ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

DVD『にゃんこ THE MOVIE』^(=^ェ^=)^

2006-08-01 23:55:00 | 最近の気になる&お気に入り
    ∧ ∧ 
   (*゜ー゜) 
    /  |  
 ~(_ィU ..



「みんなのうた」の「クロ」を紹介したエントリーにも書きましたが、昔実家で猫を飼っていてとにかくわたしは大の猫好き♪

実家では犬も2匹ほど飼っていたことがあって、その2匹の犬たちはとっても好きだったんですけど…
昔、仕事中にとある某超有名カメラマンのスタジオで土佐犬に上唇を噛み付かれたことがあって(この話は書くと長くなるんで割愛しますが^^;)、それ以来ちょっとデカイ犬が苦手です。。

噛まれた瞬間“噛みちぎられた”と思い込んで(もちろんそこまで酷い怪我ではなかったけど、それくらい腫れた)、これは大変なことになったとショックを受けてしまい、どうも犬が怖くなってしまいました。。



そんなわけで犬より完璧“猫派”なわたし…

ずいぶん前に雑誌で『にゃんこ THE MOVIE』のタイトルを見た時は、てっきり劇場公開作品だと思って「観に行かねばー!」と勢い込んでいたのですが、いっこうに公開される気配がない。。

と思っていたら、この作品は劇場公開用ではなくて、フジテレビの情報番組「めざましどようび」が作った「めざましムービー(略して、めざムー)」の第1弾で、全国のいろんな場所で(きっとなんらかの条件だあるのでしょうが)無料で公開される映画だそうで、基本的にはDVDで発売されるものみたいですね。

で、すっかり忘れてしまっていたところ、先日偶然見ていたTVで、7月22日に発売されて1週間で4万枚のヒットと言っていて、これはもう「買うしかないじゃん」ということで買ってしまいましたー。



全部で17つの素朴な猫のお話が収録されています。


「洗濯機にダイブ」する猫や、「ちょうだい!」が上手い猫、「小鳥と歌う」猫など特技系の猫ちゃんも登場しますが、その他にはドキュメンタリーなんだけどちょっとしたストーリー仕立てになっている心温まる猫たちのお話がいくつかあって、これらが出色の出来栄えです。


どのお話も素敵なんだけど、中でも「おばあちゃんを待つ猫」しろとか「ご主人と二人三脚」平蔵のお話とか、本当に感動モノでうるうる…

あと「動物病院の癒し猫」キャピは、人間でもあそこまでの境地に達している人はなかなかいないんじゃないかと思えるほど達観した感じの猫ちゃんで、もう本当に素晴らしい♪

で、わたし的には「小さなチームメイト」の大学駅伝チームの監督さんの飼い猫JUNとマネージャーさんとのお話の中で、マネージャーさんとのお別れの日にいつまでも玄関でお見送りするJUNちゃんの姿、「花畑の看板猫」のおばあちゃんと2人きりになりたいマリオの気持ちに、かなりグッときてしまいました。


一番好きなのは「猫の島のジャック」の人がよくて弱虫のジャックのお話。(^^;;;

宮城県の田代島という島では、昔養蚕が盛んだった頃ネズミ除けを目的に飼われていた猫が今でもたいそう大事にされていて、犬を飼うことが厳禁な珍しいところ。
そこに住むジャックはかなりのブーニャンのうえ気が弱くて、漁師さんが分けてくれる魚もいつもありつけなくて…
という話なんですが、とにかく島の皆さんが猫を大切にされている様子がほのぼのしていいんですよねー

いろんなストーリーは後日談もちゃんと収録されていて、思わずニヤリとしたり。。




猫って言うこと聞かないとかいろいろ言われるけど、本当はものすごく敏感に人間の気持ちを察していて、それでいて絶妙な距離感を保つことのできる、ホントはすごいヤツだと思うのですよ。
いてほしいときに、いつもいつのまにかそっと傍にいてくれる。。
なんというか、人間に服従するんじゃなくてちゃんと精神が自立?しているんだけど、心は繋がることができるというか…

嗚呼、猫バカ。(笑)


とにかく猫好きにはたまりません。

ナレーションは篠原涼子。
音楽をS.E.N.Sが担当していて、それもなかなかGOODです。
値段もお手ごろだし、買っても損はないかも。


嗚呼、わたしも猫解体~、じゃなくて飼いた~い
ぜひぜひ皆さんも癒されちゃってくださいね~
∧ ∧
(゜ー゜*)
. |  ヽ
Ur__)~ よろしく~♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (ふーみん )
2006-08-02 23:55:05
ワタシも完璧に猫派です

いつの頃からか?大きな犬は苦手になって・・・

会社の近くの新聞屋さんのラブが大人しいいい子なんだけど、どうも触るのに腰が引けて



大体、犬は常にテンション高くて『構ってくれー』みたいな勢いで・・・ガツガツ来る感じがどうもダメ

猫は気まぐれとか言われるけど、ルールーさんのおっしゃる通り、そっと寄り添う奥ゆかしさがたまんない



幼馴染の家の猫が遠くから少しずつ歩み寄って来て、最終的にワタシが撫でる事が出来た時は「なんて可愛いヤツ」って感じで。

そこには親子のダックスが居たけど、こいつ等はワタシの状況を把握せず(無理?)飛びつくわ撫でろと強要するわ

帰りに、猫がそっと窓際から見送ってくれた所にまた胸キュン

機会があったら買ってみますね



あ、でも、好みの男性のタイプは(性格が)仔犬っぽい人・・・そーいやウチの旦那は仔犬系ですね
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2006-08-03 01:37:03
わたしは小さい頃から犬も飼っていたので、もともとはものすごく犬も好きだったのよね。

でも大人になってから、しかもこちらは友好的に近づいたのにいきなりガブリとやられて…

でも犬の方ももしかしたら怖かったのかも。

撮影スタジオで、本番が始まって真っ暗になって、わたしは犬がいることを事前に知らされていなかったから、たまたま本番中の真っ暗な中で見つけて上からしゃがみ込みながら触ろうとしたのがいけなかったみたい。。

結婚式の数カ月前だったのに、犬の下の歯がわたしの上唇の内側に突き刺さって、貫通こそしなかったけどそりゃーもうすごい腫れちゃって大変だったのよー(泣)



>大体、犬は常にテンション高くて『構ってくれー』みたいな勢いで・・・ガツガツ来る感じがどうもダメ



ああ、わかるわ。

わたしも束縛するのもされるのも嫌いだから、いつもじっとり見つめられるとめんどくさくなりそう。(^^;;;;;

猫はその点、つかず離れずが絶妙で、ホントいじらしいのよねー



DVDは定価でも¥2,940だったかです。

ネットで買えばもっと安く買えるみたい。

レンタルもできるとは思うんだけど、ときどき癒されたいなら買っても損はないかもですよー



>そーいやウチの旦那は仔犬系ですね



た、たしかに。(^^;;;

ウチはキリンに似てるとよく言われるみたい。(爆)
返信する
知らなかった~ (kohaku)
2006-08-08 02:45:28
ルールーさん、お久しぶりです。

遅ればせながら、ドイツからお帰りなさい。

それにしても、こんなDVDが出てたなんて

全然知りませんでした。

我が家の2匹は暑さのせいか、まったく動きませんので

このDVDを見て癒されたいです~。
返信する
kohakuさん♪ (ルールー)
2006-08-09 11:47:52
こんにちは~☆おひさしぶりです♪♪

そっかkohakuさんのところには2匹もいるんですねー(羨)

暑さでまったく動かないなんて、やっぱり動物たちにとっても夏はキツイんですね。

このDVDはなんだかすごい人気みたいで、わたしも3軒目のお店で最後の1つをようやくゲットしました。

お手ごろ価格なので、まぁ買っても損はないかもですよ。

可愛くてキレイな猫ちゃんというより、ブーニャンもけっこう出て来て(^^;)、でも哀愁のある猫とか達観している猫とか、とにかく性格がいじらしいんですよ、みんな。

ノラちゃんたちも、ちゃんと人の心や温もりをわかっているような眼差しで、とにかくキュンとなりますよ~

是非、見てみてくださいね~
返信する