『ありがち日記』

青森~その1~

毎年恒例の家族旅行。今年は原点回帰の青森・津軽方面。
でもルートが違ったり、天気が違ったりして、それなりに新たな発見も!

最初は弘前へ向かう予定でしたが、その前に田舎館村に立ち寄る。
そこは、かなり前々から行こうと言っていた場所。

 

道の駅から見られる田んぼアート②です。ちなみに展望台は有料です。
ウルトラマン、好きーーーーー↑↑(ポニョ風に)
田んぼアート①は、村役場から見られるんだけど、激混みで、1時間待ちとのこと…
ぶっちゃけ何とかしろよ…(イラッ)というスタッフの対応でしたけど、そこは大人ですから、
他の予定もあるからそんなに待てましぇん、とニコニコ言い残して去りました。ざ~んねん。
①は、確か、花魁とハリウッドスターというテーマだったかな?

こっから弘前まではあっという間。

弘前は、弘前城かと思いきや、それは何度も見ているので、今回は主に洋館めぐり。

 

日本基督教団弘前教会(左)と弘前カトリック教会(右)。
蒸し暑くて、扉全開で扇風機廻しているところも、なんか妙に良かったなぁ…
歩き疲れて、しばらくカトリック教会の中でぼーっと過ごしてきました。
建物も素敵だけど、中も素敵だったんだよね~、ステンドグラスとか。
(うち仏教だから、お寺にはよく行くんだけどねw)

青森銀行記念館も素敵な外観と内装。
斜陽館と同じ方が設計した建物だということで、なるほど…と思いながら。

 

旧東奥義塾外人教師館(左)や、旧弘前市立図書館(右)。
どちらも中を見学できるんだけど、もう、大好物過ぎてテンションが上がりっぱなし。
教師館のほうは、「私をここに住まわせてください(大真面目)」って思った。
家具やその他細々とした小物類も、なんか可愛らしくて。



洋館めぐりは、天井や窓も、見逃せないポイントだよね。
それと歴史のある建物は窓ガラスのゆがみが何とも言えない趣があってねぇ…。

  

庭園好きの父の希望で藤田記念庭園へ。
素敵な庭園も写真に収めたけど、ここには建物の方を…
洋館と和風の家と。もちろん中に入ってきたよ。
カフェスペースがあって、アップルパイが何種類もあった!さすが青森。
個人的には、この大正時代に立てられたという洋風の建物の配色なんかも気に入りました。

ただ、この庭園をめぐったあとに、急に豪雨に襲われまして…w
傘は持っていたけど、それじゃあ足りないくらいもんのすごくって、雨宿りさせてもらっちゃった。
それ以外は、雨降りそうで降らないくらいで、蒸し暑ささえなければなぁ…って感じ。

1日目は、ほぼ弘前で終了。
お宿も、いつもの通り、コテージで自炊。温泉がある施設だったので、快適♪
夜は買ってきたお酒を飲みながらワイワイやってきました。

…かーらーの、爆睡w

―2日目につづく― 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事