^_^

歩いて一人で冒険するのがめちゃくちゃな楽しいので、コンプリートするまでチャレンジしなくっちゃ笑

ちなみにこれが今の私のやりたいことです。
かつてそこに生きていた人たちの思いを拾い集め伝える。

小樽を皮切りに北海道、日本全国の神社を全て巡りたい。
その時にそれぞれの場所に数日滞在し、歴史を調べそこにいた人のことを知り、伝えたい。

人生の残り半分はそんなことをして過ごしたいです^_^


*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史好きなことは前世の影響... | トップ | 小樽って唯一無二なんです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。