ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

最近とても気になるうた…「クロ」

2005-12-17 23:44:58 | 最近の気になる&お気に入り
2週間ほど前になにげなくTVをつけた時にNHK「みんなのうた」で流れていて、ずっとずっと気になっていたのにその後全然見れなかったうた…(今日ようやく見れました^^;)
シンガーソングライターの遊佐未森(ゆさみもり)さんの「クロ」という曲です。。


いつの間にか住みついた半ノラ猫の黒猫“クロ”との出逢いから別れまでを、思わず口ずさんでしまう軽やかなメロディと、よく通る透明感のある歌声に乗せて歌われています。

最初は猫のイラストがあんまり可愛くて思わず見入っていたのですが、歌詞がまた切ないんですよね~
猫を飼ったことのある人なら、きっと誰でも胸がキュンとなってしまうフレーズがいっぱいです。。
そしてまた、うたに合わせたアニメーションがいいんですー


歌詞を紹介します

♪大きな木の下ではじめてクロに会った
 少し近づいたらしゃべるように鳴いた
 つぶらな瞳に
 小さな陽だまり見えた
 クロネコだからクロ
 いつのまにかわたしの家で暮らしだした
 半ノラだけどね
 言葉がなくても伝わる気持ち
 気の向くまま進む足どりで
 青い風を連れてくる
 君に会えたことが宝物
 同じ季節のなかで
 今も
 
 くもの巣を頭にからませて出てきたり
 歌を作ってると遠い目できいた
 笑いあえた日々
 数えた季節
 暗い夜に待っていてくれた塀の上は誰もいない
 ある日クロはふらりと出たまま
 そっとこの夜空になった
 気の向くまま進む足どりで
 青い風を連れてくる
 君に会えたことが宝物
 同じ季節のなかで今も
 ずっとずっと


TV画面を映した写真(写真ボケボケ^^;;;)

大きな木の下ではじめてクロに会った


少し近づいたらしゃべるように鳴いた


つぶらな瞳に


言葉がなくても


伝わる気持ち


歌を作っていると


笑いあえた日々


かぞえた季節


青い風を連れてくる



実家で昔猫を飼っていたんですけどね、黒とこげ茶のキジトラで“モンタン(=通称ニャンブー)”という名前で、本当に性格がユニークで愛嬌のある可愛らしい猫でした。

見かけも家族はみんな可愛いと思っていたのですが、でも我が家を訪れる人が皆、
「まぁ、大きな(顔の)猫ちゃんねー」
と言っていたので、世間的には美しい猫ではなかったようでした。(^^;;;;;

でもわたしは彼が本当に大好きだった。
このうたの“クロ”みたいに黙ってそっと傍にいてくれたり、膝の上で寝ていたと思ったら、TVに夢中になっているわたしに手をヒョイヒョイと振って自分の方を向かせたり…
毎日がとっても楽しくて…
10年目に病気で死んでしまったときは、会社に行けなくて休んでしまったほどです。

なのでどうしても思い出してしまって、最初の出逢いの場面は「そうそう、猫ってこうだよねー」なんて聴いていたのですが、最後の別れのシーンになったらもうダメ、号泣してしまいました。
今もし、芸能人「誰が最初に涙が出るか」コンテストに出たら、わたし間違いなく1分以内で泣けます!(いや、芸能人じゃありませんが^^;;;)


別に猫だけじゃなくても、人は大切なものを失ったときに、その事実をどう自分の内に受け入れられるか、想い出とどう向き合うか…切なくなるような瞬間だしとても切実な問題ですね。
だけど少なくとも、彼らと逢えたことは本当に宝物だったはず!

君に会えたことが宝物



猫を亡くしてしまった人はたぶん涙なくしては聴けないと思います。
でも宝物だった日々を思い出しながら、そして今飼っている幸せな人は今の宝物のような時間を大切に思いながら、もちろんオレは犬の方が好きだっていう人も(^^;)、ぜひぜひ聴いてみてくださいな。
まぁどっちにしても、涙腺が緩むこと必至だと思いますが。


NHK「みんなのうた」公式HP→コチラ
※放送スケジュールが出ているので、見逃しませんように~


それにしても、「みんなのうた」って本当に良質の絵本のようですね。
この12~1月に「クロ」と同様新曲で流れている「グラスホッパー物語」も、なかなか見応えのある曲ですよ。


←ひっそりと参加中♪(笑)応援よろしくです~



さしずめ今のわたしの宝物はファイティーくん♪(^^;;;;;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (woodsville)
2005-12-18 10:31:02
私もこの歌のことをブログに書きました。



ふと耳にしただけなのに、こんなにハートが熱くなるなんて、そうそうありません。



この曲、きっと大ヒットしますよ。絵本も出るんじゃないかな。



テレビ見てるとヒョイヒョイ……ですか。忘れられないですよね。





返信する
猫は犬にあらず? (森@居酒屋の番頭)
2005-12-18 14:52:24
昨日劇団四季の「CATS」を観てきました

私がず~と「変なの?」っと思っていた事を一緒に行った友人も感じたらしく、劇場を出るなり「あの場面笑っちゃうよね」などと言い始めました



あの場面いうのはもう劇の最後の最後、〆の場面で登場した猫たちが勢揃いし、猫の誇りみたいなのを歌いあげるトコ

その歌のクライマックスの歌詞が「忘れてはいけない、猫は犬ではない・・・」



猫も犬も飼った事のない私と友人は「あんな大事な場面で猫は犬じゃないって、そんな当たり前のこと言われてもねぇ」などと言って笑っていたんです



ところが別の場所で猫好きだという人のコメントを読んでいたら、その歌詞を聴いて「そう、そうなのよ~!!!猫は犬じゃないのよ~!!!!!」などと叫びそうになったとか



まあ、確かに人間猫派と犬派に別れるとは思いますが、(私しゃどっちかっていうと犬、かなぁ)、どっちも同じペットじゃない、ってわけにはいかないもんなんでしょうか



パ・リーグファンが「同じ野球ファンでしょ」ってんで巨人ファンと一緒にされたら怒るようなもん?
返信する
woodsvilleさん♪ (ルールー)
2005-12-18 20:01:09
はじめましてようこそいらっしゃいました

&コメントありがとうございます



本当に1度聴いただけでここまで心に残った歌はわたしもひさしぶりです。

猫を失った喪失感を、サラッと歌い上げているところが余計に心に響くのかもしれませんね。

ようやく番組を録画することが出来て何度かアニメーションを見ながら聴きましたが、聴く度に号泣してます。



woodsvilleさんもやはり可愛がっていた猫がいらしたのでしょうか?

みんなは「猫って犬と比べて返ってくるものがない」みたいに言いますが、そんなこと全然ないですよね。

わたしはむしろ、猫はわたしたちとの一番良い距離感をちゃんと知っているんじゃないかと思います。

傍にいて欲しい時は黙って傍にいてくれるし、媚びないし。

うちの猫との想い出も、ホントたくさんあります。

猫ってときどきいじけたりもして、ホント可愛いですよね~

今住んでいるところは飼えないので、ホント残念です。

でも実家では、もう2度とあんなに哀しい思いはしたくないからと、あれから2度と飼ってません。



絵本出たらいいですね

できればDVDとかも出るといいのに。

ということで、今後ともよろしくです~
返信する
森っち♪ (ルールー)
2005-12-18 20:20:40
ひさし鰤

「CATS」観てきたんですね!

わたしは「ライオンキング」は観たことあるけど「CATS」はないからなんとも言えないけど、1つ言えることは、森っちはそもそも人間の立場からモノを言っています。



猫はさー、きっと人間に「犬みたいに言うことを聞かない」とか「利口じゃない」とか「自分勝手」とか言われる度に、「わたしたちは犬じゃないんだから、媚びたりしないのよ!」と思っているんじゃない?(^^;;;;;



わたしが密かに思っているのは、犬って人間との繋がりというか主従関係に優れているし関係は深いけど、犬同士の横の繋がりって猫ほどじゃないと思うのよね。

まぁ大きいの小さいのと種類もすごく多いというのもあるとは思うけど。

猫なんて、定期的に集会開いているんですよー(^^;;;;;

まぁ最近は家猫が多いから、昔ほどたくさんの猫たちが集まるわけじゃないかもしれないけど。

でもそういう風に種類を超えた猫族の結束が高いような気がするのよね。

だから誇りも高いんじゃないかなーと。



>パ・リーグファンが「同じ野球ファンでしょ」ってんで巨人ファンと一緒にされたら怒るようなもん?



まぁこれはこれで当たっていると思います。(いひ)
返信する
こちらこそ、よろしくです (woodsville)
2005-12-18 21:18:09
こちらこそ、よろしくお願いします。



猫、いましたよ。何年か前に病気で死んでしまいました。



ありふれた雑種の猫だけど、気持ちが通い合ってたから、手の届かないところに行ってしまったときは、ほんと辛かった。



猫って、名前呼んでも、すぐ飛んできたりしないでしょう。ときどき構ってくれる。だからうれしいんですよね。
返信する
そうそう(^^;;; (ルールー)
2005-12-18 22:15:23
>ときどき構ってくれる。だからうれしいんですよね。



そうなんですよねー、ときどきだからかえって嬉しくなるというのは絶対あると思う。

わたしは犬も飼っていたことがあるので犬も好きなんですけど、犬のように「いつもいつも」だと疲れちゃったりして。(^^;;;;;

それにこっちが遊んであげているんじゃなくて、猫の場合、こちらが構ってもらっているんですよね?

きっと猫の方は「やれやれ」なんて思っているのかも。(^^;;;



気持ちが通い合っていたというの、よくわかります。

猫ちゃんもきっとwoodsvilleさんの自分への気持ちがよ~くわかっていたんですね、きっと。
返信する
だって犬は犬だもの (森@居酒屋の居候)
2005-12-20 12:57:22
>「わたしたちは犬じゃないんだから、媚びたりしないのよ!」と思っているんじゃない?



んなこと言い始めたら犬だって、「俺らは媚びてんじゃなくて、人間をじゃらして遊んでやってんだ」とか思ってるかもしれないじゃん

今みたいにみんな鎖でつながれちゃう前は犬集会やってたかもしれないし・・・



ってなんで犬の弁護してんだ?私(笑)



今コンビニとか行くと「まんがライフ」という4コマ漫画誌が売ってて、その中の「動物のおしゃべり 特別編」という作品がまさに猫を拾う話でした



ちょっと泣いた

最近なに見てもすぐ泣くけど

返信する
猫も犬も… (ルールー)
2005-12-20 23:27:29
きっと言いたいことはいろいろあるのかもね。



>最近なに見てもすぐ泣くけど



だったらこの曲&アニメーション見たら絶対泣くと思うわ

ぜひぜひ見てみてね☆
返信する