goo

WJ39号感想。

2012-08-28 22:32:21 | WJ感想。
お仕事とお仕事の中休みです。
掃除したり、大物洗ったり、漫画読んだり、腹筋したりしています。

お盆に鳥取帰ったときに、実家から「マージナル」全五巻を借りてきました。
特に返すつもりもないです。←

以前ネタバレ感想の時にも言いましたが、
「バクマン。」でサイコーとシュージンが、連載を無駄に長引かせるか、理想の長さ(連載一年くらい)で潔く終わらせるか、
みたいな論議をしてた時に、
「コミックス5巻くらいで、ストーリー的にも完璧に終わった漫画ってなんだろう」
と考えたときに、真っ先に思い浮かんだのがこれです。

で、無性に読みたくなったため、今回の犯行に及んだわけです。
おもしろいわ。やっぱしおもしろいわ。
あ、残念ながら「マージナル」をご存じない方に説明するならば、萩尾望都御大による作品であります。
私が小学生くらいの時にでた漫画かと。買ったのはオカンかと。

御大によると、もっと短く終わらせる予定だったようですが、なんというか、すばらしいです。
絵も、独特な世界設定も、もちろんストーリーも。
さりげなく貼られた伏線たち、ラストに向かって流れるように回収され、なんとゆうか、なんとゆうか!
この人の脳みそはどうなってるんですかね。
この脳みそにこの画力までついてきて、ずるいですよね、本当に!

文庫なら今でも手に入るのではないでしょうか、全3巻くらいで。

ちなみに、「ポー」や「トーマ」を含む萩尾望都初期作品集は実家にワンセット、ウチにワンセット常備してあります。
その他は全部実家のみ…。
文庫より単行本で楽しみたい派なので、やっぱり実家のものを少しずつ借りパク…もとい拝借していくのが理想かな。
と思っております。




んではWJ感想。
やや短め。





扉絵。
意外なチームが結成されたww
こんな形で新世界行きか。アラディンさんとか登場すんのかな!
しかし兄助と樽とは切っても切り離せない関係なんだぜ。

本編。
フランキーが瞬速で直すのかと思ったら、G-5の皆さんが頑張った!

サンジやさすぃ!
や、サンジも結構ナミさんの身体を酷使してたよ…。

結局スモやんはあっさり懐柔されたのか…律儀だな。
どこかで、「サカズキさんが先週のスモやんの立場だったらどうしていただろう」という話がたってたけど。
「言うとおりにするふりして鎖を外してもらってからローもルフィもシーザーもヴェルゴも皆殺し」が正解だと思いますww

とりあえずスモやんはヴェルゴをぶっ飛ばすことで頭がいっぱいの模様。
「海軍をナメくさりやがって…!」
って、結構海軍を愛しているのですね。
なんか、海軍というか、政府というか、大きな組織の汚い部分にはあきらめのようなものを持ってるのかと思ってました。
しかし背中の「正義」に点が足りなくないか?

ゴムゴムのUFOて何?飛行技?


X木X雄。
わかるわかる、テキサスくらい軽く行くよね!
しかし超能力を持ってしてもGには勝てないのか…。(涙)


金未来。
絵は上手いけどストーリーが…。
ストーリーはいいけど絵が…。
って言うパターンが続きますな、今回。


べるぜ。
とうとう知将・古市様の時代が来た!
知将というか武将になっとるけど。


こち亀。
なんか…見る人が見れば悪用されそうなネタがいろいろ載ってるんだが大丈夫か…?


終わりそう、終わりそう…でなかなかどれも終わらないラブコメ群。
まくらはいよいよ終わりそうだな!
ハンター帰って来ないかな!
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。