ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

名古屋観戦&グルメ紀行

2006-10-31 14:39:45 | ファイターズ
あれもこれもとやることが多く、しかも遅々として進まない…
なかなかブログ更新がままならなかったのですが、とりあえず旅と観戦の記録をつけておこうと、いまさらですが名古屋のあれこれレポです。(^^;;;




一昨年オールスターで訪れて以来、名古屋は2度目。
実は名古屋グルメには非常に(というより異常に^^;)期待していたのです。(^^;;;;;

前回は1泊2日の滞在で、「ヨコイのあんかけスパ」「コメダ珈琲のシロノワール」「山本屋本店味噌煮込みうどん」「風来坊の手羽先」と、まぁ名古屋名物の無難どころを食べたんですが(「ヨコイのあんかけスパ」が無難どころかどうかはこの際置いておいて)、今回はとにかくまず「ひつまぶし」を食べなくちゃ。


というわけで、お昼過ぎに名古屋に到着してホテルに荷物を預け、球場持ち込み用の「風来坊の手羽先」を買って、「いば昇」へひつまぶしを食べにGO。
トップの写真(※写真提供/ナカツギ純情派ちゃん)

名古屋でひつまぶしというと、「いば昇」か「蓮莱軒」が有名どころのようですが、ダーリンが以前出張先で連れて行ってもらったところということで「いば昇」へ。
奥のお座敷だったので、わたしのデジカメでは手ぶれバンバン。
つーわけで、ナカツギ純ちゃんの一眼レフで撮ってもらいました。さすが!

おひつに3人前分入っていて、見た目よりもかなりのボリューム。
ひつまぶし自体が初体験だったのでなんともいえませんが、普通は最後はだし汁でお茶漬けのように食べるものだと思っていたのですが、「いば昇」は普通のお茶でお茶漬けに。
わたしはお茶漬けにするより、2番目の食べ方、薬味で食べるのが一番好きかな~
混んでいてかなり待たされましたが、美味しかったのでまずまず満足です♪


こちらはコメダ珈琲店の高級版??「甘味喫茶おかげ庵」の抹茶&バニラミックスのシロノワールと抹茶ドリンク(※写真提供/ナカツギ純情派ちゃん)
「いば昇」のあと名古屋地元の友人と合流し、こちらに連れて行ってもらいました。



シロノワールは知る人ぞ知る、というか仲間内では名古屋に行ったらコレ食べにゃ~意味ナシ男ちゃんという代物!
温かい直径20cmくらいの丸い(ちょっと甘めの)クロワッサンに、ソフトクリームがのっかっていて、その上からさらにメープルシロップをかけるというモノなんですが、これがどうしてどうして、旨い!
関東圏では、横浜方面と町田あたりに出店しているとかなんとか。
見かけたら是非に!

あとは翌日「山本屋本店味噌煮込みうどん」を食べて、翌々日新幹線に乗る前にきしめんを食べて、またしても手羽先と味噌煮込みうどんをお土産に、今回の名古屋グルメは完結です。
超楽しみにしていたわりには、胃腸の調子がいまひとつで、本当は「喫茶マウンテン」で「甘口抹茶小倉スパ」にでも挑戦してみたかったところですが断念。。
まぁ好んで食べたかったわけでもないので、これはいつかということで。




肝心の観戦レポは手短に。(^^;;;;;

ファイティーも他球団ファンからも愛されましたが、ドアラもある意味?他球団ファンからも大人気キャラ♪
わたしもけっこう好きです、彼のオカマキャラ♪(^^;;;;;
でも、試合前のバック転に「失敗しろ~」と念じていたのは秘密。
なんでも失敗すると中日が負けるとの都市伝説?が!!(笑)
ちなみに初戦は失敗しなかったようです。(2戦目はわからず




意外と身体の線は細かった!




不気味、もとい、リアルな小笠原ガッツ人形を持った方が近くで応援されていて、思わずパチリ!
持たせていただいたら、思った以上に重くてびっくり。
頭部が陶器(ではないだろうけど)のようなモノでできていていました。




最後の外野3人衆。。
来年の3人目は誰になるんだろう・・・




最後のナマSHINJO…(涙)




今回のシリーズは、とにかくナゴドを1勝1敗で折り返せたのが大きな勝因だったと思います。
目の当たりにできて、本当に一生の想い出となりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋グルメ (ハムぞー)
2006-10-31 18:04:00
名古屋行き、お疲れさんでしたー

第1戦球場に味噌カツを沢山買って行ったので、
お裾分けと思っていたら、お二人に気づいたのが遅かった・・。

手羽先といえば「世界の○ちゃん」
遅い時間でも混んでますねえ。

>ドアラ
実はビジターのほうが率がいいんですよ・・。
http://blog.goo.ne.jp/hamuzo99/e/0915ae181ca96efcd3af540918ad10c6
返信する
ハムぞー所長さん♪ (ルールー)
2006-10-31 23:03:36
こちらこそお世話になりました~

つーか、初日あれから「世界の○ちゃん」行ったんですね!
わたしはもうどうにもこうにも体調悪しで、結局あの日は夕食食べずにバタンQでしたわ。
手羽先は風来坊の方ばかり食べていて、そういえば最終日お土産は「○ちゃん」にすればよかったと、新幹線に乗ってから後悔。(^^;;;;;
でももう、お店探しに歩くのも疲れていた感じで、ホント今回の名古屋の旅はたった2泊3日だったのに激疲れしました。
普段外野で応援しないから、あまりに騒いで疲れちゃったんでしょうかねぇ。。

で、ドアラはわたしの周りでもファン多しです。
最初シャオロン達がマスコットになるとき消滅しかけたんですよね?
あのキャラで持ち直しましたよね♪
返信する
世界の○ちゃん (ハムぞー)
2006-11-01 06:22:21
○ちゃんは最初から断念して、
他の店だったんですよ。

最終の日曜日、土産に「○ちゃんの手羽先」を買っていこうかと思いましたが、球場入りの時間には店が開いていないので断念・・・

東京には支店があるらしいので、是非どうぞ。
(札幌に四店有るのに、関西に1店もないのは何故)
返信する
美味しそう・・・ (ふーみん)
2006-11-02 01:09:31
今回は名古屋グルメなんか堪能出来ず
まぁ、子連れ遠征なんで仕方ないんですが
一応、天むすだけは食べましたが・・・不満

若気の至りで、バンドの追っ掛けみたいな事をやってまして当時は名古屋にも良く行ってました
LIVEの後に友達と打ち上げで風来坊に良く通っていたので是非とも食べたかったのですが、一緒に行った友達が鶏肉が駄目な方だったので断念
昔は山本屋の味噌煮込みも食べたなぁ・・・
また、機会があったら名古屋グルメの旅もしたいなぁと思ってます

今回はde名古屋だったので1戦目の試合後は疲れてコンビニご飯でバタンキュー
2戦目はそのまま帰路に付いたので、2戦目だけを観戦した旦那は名古屋グルメどころではなく、ワタシの天むすの「むす」だけを食べました。(おにぎりに天婦羅が気に入らないらしい←存在を全否定)
あっ、海老フライ食べた
子供の食べ残した弁当の・・・
返信する
ハムぞー所長さん♪ (ルールー)
2006-11-04 09:00:28
すんません、返事遅くなりました。
昨夜途中まで書いていて、いきなりの睡魔に勝てませんでしたわ。

>世界の○ちゃん

実は初日に球場に持ち込むのに、世界の○ちゃんと風来坊とどっちにしようと思っていたら、名古屋在住の友人に、世界の○ちゃんは手がベタベタになるからお勧めできないと言われ、風来坊の方にしたんですが、結局最終日のお土産もそちらを買ってしまったので、食べられなかったのが残念ですわー
なんか味とかずいぶん違うみたいですよね。

で、東京に支店が!?
調べたらなんと全部で12店もあるみたいで、行きやすいところだと新宿にあるみたいです。
今度行ってみたいと思いますわ♪
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2006-11-04 09:16:31
ほほー、追っ掛け時代は名古屋にまで遠征したんですかースゴイ・・・
思えばわたしは誰かに熱狂的に夢中になったことがないなー
すごい子供の頃、あまりに故沖雅也が美しくて密かに好きだったことはあるけれど(爆)、それ以外はミュージシャンとか特別思っていた人がいなかったような…

それで名古屋グルメは、他の地方と違う個性的な食べ物が多くて楽しいですよねー
そういえば海老フライもなぜか名古屋名物なんだっけ?
最後の日、新幹線に乗る前に海老フライサンドも買おうと、それまでの2日間駅の地下街で見つけたお店を探したんだけど、あまりにヘトヘトで見つけられず断念。。
これもすごく心残りですわ。
あと味噌カツ食べなかったなー、あ、天むすも!
返信する