ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

ホームタウンディシジョン?

2006-08-02 23:39:42 | 最近の気になる&お気に入り
横浜アリーナで行われたプロボクシングWBAライトフライ級王座決定戦で、亀田興毅選手(協栄ジム)が、かなり微妙な判定でしたがとりあえず勝ちました。。



正直格闘技系はほとんど興味がなく、今夜の試合もすっかり忘れていたところ、某所で友人が
「TBS引っぱり過ぎー。8時50分まで別のチャンネル見ろってことかー!?」
と叫んでいて、なんのことやらとチャンネルを合わせた次第。
ちょうど両選手入場の場面でした。。

ファイターズも終盤の佳境で、勝ち越せるかと切羽詰まった状況だったのですが(^^;)、せっかくなのでチャンネルを時々変えつつもそのまま見ていたら、
T - BORANの「君が代」が…
プロの歌手とは思えなかったのは、わたしだけではありますまい。。





亀田選手、試合前からかなり緊張の面持ちで、普段とはやはり違う感じ。。
1Rでいきなりダウンを喫し、ラウンド間のコーナーでもなんとなく力が抜けてしまっているような正気でないような顔をしていて、そういう意味では「よく12Rまで持ったなー」と評価したいところですが…


全くの素人なので判定の基準もわからないんですが、見た感じ全体の印象では相手のファン・ランダエタ選手(ベネズエラ)の方が完璧に有利に思いました。。
っていうか、最後の11、12Rは、亀田選手完全に足止まってましたよね?
打たれたくなくて相手に抱きついて引き離される、というのを繰り返していたし。

それから気になったのは、最近のボクシングはあまりフットワークとか使わないのでしょうか?
足がリングに生えてしまったみたいに動きが少なかっし、相手のランダエタ選手にはいろいろな攻めのパターンが見えたけれど、亀田選手はバリエーションが少なくて、これから防衛戦でいろいろな相手と闘うにあたって大変そう。


それにしても実況のアナウンサーも最後の方は「とにかく最後までダウンせずに闘って、次に繋げましょう」みたいなことを言って、かなりトーンの低い負けモード全開だったのが、チャンピオンのコールを聞くやいなや絶叫。。(-_-;)
亀田選手本人もかなりヤバイモード入っていたのにねぇ。


こういうのがホームタウンディシジョンというのでしょうか?
最初から「KOでダウンさえしなければ亀田の勝ち」という筋書きがあったとしか思えない関係者のコメント…
もしかしたらランダエタ選手も、「KOしないと勝てない」という覚悟はあったのかな?
プロボクシング界では興行権を持つジム側が強いという悪しき?慣習がある限り、世界チャンピオンの定義にも疑問が出てきますね。
って、素人のわたしが言うのもなんですが。(^^;;;


まぁなんにしても、勝ったからこそ次があるわけで。
本当の意味で真価が問われるのはこの先の防衛戦からですね。
そういう意味ではかえって亀田選手は重いモノを背負わされた感じがします。。
今度こそ誰にも文句を言わせない形で、真のチャンピオンになってください。

っていうか、たぶんなんだかんだなれるような気がする。
「初戦だけがヤバかった」と後から胸をホッとなで下ろす感じで。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デキレース (現象)
2006-08-04 07:53:29
テレビ引っ張りすぎ・地の利・T-BOLAN。

皆さん思ってらっしゃるようですね。

僕は試合見てなかったので何とも言えないのですが、

亀田三兄弟の色物路線は決まっちゃったように感じます。

果たして未来は明るいのかどうか。

ぶっちゃけ亀三には飽きてきた感があります僕^^;
返信する
Unknown (藤 峯子)
2006-08-04 16:58:07
翌日のネット投票で「亀田が勝ったと思う人」が5%くらいしかいなくて

笑ってしまいました。

ボクシングに詳しい人の話だと、もともと判定にもつれ込むと

ああいうことはよくある話なので別段驚かないということ。

ふーん・・・・ですね~



あたしは、といえば

あのようなヤンキーな人々とは中学高校一環として

係わりがありませんでした・・・・・

やっぱりあのビッグマウスも聞いていてちと不愉快。

視聴率を上げたくないから、次回の試合は見ません。
返信する
現象さん♪ (ルールー)
2006-08-04 22:13:36
飽きてきたもなにも、ぶっちゃけわたしはもともとあまり興味がなかったっていうかー(^^;;;

どうしてあそこまで人気があるのか、いまいちよくわかりません。

でも色物路線って本当にそんな感じ。(汗)

昨日の記者会見では、「TV局のピエロとして扱われているんじゃないか?」とか質問もあったらしいし、ようやく大騒ぎしていた人たちも我に返ったんじゃないでしょーか?



ところで、この調子でイッたら秋はウハウハですな。
返信する
峯子ちゃん♪ (ルールー)
2006-08-04 22:23:47
おひさしぶり~(ここでは、だけど^^;)

ようやく復活したんだね。

あとで遊びに行きますわ。



亀田3兄弟が人気が出ちゃって、判定の仕方もわからない素人ばかりが観るようになったから大騒ぎする人が増えたんだ、という見方をしている人もたしかにいるみたいね。

でもやっぱりどう考えても、相手選手の不利な点の方が少なかったもんね。



ビッグマウスは野球界にもたまに新人の頃はいたりするんですよねー

みんなほとんど大成してません。(笑)

アマでお山の大将だった人がプロに入ってもおだてられて、つい大口叩いちゃうんだろうけど、ちょっとお里が知れちゃう感じで恥ずかしいよね。。

ただ、本当にその人が天才で、誰にも文句を言わせないほどの実力が伴っていれば、多少生意気でもわたしは全然オッケーなんだ。

若い頃のヒンギスみたいな。



ところでTBSは「レコ大」を30日に移動させてまで、おそらく大晦日に亀田3兄弟で儲けようと企んでいるのかもね。

わたしも見るかどうか微妙です。

もっともその時間帯ダーリンにチャンネル権取られそうだから、TVはついているかも。
返信する