『ありがち日記』

盛岡市動物公園ZOOMOへ

今日からGW。前職はあまり関係なかったので、いまだに休んでいいんですか?って気持ちになるw(まあ、途中で1日だけお仕事が入っちゃったんだけどねー)

さて、本日ここ盛岡も24℃超となり、お出かけ日和。でも、NYタイムズの記事やら何やらの影響なのか、ここ最近は本当に観光客が目に見えて増えていて、混みそうな場所は避けるつもりで、とりあえずヘアカットへ💇

さっぱりして買い物して帰宅、遅めの昼ご飯を食べたところで、急に家族の要望でZOOMOへ行くことに決まってしまった…!なぜ!!20日にリニューアルオープンしたばかりで、絶対この連休が最も混むじゃん😭

仕方なく「たぶんお昼食べて少ししたら帰る人たちもいるだろうし…」と、14時過ぎに出かけたわけ。

ぜんっぜん空いてないじゃん!!!

駐車場も混んでいるし入場までも行列、チケット買うまでに30分以上は立って待ったわ…(地元でこれはなかなかのこと)閉園時間は16時半なので、正味1時間半くらいしか滞在できないけど?

まあでも入場してしまえば後は久しぶりに会えた動物たちの姿に、元気がもらえるような気持ち。しかも山の上にあるので自然の中を歩くのも気持ちが良い…✨気候もちょうど良くって、マイボトルに入れてきた冷たいお茶を飲みながら程よい運動もできた。


たくさん写真も撮ったけど、お気に入りはツキノワグマかな🐻🌙
道端では会いたくないけど…

オープンは40年ほど前で老朽化が目立っていた施設。リニューアル後は、より動物たちを身近に感じられるような施設の工夫もあるし、動物たちの飼育環境的にも広さを確保したりと、良くなった点もたくさんあったなぁ。自然の地形を活かした動物園なので、坂道は相変わらずきついんだけどねw

しかし楽しかったーーー🎵

ここでマイナス面も。
ずばり駐車場。。。
閉園ギリギリまでいる方たちが多くて、駐車場が大混雑。しかも以前は無料駐車場だったのが、コインパーキング方式になって1回300円になっていた。まあそれは仕方ないのかな?って許せるんだけど、1台ずつしか出られないので満杯の駐車場であっちこっちから車がわらわらと出口に向かうもんだから(行列が複数ある😱)、全然進まないのよー。車に乗ってから1時間くらいは駐車場から出られず…

しんどい。改善が必要だよね、これ。
イライラが募ったら、トラブルの元だと思う。

もう一つ言うと、出口付近で1台ずつ「申し訳ございません」って謝りながら駐車券とお金を受け取ってスムーズに進めるようにしてくれている女性の職員さんがいたんだけど、その後ろに「お待たせしましたー」的な口調で年配の男性が何人か突っ立っているの、何なの?あなたたち、誘導の一つでもしてくれた?(したかもしれないけど)あんまり気持ちの良い対応じゃなかったかな。

次に出かけた時は、少しでも良くなっていることを切に望みます!
一方で、今は本当に大変な時だと思うんだ。そのうち混雑も落ち着くと思うから、どうか周りの人も理解して利用してあげて欲しいです🥺さんざん文句を言ってしまってからどの立場で言うんだって感じだけど。

今回は時間がなくて、施設内のカフェとかグッズ売り場もゆっくり回れなかったので、近いうちにまた行きたいな。そしたらもっと魅力をお伝え出来るんじゃないかと思うしね😉✨


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事