ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

悪夢のリベンジ、夢への第一歩

2007-07-22 23:16:27 | Road to SOUTH AFRICA
ひゃあ~~~~~!
ひさしぶりに興奮して涙まで流れてきた試合でした・・・

昨夜のアジアカップ日本代表戦にすっかり興奮してしまって、オールスター戦がはるかかなたの出来事のよう。(^^;;;




昨年まさにドイツW杯で目の当たりにした悪夢。。(※観戦レポ→コチラ

今思い出しても、最後のあの約8分間は呼吸するのを忘れていたんじゃないかと思うほど、一瞬の出来事だった気がします。。


あの悪夢の8分間から、試合後スタジアム周辺をバス乗り場まで歩いた時間はなんだか他人事のようで、あのときうまく自分の中で消化できなかったんですよね。
負けた悔しさとか悲しさが襲ってきたのはもっと後からで、自分が体験したこととして、実感として心にストンと降りてこなかった。
なんというか、信じられずに呆然としてしまったというか。


何が信じられなかったって、チームに一体感が欠けていたように感じてはいたけれど、なんだかんだ本番までには帳尻合わせて団結してくれると思っていたのに、そんな一番当たり前のことが、W杯というこれ以上他のどこで力を発揮するんだ?という大舞台でできていなかったジーコ・ジャパンに・・・


だから・・・昨夜の試合を観ていて、選手たちが本当にイイ意味でひとつになっていたのにまず感動してしまいました。。。
わたしの中のトラウマも払拭できた感じ。

ジーコ・ジャパンの時は控え組がくさっていた感じがしたけど、今回はオシム監督は控え組も分け隔てなく同様に指導し、また坪井がいつも控え組も盛り上げているらしくて、全員で歓んでいたのにホントうるうる・・・


試合そのものも、本当にワクワクするようなスピードのある試合展開で素晴らしかった~
高原の個人技には本当に感嘆したし、集中がみなぎるほど「ボールが止まって見える」という川口には、もう神が宿っているとしか言いようがないほど感動♪

実はPKになってまた川口の神の手が止めるんじゃないかという予感は、朝からすでにしていたんですよね~
川口も事前に夢で見たらしいですが、わたしも明け方、夢というよりそういう残像というかフラッシュバックのようなものを感じたというか。
って、ここで今書いても信じてもらえないと思いますが。(^^;;;


結局数的優位を生かせず、あれだけのシュートチャンスがあったのに延長戦までの120分で決められなかったのは残念だったけど、逆に1人少なくなったことでオーストラリアに守備を固められたこと、相手のDFの高さとGKに阻まれた感じですかね。
上に上がったボールは、ことごとくヘッドで返されていたので、高い相手の時のゴール前の攻め方が今後の課題のような???



とはいえ・・・
トルシエのフラット3、ジーコの個人技とそれぞれテーマはあったものの、いまいち「日本のサッカー」と呼べる個性が感じられなかったのに、今の代表には日本が目指すべき“形”が見えてきた感じ♪
夢に、一歩近づいた気がします。


それにしても、PK戦を見ていられなくてロッカールームで頬を両手で押さえながら行方を案じていたオチャメなオシム監督・・・

くぅ~!!同じ飛行機に乗っていたらしく、フランクフルト空港で一緒に並んでいる時、やっぱり写真でも撮らせてもらうべきだった~
千載一遇のチャンスってああいうことをいうんだろうに、ホント残念ですわ~


ということで。
オーストラリア戦でリベンジできたものの、それは単なる通過点。
それよりも、決勝まで進むことができれば、これだけ長い間選手が一緒に過ごし練習できる環境と時間を手に入れることができる。

「日本のサッカーを確立する作業の進み具合を確認できる格好の試合という、楽しみの方が強い」
と俊輔が語ったように、この機会を本当に有効に過ごしてほしい、そして是非ともアジアカップ3連覇を果たしてほしいと思った次第です。


嗚呼、2010年も楽しみですね~
(って、もう絶対出れると確信しているわたし^^;;;;;




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けた・・・ (ルールー)
2007-07-26 00:34:47
オーストラリア戦とは別の意味で泣けました・・・
日本に2点目が入ったところまでは予感通りに進んだのに、のに・・・
3点目は是が非でも日本が取らねば、と思った矢先にサウジにやられてしまいました。。
サウジはゴール前の壁が厚く、なかなか裏もかけなかったしこじ開けることもできませんでしたね。
しかも、ひとたびボールを奪ってからの前線に持っていくスピードの速いことといったらもう・・・
失点が「3」というのは、2得点したことを帳消しにするくらいマズイ、非常にマズイ。。。
何か、なんだろう?何かの歯車がうまく噛み合わさっていなかった。
今日は何か突き抜けるものが感じられなかった気がする。
メンタル面でひっかかるところでもあったのかな。
ひとつになりきれていなかった気がしますわ。。

返信する