わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

夏の装い。

2013-06-15 23:14:03 | 母として。
ひさしぶりに雨が降ったよ~。
朝から昼まで…6時間は降り続けたかなぁ。
しかしこれだけでは、今までのピーカン分は取り戻せないか。しかも明日はまたピーカンらしいし。

去年は7月入るまでエアコンはつけなかったのに、今年はもうついています…。
もうね、暑いうえに子供たちが友達連れてきたりするからもう無理…!な感じになりまして。



週明けたら子供たちはプール開きですってよ、いいなぁ~。…とは別に思わんけど。
もうオバハンにとってはプールなんて苦痛なだけですもの。日に焼けるし。塩素にさらされるし。お化粧剥がれるし。

毎年買い替えるスクール水着。やっぱり子供たち大きくなってるんだよねー。
息子の水着は当然娘には回せないから、本当に、わずか一か月ちょっとのプール授業のために何千円もする水着を毎年…ブチブチ…。


水着もさることながら、今年は浴衣も買わねばと思っております。私のではなく。娘の。

毎年7月、ウチの前の通りで夜市があるんですが、その日はご近所さんもクラスメイトさんも、女の子はこぞって浴衣で出てくるわけですよ。
幼稚園の時はかわいい甚平を着せてたんだけど。
去年は小学生になって初めての夜市。まだこの甚平着られるから今年もこれで行こう、と着せて出たら、
もうクラスメイトはみんな浴衣だったんですよ!甚平は赤ちゃんが着るものらしいですよ!

「みんなクルクル巻くやつ(←帯?)だねぇ」と娘が呟いてて、なんだか罪悪感を感じてしまって。
今年は子供用の浴衣を買ってやろうかと。

子供用の浴衣って、110センチとか120センチとか、洋服みたいに厳密にサイズ分けされてて、
「110も120も浴衣は変わんないだろ…」と思ったんですが、違うらしいことを最近知った。
子供用の浴衣って、腰ひもで上げたりしないんだね!まぁ子供だからその方がありがたいっちゃぁありがたいけどさ!
てことは浴衣も毎年買い替えにゃならんのだろうか?
浴衣なんて、水着以上に出番が無いのに?

しかし買うしかあるまい…。
近所のお店で買うとお友達とかぶる可能性高いから、ネットで買おう。
入学式の時、衣装かぶってる子がたくさんいるのを目撃して、わたしネットで買ってよかった…と心から思ったもの。
しかしネットだといろいろありすぎてこれはこれで悩ましい。
しかしその悩ましささえ楽しい。だって浴衣の柄って可愛いんだもの…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ28号感想。 | トップ | WJ29号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母として。」カテゴリの最新記事