ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

小樽の写真

2009-12-20 09:14:52 | 旅グルメ&ステイ&メモリー
いまさらですが、先月札幌ドームツアーついでに行った小樽と旭山動物園の写真です。
といっても動物写真が多かったので、とりあえず小樽から。



前夜、コンサート帰りで興奮していたわたしたちを、広く大きな心で迎え入れてくれたファイターズファン仲間のK幸嬢、A子嬢、H☆さんと明け方まで呑んだので、とてもじゃないけど朝8:30発の旭山動物園バスツアーは無理だろうとこの日はお昼近くから小樽へ。

小樽には前回札幌にファイターズ戦を観戦しに行った際に、ちょうど試合のなかった中日に足をのばしたので、わたし的には今回が2度目。

前回は1つ手前の駅で降りて石原裕次郎記念館に行ったりしたので、なんだかものすごく観光に時間がかかった気がしたのだけど、今回は小樽に到着するやすぐに街中を散策したので、あれ?こんなにせまかったっけ?なくらいあっという間に一通り見終わってしまいました。
もっとも、あまり下調べが十分でなかったので、もしかしたら観るべきポイントを全く押さえてないのかもしれず。
一応運河はもちろん、オルゴールだってガラス工芸だって見学したけれど、今あらためてガイドブックなどを読んでみると、「流氷凍れ館」なんてのもあったのね。

下調べが十分でなかったのは本当に残念で、今回の旅でとにかく一番残念だったのが、返す返すもこの日のランチ・・・
観光客が入りがちなバイキングのお店に入り、しかもお腹が空いていたので3人ともかなり食べてしまったので、案の定その後小樽の有名どころのスイーツをまるで食べられずに終わってしまった。





運河沿いに建つ倉庫街はレストランなどに改装されているけれど、必ずしもその雰囲気を生かしたオシャレなお店ばかり、とは言えないところが少し残念。
写真のあたりはまだマシか。



小樽は暮れなずむ時間帯がやっぱり一番キレイ。









本当はランチをそこそこにしておけば、夕ご飯も小樽でお寿司でも、というはずだったのに、あまりお腹は空いてないわでとりあえずもうひとつの目的だった夜景を観に、小樽天狗山にケーブルカーで登り展望台へ。

この頃になると雨も降ってかなり寒くなってきて、上空に少し靄が。。
おかげでまともな写真も撮れず・・・(ピンボケ





展望台の建物の裏手には、昼間だったら何かの動物がいる公園だったようだけど、この時間帯はもちろん開いておらず。
雪が積もってライトアップされていて、なんだか面白い。
右の影は、カメラを構えるわたし。
なんだか妙にデカイ気が???(^^;;;





結局夕ご飯は札幌に戻ってから、居酒屋的なお店で海鮮系を黙々と食べました。





おまけ

まりもっこりは小樽出身だったのかー?!





旭山動物園へつづく・・・



最新の画像もっと見る