goo

今時は必須らしい。

2017-04-16 02:41:39 | 母として。
えれはいむです、元気です。


子供たちも新生活に慣れ始め、息子は入る部を決めたところです。
ちょっと珍しい部を選んだようです。
どのくらい珍しいのかよくわからないので一応伏せておきます。学校が特定できるくらい珍しかったらやっぱイヤなので。


そして、高校生、やっぱ電子辞書が必要なんだなーー。
いちおう、入学説明会の時に業者さんが販売に来てたんです。
けど、「これは強制ではありません。提携してる業者さんの希望で校内での販売を許可している、というだけです」
と学校側から言われていて。

その日は山ほどの教科書やら教材を抱えていたので、必要かどうかもわからない電子辞書はスルー!と買わなかったんですが。
でもあの時買ってたら、お店で買うよりだいぶ安く買えたんだよねー。惜しいことした!

息子曰く、「辞書がたくさんいるから毎日持ってくのは大変!電子辞書絶対いる!」とのことで。
えーーー、私毎日辞書持って行ってた気がするー。英和辞典と古語辞典くらいでしょ。
家と学校で使い分けるわけにもいかず(書き込んだりするので)。

電子辞書は便利だけど、書き込めないんじゃ不便じゃない?その辺もなんかうまい具合に対応してんのかな?


ちなみになぜか国語の授業が古文から始まり、いきなり古語辞典が必要とのこと。

「古語辞典がないと宿題ができない~~」
と困る息子に、

「え、あるけど。古語辞典。母さん愛用の。」

「あるんかい!!」

早速貸してやる。母さんの書き込み付きだぞ…。
日本広しといえども、マイ古語辞典をもってるお母さんはそういないぞ!しかも現役だぞ!(謎の自慢)


でも週末に電子辞書買いに行く。
ちょうどうちの両親が息子にお祝いを買いたがっていたから、甘えよう…。
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。