真世中の独りごと・・・

別に書かなくてもいいことだけど
書きたい・・・
そんなことを徒然に・・・

今年は終戦75年(T_T)

2020-07-05 04:38:34 | 戦争関連
戦後75年っていうけどさぁ
私の伯父だって
父島で戦って
宮城の実家に帰ってきたのは
昭和22年か23年だったらしいし

はい
終わりました
解散

とはいかないもんなんだね
2年もかかるとは

大して遠くない
父島で
まぁ
激しい
すさまじい
戦場だったらしいからね(T_T)

でも
復員後
父島での戦争のことを聞くと
伯父は
ただただ涙し
「俺には とても 言えない」

一切語らなかったらしい
ただただ涙し
一言も語らなかったようだ

家族としても
とてもとても
それ以上を
聞き出すことなど
出来なかったらしい

私の母の
長兄は中国へ出征 無事帰還
次兄が父島へ出征 無事帰還
三男が中国へ通信兵として出征
敵の爆撃で8月14日戦死

私の父の兄たちは
戦地に赴く前に終戦になったらしい

ああ
7月になり
当時の戦況を
昭和20年同時期の戦況を読んでみると
感慨深いですな

7/26のポツダム宣言を
とっとと受託していれば・・・・と思う

伯父も死なずにすんだであろうに

ああ戦争はやだ
やだやだ




コメントを投稿