遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

色はにおえど(20020404メルマガより)

2021-03-23 11:28:03 | メルマガ『翼をたたんで今日はお昼寝』より
◆ プチエッセイ〜 色はにおえど

前回お経のことに触れましたが、そのきっかけとなった諸行無常ではじまる4行の詞。
色々な方から、それは般若心経では?というお話を頂いていました。
そこで少しだけ般若心経とは何かを調べてみました。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

般若心経の言葉の全てが完璧で、ひとつひとつ自分の身体に馴染ませるように、じっくり理解していきたいとそう思いました。
そして、最初に惹かれた言葉は

『色不異空 空不異色 色即是空』
(目に見える全てのものは、『空』とは異なるものではなく、全く『空』そのものなのだよ)でした。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

色とは物質であり存在、空は無を表しているのだと思ったとき、ふと、色とはなんだろうと思いました。
そんなとき、ちょうど先週の音のエッセイを読んだ方が、

「目の見えない人は音で見ている」ということを取材しているんです。
この前、全盲の女性に会って彼女の「世界の見え方」というのを聞いて、物から出ている波動を耳でキャッチしているんじゃないかと考えてるんです。
色も波動で見てるんじゃないかと。

という感想を下さり、そうだ、色は光だと思い出したのです。
 
たしか中学時代の美術の授業で、光が当たり空気中の色の粒子に跳ね返り、その波長によって目に映る色が変わる。
 
色の粒子が虹を作っている、すべての波長がいっぺんに見えるとき虹の色になると習った気がすると思い出しました。
うろ覚えなので多少自信がないものの、目に見えないけれど、空気中には虹が溢れているのだと、そのとき感じたことははっきり覚えていました。


☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆
【メルマガの続きはこちらから】

答えが隠れている気がして、色と光の関係を少し調べてみました。

太陽の光は無色なのではなくて、7色の光(虹色)が集まって透明なのです。
これはすべてがあるところが無であることを思い出させてくれます。
そして、光の正体は波であり粒子だそうです。
 
波の性質はそれが伝播する時に、粒子としての性質は物質と関わる時、その物質がどのような色に見えるかを決定するのです。
 
光があたる物質中の1個の電子と1個の光子(複数の場合もある)が相互作用をすることで、反射した光がその物質の色として見えているのです。
反射されない残りの光子は吸収されてしまいます。
 
☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

つまりりんごは、赤い光子を跳ね返してしまう電子をもった物質で出来ています。
なので、赤い光子を反射させそれ以外の光子と結びつく(吸収する)のです。
 
それでりんごを見た人の目に、赤い波動が反射して見えるため、りんごが赤く見えるのです。
それはつまり、りんごそのものが赤いわけではない。
すべての物質に光が当たることで、初めて色がつくのです。

そのことに気付いた時、正直ぞっとしました。
色がない状態に光が当たることで色が発生する。
 
これは哲学の話ではなく、物質世界の話なのです。
ちなみに白く見える物は、光を全部反射し、黒く見える物は、光を全部吸収しているのです。

なんだか深いと思ってしまいます。
物質世界で起きている現象と、精神世界的な思想がそっくりそのまま同じなんですもの。

光(魂)があたることで色(物質)ができる。
光(魂)がなければ、それに色(物質)はないのです。
そしてまた光(魂)だけでは、どこまで行っても何にもぶつからない。
つまり何もない、無(透明)の状態なのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

それから、もうひとつ同じ日の授業で習ったことを思い出しました。
自分が立っている場所から遠くなればなるほど、波の長さが変化して例えば同じ木々の緑であっても、目に映る色が薄くなっていく。
実際に景色を見るとわかるのですが、本当に近くの山より遠い山ほど、色が薄いのです。
 
同じような状態(木々の茂り方など)であるはずなのに、不思議だと思いました。
(その現象を利用して、平面の画用紙に奥行きを持たせるため、遠いものほど色を薄める技法が色による遠近法だと習ったように記憶しています)

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

全く同じ物質であるにも関わらず、それを見る距離によって色が変わる。
これも物質的な出来事ですが、精神面でも同じことがあると思いました。

よく科学者のかたがいう、『自分の目で見えないものは信用できない』という台詞。
自分の目で見えるものさえ変化しているのですから、一体何をもって自分の目で見えているとさだめるのかわからなくなるだろうなと思いました。

世界はいつも流れている、常に変わりつづけている。
その瞬間瞬間をキャッチして、世界に意味を持たせているのはほかならぬ、自分自身なのになと思いながら。
☆‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆


 た┃ だ┃ い┃ ま┃ 募┃ 集┃ 中┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

┌───┐
│その1│
└───┘
■春なのでドラエネですっきりスタートダッシュキャンペーン

4月いっぱいまでドラエネを割引価格で実施します(*^_^*)
13,000円のところ、10,000円で実施します。

https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/00a9ac32ab89a01957029637da85d489

┌───┐
│その2│
└───┘
■ホロスコープ別 潜在意識活用講座

その人のホロスコープに合わせてオリジナルのプログラムを作成し、自分にあった潜在意識の活性化をお伝えする講座です。

◆ ホロスコープ作成済みの方 ◆
・潜在意識講座を受講経験なく、初級から学びたい方
5時間 36,000円
・潜在意識講座を受講経験あり、本講座のみ学びたい方
3時間 23,000円

◆ ホロスコープ未作成の方 ◆
上記金額に追加
ホロスコープ作成料(送料込み):8,800円
https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/e632cb47caa226a9face09550c0288a7


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

   発行人:Create Office PENGEL
          遊月海央

★メルマガ専用 blog『翼をたたんで今日はお昼寝』
http://blog.livedoor.jp/lovepengel/   

★「翼をたたんで今日はお昼寝♪」の配信解除はこちらから
https://www.mag2.com/m/0000084288.html

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世のため人のために仕事をする | トップ | ハッピーウォレット セラピー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。