goo

母の憂鬱。

2012-03-31 23:05:19 | 母として。
「日出処の天子〈完全版〉」なるものが出ている(出つつある)のを
最近本屋の店頭で知って…クソ欲しい…クソ欲しい…でも一冊1500円…。
全7巻…1500×7ってことは…わからん。(落ち着け)
欲すぃなぁ、欲すぃなぁ。

ちなみに実家にもある…あるけど…
それは山岸涼子全集(1986~1988刊行)の一部で…
しかも、「日出処の天子」と「馬屋古女王」と「妖精王」しかないという中途半端な集めっぷり。
オカン!真面目に集めれ!というアレなので。
欲すぃなぁ。



3月もやっと終わって、春休みもいよいよあと一週間!
ほんとに…盆正月もないのに…何のためにあるんだ、春休み。
あれですかね、転勤する先生方の引っ越しや、
進級、クラス替えに伴う先生方の雑事のために邪魔くさい子供たちは休ませとけって感じですかね(笑)


娘はもう一年生だしなぁ…というわけで、ひとりで外出させてみましたドキドキ。
つっても、すぐそこの公園なんですが。
3時前に「公園行っていい?」と聞かれ「兄ちゃんと一緒にいきな」って言ったんだけど、
兄ちゃんはゲームの手が離せないらしく(おい)一人でいく流れに。

まぁ公園にいる子たちもすでに知ってる子たちばかりだろうし…と油断してたんですが。
5時前に自主的に帰ってくることは案の定なかったので、5時のチャイム直前に息子に迎えに行かせました。

そしたら息子が泣きそうな顔で帰ってきて、
「公園にいなかった…。俺の友達がいたから『俺の妹いた?』って聞いたのに、
『見てない』って言われた…」と。

すっかり自宅モードになってた私は、外に出られる格好に着替えて(笑)、探しに行くことに。
そしたら、ちょうど帰ってくるところでした。
なんと、小学校6年生の女の子と一緒に。

さそわれて、その子と一緒に別の女の子の家に遊びに行ってたんだと!!
もう、いきなりがっくりです……。
しかもその子の家も、お母さんも、わたし知らないお宅だったし…。

がっつり叱り飛ばしました。
公園に行くと言ったら公園でしか遊んではいけない、
誰かの家に遊びに行くときは母さんの了承を得てからじゃないといけない、と。
これは兄ちゃんにさえいまだにきっちり守らせてる、我が家の絶対ルールです。

実際にはそんなんお構いなしのお宅も結構あるんですが。
自分の子供が今どこにいるのか、どこのお宅にお邪魔しているのか、
知らなくても全然平気な保護者ってのが私には信じられないので!


はぁ………それにしてもこの娘…超不安です、母、超不安。
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。