わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ46号感想。

2014-10-16 00:28:17 | WJ感想。
今日は誕生日を前に、実に5年ぶりの運転免許更新に行ってきました。

広島にはやたら立派な運転免許センターがあるのですが、そこに車で。
県内の多くの人がここで手続きをするので広大な駐車場があり、センターに入ると既に手続き待ちの行列が。

書類書いてお金払って、5秒で終わる視力検査を受けて。(早やっ)2秒で終わる写真撮影を終えて、講習。優良者講習だから30分で終わります。
この歳でも裸眼で視力検査をクリアできたのが自慢です。まぁ5秒だから…ちゃんと検査になってたのかどうか分からんけど。

講習が終わったらさっそく新しい免許証が配られるわけですが、もう…がっくりです。何…この写真…。
5年前の自分に勝とうと思ってたわけではありませんけど…
口角下がってると老けて見えると思い、とっさに口角あげてみたんですが、これなんか悪いこと企んでる顔にしか見えない。目が笑ってないのに口だけ笑ってるwww
この恥ずかしい免許であと5年…がんばる。ゴールド免許維持!


平日の午前中に行ったので周りは主婦とか高齢者が多かったなぁ。
「このお爺ちゃんお婆ちゃん、日ごろ運転してんの?」ってちょっと思っちゃうくらいな。
でもよく考えたら鳥取のオカンも気づけばもう70歳になるな…彼女は40歳くらいで自動車学校通って免許取ったんだよね。

帰りに駐車場から車を出すと、免許センターの門を出たすぐのところに、バス停があるのに気付く。
そして、さっき手続き中に見かけた爺ちゃん婆ちゃんがたくさん列作ってバス待ってる。

免許の更新にバスで来るのか…。まぁそうですよね、普段運転しない人がこんな辺鄙なところに無理して運転してきて、
免許更新のために事故起こしたらしゃれにならんもんな。
講習でも、交通事故死亡者の多くは高齢者だって言ってた。徒歩や自転車もさることながら、車やバイクを運転してて単独事故でお亡くなりになる方が多いらしい。
でもバスで移動するんなら、何のために免許更新を…?身分証明書として?

高齢者が運転免許を返還したら、返還証明書とかいう身分証明書がもらえるとどこかで聞いた気がするんだが。
ぜひご検討いただきたいですね。とかちょっと親のこととか考えると他人事でもなく。





んでは今さらですがWJ感想。





ワンピ。
扉絵。
遺跡の云々はあっさり明らかにされてしまったらしいシボーーーン。
海底にあった遺跡が陸上にね…兄助ならできるかもしれないけど(さすがにでかすぎるか)兄助扉絵との時間軸もよくわからんし。
これは黒ひげかな…?(ブラックホールからのリベレイション?)船の爪跡のこともあるし。
いきなり黒ひげがらみの話になっちゃうとドキドキだね…クザンもからんでくるしね!


本編。
いきなりショッキングな絵柄が!うひ~~、こりゃアニメにはできんなぁ…!
むしろこの状態からどうやって逃げ出せたのか謎。
それにしても天竜人の悪行ひどすぎる。そりゃ市民も怒るわなぁ。目つぶされたり焼かれたりとかめちゃくちゃだろ…
ハンコック姉妹とかコアラちゃんとか、まだ外傷を負ってないだけ幸せな方では。あ、でもそんな光景を日常的に目にしてたらそれもそれで地獄だなぁ。

しかもドフラ父、そんなに深い考えがあって天竜人の地位を捨てたわけではなかったw
奥さんは優しそうだけど、やっぱり純粋の天竜人みたいですね。

しかしよりによってなんで世界政府非加盟国に連れて行って住まわせたのか?最初っから政府の悪意を感じるね。
世界政府非加盟国の国民はそれだけでひどい目にあってるから(とテキーラウルフで聞いたような)、天竜人なんて憎まれてるに決まってるのに。
他にも天竜人の資格を捨てたがる者が出ないように、見せしめにされたんじゃないですかね??

ここまでのことになるとは想定できなかった、とか父…頼りないなぁ。人はよさそうなんだけど、無知すぎるというか、搾取する側はいつの時代もこんなものなのかもしれないね…。奥さんや子供たちにとっては不運だったとしか言いようがない。

でも、人がよさそうといっても、子ドフラが「奴隷を買いに行こうえ」とか「だれか銃をもて」って何の疑問も持たずに言ってるのを見ると、
この父親も結局今まで奴隷を当たり前のように虐待してたんだろうなって思えるわけで。
そこんとこの描写がなくて一方的にやられる描写ばっかりで、父さん可哀想に読者に思わせちゃうってのもずるいよなぁ。

オペオペの実のおかげでローは生き残ったわけですか。
でもドフラは「お前に食べさせるつもりじゃなかった」とか言ってましたよね。
んでコラさんがローの命の恩人ってことは、ドフラの意に反してコラさんがローに食べさせてくれたってことかね?

この「ドフラミンゴ海賊団の毎日」的な絵、なんかすごい幸せそうなんだけどどうなの。
コラソンによる日常的な暴力があったりするから結構そんなに和気藹々ではなかったんじゃないかと思うんだけど…日常的にはコラソンのほうがダメージ大きそうだよね(笑)
タバコ吸うたびに延焼するんならもうその羽着るのやめたら??

しかし母ちゃんもコラソンも普通に天竜人となると、ローの言ってた「D」って誰のことだ?
という疑問が残るわけですが、
お前がDなのかよ!!!!ん~…でもまだ保留。この回想編にほかにもDが出てくるかもしれないから。

Dはドフラと一緒にいちゃいけないのか。
Dと天竜人は対になる存在なのだろうとこれまでのあれそれで想像してしまうわけだけど、それだとコラソンに対してもそうなわけで、ドフラに対してだけ何か問題ありげなのは、何か込み入ったわけがあるのかしら。

でも、その割にはドフラはルフィやエースに憎しみみたいのは見せてなかったよね?
マリンフォードでルフィがエースを解放した時には「逃がしてやれよww」とか言ってたもんね?

複雑な事情がまだまだありそうで、回想はなおも続きそうである…。




ナルト。
あと5回で終わりかー。なんかナルトがサスケを言いくるめて和解して終わるんですかね。
私はナルトやなんかの言うことの方が甘っちょろいと思っちゃうのでなんかなぁ、とは思う。
やっぱり仲間だ信頼だといっても、人が集まればいざこざや裏切りやらは絶対起こるからね。
それありきで考えないと…



暗殺。
みんな中学生でそこまで考えるのか…。
中学生で官僚になりたいとか怖いわ。



アカデミア。
このカラー扉可愛いね。クラス全員が確認できてうれしい。
この顔半分覆面みたいなちっこいヤツが鷹の爪の吉田くんに見えるんだが。



読切り。
これのどこがどう面白いのかサッパリわからないんだが2週連続読み切りなんだ…。



ヨアケモノ。
二度目の池田屋?今回が本当の池田屋?駆け足で終わっちゃったねぇ。
何の前触れもなく沖田君がいきなりケホケホ言い出したねぇ(笑
しかも主人公君の出番が全くないとかw池田やの無駄遣いw
ここへきて維新志士と新撰組とどっちが正しいだの、これまた唐突ですな。
だって主人公君は、何が正しいとか、人の命をどうこうとか、そんなん考えて新撰組に入ってないもんね。死んだ友達の遺志を継ぐ形で新撰組に入ったんだったよね?しかもその友達も、京で名を上げたいとかそんなんだったような。
主人公を描きたいのか、新撰組を描きたいのかよくわからん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理です。 | トップ | 秋の恒例行事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WJ感想。」カテゴリの最新記事