『ありがち日記』

青森~その2~

2日目の朝は早い。
前日に飲んだお酒は抜け切れてない…けど、まずは朝風呂へ。
すると不思議なことに、スッキリしてくるんですなぁ。へへへ。

この日は、ひたすら弘前から北へ向かう。

の途中で、五所川原市へ。

 ど~ん!

五所川原の立ちねぷた。ビルの4階ほどの高さに匹敵!!
これは義経さんで、今年3年目を迎えて解体されてしまうという。
解体されたものはいろいろなものに再利用され、この土台には新しいねぷたが乗っかるのね。

 

↑その他のねぷた。右はちなみに安倍 晴明とのこと。お顔が面白いっすね…w
この高さには圧倒される。動いているところが生で観たいと思った。

五所川原のあとに、金木町の斜陽館前を通過…(´;ω;`)
以前行ったことがあるので、今回は建物を外から眺めるだけとなってしまったよ。しくしく。

ふてくされてたけど、十三湖の「しじみラーメン」で少し復活。

 でも、磯ラーメン少し苦手なんだよね…(^_^;)

向かうのは竜飛。



曇っていたので、北海道は見られず…残念。



あの先に、北海道が…

ちなみに、青函トンネル記念館に体験坑道があるんだけど、これおススメ。
地下140メートルだかのトンネルにケーブルカーで行くのだけどね。怖いよ怖いよー!
だいたいはワクワクだと思うんだけど、
小学生くらいの男の子、具合悪そうになっててね~、可哀想だったわ。
地下に行くっていうのは、閉塞感とか、息苦しさっていうのがあるから、苦手な人はやめたほうがいいね。



竜飛には階段国道があるんですね。
実際に降りてみました。
ちなみに、いくら青森・竜飛だからと言って、風が強いからと言って、
決して涼しいわけじゃないんですね~。
風がぬるい、湿度高い、で、べたべたしてるんだよ~(。´Д⊂) ウワァァァン!



てくてく…



国道の下は、一般民家もあり、生活感ありまくりの道を進む。

いやー、上るの嫌だなー!
大丈夫、下まで車で来てもらったから。父親にw

ここまででだいたい旅は終了なんだけど、こっから海沿いを走って青森まで行くのも、
海を見ながらゆっくり進んだので、けっこう時間かかったかな。
タコの足を食べながら。

非常にバタバタした旅ではあったけど、前回には行けなかった場所を中心に楽しめた。
ここまで来れたら、北海道もすぐ!って感じがするねw
来年はどこに行くかな~?今のうちから情報収集しておかなくてはね( ´∀`)

ほとんど運転を頼んでたので、申し訳なかったかな。ごめんよ、父。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事