ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

結婚記念日@地元でごはん

2007-12-15 15:36:05 | 幸せな食卓
ひや~、またもや書きたいことがてんこ盛りに溜まっている今日この頃・・・

ということで、アップするのが遅れてちょっと遡りますが、先日は結婚記念日でした。
本当はダーリンが過日接待で行ってなかなか美味しかったという、芝公園の「とうふ屋うかい」に行こうとずいぶん前に予約の電話を入れたのだけど、すでに希望日は予約でいっぱい。


「しかたないから別の日にでもする~?」

なんて迷っている間に、例の「ミシュランガイド東京2008」で一ツ星がついてしまって、年内どころかずいぶん先まで予約でいっぱいになってしまったようで・・・(タイミング悪っ!)


それだったら都心まで遠出?して風邪がぶり返してもなんだし、ダーリンはダーリンで帰りが面倒で酔っぱらわないようお酒も気になって飲めないと言うし(いや、わたしは気にせず飲むけど)、ってことで昨年に引き続き、結婚記念日はほぼ地元の吉祥寺のレストランにてお食事することにしました♪





吉祥寺近辺に住み始めてかれこれずいぶんと経つのに、行きたいと思いつつ行ってないお店、新しいお店や知らなかったお店がまだまだてんこ盛り!

ならば、しばらくは地元をいろいろ開拓しよう♪
ということで、昨年行ったイタリアンの「Trenta Tre 33 antica torattoria」がとってもリーズナブルな上に美味しくてイイ感じだったので、またココでもいいかな~とか思いつつ、新規開拓♪と思い直してとりあえず今回は別のお店を探すことに。

で、あれこれ迷った結果セレクトしたのが→スペイン料理の「Dos Gatos」
「Hanako」の吉祥寺特集で見つけました。


パエリアとか、カジュアルなスペイン料理系のレストランで食べた事はあるけれど、考えてみたら本格的なスペイン料理って食べたことないわたしたち。
っていうか、スペイン料理ってそもそもパエリアくらいしか思いつかない。(汗)
特別な日の食事って、どうしてもフレンチとかイタリアンとかお鮨とかをチョイスしてしまいがちで、考えてみたらヨーロッパの中でもスペインは行ったことないし、あまり馴染みがなかったんですよね。

こちらの「Dos Gatos(ドス ガトス)」は、どうやらオーナーシェフの高森氏がスペイン料理の本とかも出されている、知る人ぞ知る老舗の有名店のよう。
駅からかなり歩くし、場所的にわたしたちはめったに通らない通り沿いにあるので、20年前からお店を構えているらしいのに全然知らなかった。


ということで、コースもいろいろあったのだけど、いろいろ食べてみようと「おまかせコース」をお願いしました。
本当はダーリンは魚が食べたいと別のコースを頼もうとしたら、それぞれのコースはパエリアがあるからか2人以上で頼まないといけないらしく、あえなく同じコースを頼むことに。



まず最初に登場したのが、イベリコ豚のいろんな部位の生ハムと、薄切りのジャガイモがミルフィーユのように重なった“スペイン風オムレツ?”とでもいう感じ?
わたしは生ハムに目がなくって、これは本当に塩加減もちょうどよくて、どの部位もそれぞれに薫りが鼻腔をくすぐる美味しさでした♪
(※店内薄暗かった上にわたしたちのテーブルは特に灯りから遠く、できるだけ灯りのある方にプレートを向けて写真を撮るもメチャ暗い写真だったので、露出変えて明るくしたので実際と若干色が違うかも・・・



冷製オードブルの盛り合わせ?
奥のイカは、低温でじっくり半生加減に火?を通したマリネで、その絶妙な歯ごたえに「手間かかってるな~」と感心。
手前の鱈の塩漬け?や、ネギやトマトなど甘い野菜など、素材に気を配っている感じがグーでした♪



温製オードブルの盛り合わせ?
手前のホワイトアスパラガスみたいに見えるのが、マテ貝という長い筒状の二枚貝なんだとか。
砂に埋まっていて、ときどきニョキッと顔?出してその時にバッと獲るんだそう。
最初ホワイトアスパラかと思っていたから、微妙に違う見た目とナイフで切る感じがグニュグニュしてるしでちょっと警戒したんですが、これがどうしてどうしてメチャ美味い。
海老も海老の味がしっかりしていてホクホク♪



白身魚(鱈?)とアサリのパエリア。
これは特に写真真っ暗だったのを無理やり明るくしたのでちょっと微妙かも。
パエリアって魚介類が当たり前と思っていたんですが、どうやら季節によってはイベリコブタが乗っていたり、パスタのパエリアもこちらのお店では食べられるようでした。
ってことで、わたし的にはそういう変わったパエリアが食べたかったかなー
でも、オコゲと独特の匂いがなかなかグー



メインはこの日のおススメ鹿肉の煮込みとステーキ系?
手前のお肉にはちょっと甘酸っぱいフランボワーズ・ソース、奥の煮込み系はなんだっけかな?(^^;;;
かなりボリュームのある一皿でした。
最近豚肉マイブームなわたしは、イベリコ豚のお料理も食べたかったなー
ところでパエリアの写真以上にこの写真の色は微妙・・・



デザートはいろいろ選べました♪
特にわたしが頼んだヨーグルト系のデザート、メチャウマ。
奥のプレートのチョコレート菓子もすっごく美味しかったです♪
他にエスプレッソとか紅茶など飲み物とともに。



スペイン料理の定義というか、これぞスペイン料理!というイメージがパエリアしかないわたしは、パエリア以外のお料理のどこがどういう風だとスペイン風なのかいまいちわかってないのですが(そういえばイベリコ豚がスペイン原産の豚ということも、つい先日知りました。韓国料理の焼き肉にあったのでてっきりアジア原産かと^^;)、こちらのレストランは、特に前菜がどれも手間暇かけて素材の良さが引き出されている感じで、わたし的には非常に美味しくて気に入りました♪

ただ、パエリアは2人分なのでしかたないとして、他のお料理はフレンチやイタリアンみたいに、コースで頼んでも別のお料理も取り分けられるともっとよかったのになー、なんて思ってしまった。
いや、頼めばメインは別にできたのかもしれないけれども。(^^;;;





ところでこの日は結婚記念日というのに、「人生の難しい局面にどのように立ち向かえばいいか・・・(ちょっと大袈裟^^;)」みたいな比較的真面目な話をしていたわたしたち。
(いや、「来年のファイターズはー!!!(ドンドン!←テーブルを叩く音(^^;)」なんて話も熱くしましたけども。

本当はただただ「ガハハハハ」と笑いあえるだけでよかったのだけど、そうするには今年はあまりにも2人してナイーブだったのだ。(苦)

結局、誰かが言っていたように「生きている限り人生に失敗も終わりもない」わけで、ましてや失敗したわけでもなんでもなくて、ただ自分たちの力ではどうしようもない、そう天から降ってきた災いみたいなこと(「ちりとてちん」のパクリ)が起きてしまっただけで、いまのところどうにもならないことなんじゃないか、とこの日は落ち着いた。
っていうか落ち着かせた。
とりあえず今は「笑顔、笑顔♪」と割り切ることにする。
やるべきことをやって力を蓄え、今はその時期を待つしかないのだ。。


ていうか、来年はただただ「ガハハハハ」と笑っていられる記念日でありますように・・・(-人-)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (きらら)
2007-12-17 21:36:41
ルールーさん

結婚記念日、おめでとうございます

わーわー♪スペイン料理なんておいしそ☆
ワタシも久しく食べてないなぁ~パエリヤおいしそう
そして吉祥寺に住んでいるんですね!おっしゃれーいいなぁ、、、
久しく行っていないですぅ~。
ルールーさんのところはなんだかいっつも仲良さそうでうらやましい☆これからもますます仲良く
「ガハハ」って笑っていられる1年後、、、ワタシもそのようにありたいと思っています!


そうそう~朱豪をやっと見始めました☆
とは言っても、まだ4話までしか観てないけど~。
テレビ放送はいっぱいカットされているんですよね?だからサクッと観れていいかも♪
今日はこれからスマスマみてあいのり観なくてはいけないので、明日にまた続きが見れたらいいなー♪
まだチュモンはひ弱な感じです。これからが楽しみ
返信する
きららさん♪♪♪ (ルールー)
2007-12-18 09:46:36
お祝いコメントありがとー♪

スペイン料理・・・美味しかったです。
特にメインのお肉などよりも、前菜系が非常に手間がかかっている感じで味もグーでした。
お肉はフランス料理とかとどう違うのかなー?という感じで特に感動もなかったけど。(^^;;;;;
お魚とかの方が特徴がわかってよかったのかな?
で、吉祥寺そのものじゃなくて吉祥寺がほぼ地元の隣町に住んでいるんざんす。
お休みにはよくぶらぶらしてます。
きららさんのところはだんな様がお忙しそうだけど、お休みのときは一緒に「がはははは」といつも笑い合えるといいよね、お互いに。

それでそれで「朱蒙」見始めましたか~ワ~イ
そうそういっぱいカットされていると思います。
おまけに字幕じゃなくて吹き替え。
でも吹き替えの声もまずまず悪くないし、81話もあるからその方がわたしもサクッと見れてちょうどいいかなーと思っているの。
字幕ずっと見続けるの大変だもんねー
朱蒙はこれからどんどん魅力的になってきますよ。
今見ているあたりは、ほんとソソノがかわいそうそうで・・・

>今日はこれからスマスマみてあいのり観なくてはいけないので

にゃはは、忙しいですな。
わたしは昨夜は「コナンくん実写版」見てましたわ。
小栗旬くん、やっぱりカッコイイ。
返信する
こちらにも・・・ (ミチ)
2007-12-21 22:17:40
ルールーさん、結婚記念日おめでとうございます~
ルールーさんトコといい、きららさんトコといい、皆さんとっても仲良しなご夫婦のようでステキですね~。
あ、我が家も結婚ウン十年ですが仲良しですよン
ブログ記事には全然登場しませんが(笑)

スペイン料理って美味しいですよね~。
魚介が本当に美味しい!
でも、マテ貝って食べたことないんです
かなりグロい形なんだけど、オイシカッタのね?
返信する
ミチさん♪ (ルールー)
2007-12-22 00:03:16
コメントありがとうございます♪
きららさんとこはまだ結婚されてあまり経ってないみたいですけど、ウチは10年ちょっとになりましたー
ミチさんのところも仲良しさんなのですね。
そういえばブログには全然登場されませんね。
ウチも最初はブログやってることをダーリンには言わなかったので書かなかったんですけど、そのうち知られるところとなり・・・という感じです。

スペイン料理は、実はパエリアくらいしか今まではあんまり食べたことなかったんですよね。
でもとても美味しかったです。
で、マテ貝・・・そうなんですよー、わたしもちょっとエッ!って感じだったんだけど、食べたらあーた!(笑)全部のお料理の中でも1,2番目に美味しかったんじゃないかというくらいでしたよ。

人は見かけによらないっていうのと同じで(そうなのか?^^;)、食材も見た目で食べず嫌いっていうのはもったいないな~と思った次第ですわ。
返信する