ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

目玉焼きチーズトースト

2007-11-13 15:51:07 | 幸せな食卓
ちょっと息ヌキ・・・ってか、息ヌキばっかりしているような気がしないでもないっていう気がするような気もするんだけど。(^^;;;;;



毎日が締切状態になって、かれこれ1週間近く・・・

もちろん「できたモノから回す」作業はもっと前から始まっていたわけで(実際少し回した)、でもわたし的にその状態に完璧になれた?のが先週になってやっというだけなのだけど。

その前はずっと体力・行動力勝負の日々を送っていて、しかもそういう時に限ってどういうわけか読みたくてたまらないハードカバーの重たい本があったりして、荷物が重たいのに毎日携帯して電車の中で読んでいたりした。

まぁその本については後日書くとして。


そんなこんなで毎日疲れ切っていたし、始めたら一気にやりたいのにそういう状況じゃなかったし、量も半端じゃないし、なによりも気分が乗らないとなかなか始められなくて(って、これはわたしはО型特有の欠点というか気質だと思う。そうじゃないО型の皆さんすびばせん^^;;;)、今回は(も?)光はもう少ししないと見えてきそうにないというか。。。トホホ(溜息)




そんなわけで普段から家事を完璧にこなしているわけでもなく、最近はもっぱらお料理と掃除くらいしかやっていないのに、今朝はとうとう寝坊してダーリンの朝ごはんを用意することすらできなかった。。

なのに、自分は起きたら急に食べたくなって「目玉焼きチーズトースト」なるものを作ってしまったのでした。(^^;;;

神宮球場に行く時、たまにJR信濃町駅のわりと近くにあるパン屋さんでこれに似たような目玉焼きの乗っかったトーストを買うことがあって、それがとても美味しくてなぜだか急に試してみたくなったのでありんす。


たまごの白味が流れないように、パンにバターを少し塗ってたまごを割った後、縦に四等分にしたスライスチーズで周りを囲む。

でも、どうもパンが焼ける時間とたまごが目玉焼きになる時間にタイムラグがあるみたいで、普通のトースト時間だとたまごはほとんど生のまま・・・

あまり焼き過ぎるとチーズが固くなるしな~

もう一度オーブンに入れて、今度は中を監視しながらちょうどいいころ合いで出してみたのが、上の写真です。


食べるとまだちょっとたまごはトロトロ。
でも、それがなかなかイイ感じで美味しかったです。

本当はベーコンを周りに置いて、マヨネーズっぽい味がするともっと美味しそうなんだけど(パン屋さんのはそんな感じ)、それは次回ということで。


っていうか、なんとなくカロリー高そう。

ここ1週間あまり動いてないから控えねば・・・
そうでなくても喘息系咳が苦しくて、しばらくコカ・コーラばかり飲んでいたし。

マジヤバイ。。。



っていうか(2度目)、このあと集中して頑張りま~す。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (きらら)
2007-11-13 21:59:31
お仕事忙しいのですねー♪
体調崩さないようにがんばってください!

私、、、朝食の準備したことなんぞ一度もないですー
一度だけ「朝、準備しようか?」って聞いたら「いらない」って言われたからそのまま、、、
でも自分はきっちり食べます!
このトースト食べたいー♪
そうそう~タマゴとトーストのいい焼き具合がなかなか難しいですよね!
早速明日作ってみよー♪と、思ったらたまごがない、、、
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2007-11-14 07:03:39
オハニョ~
お気づかいどうもありがとうです~♪

いつも早起きのきららさんなのに、朝ごはんちゃんと食べていくなんて素晴しい♪
つーか、ダーリンの朝ごはんと言っても、「調理」をすることはそんなにありませんよー
たま~にトマトやきゅうりとか野菜をサンドしたピタパン作ったり、ベーコンエッグ作るくらいやもん。
普段はちょっと何か乗っけてトースト焼いたり、フルーツ&ケロッグ&ヨーグルトとか、果物カットするぐらいなのよ。(^^;;;

このトーストは、たまごの白味をいかにパンの上に乗っかったまま焼くことができるか、がポイントです。(え?そうなの^^;
いや、マジで以前一度周りをベーコンで囲んだものの、たまごが出てきちゃってオーブンの中が大変になりましたわ。

>早速明日作ってみよー♪と、思ったらたまごがない、、、

わたしもよくあるー
たまごって(あと牛乳とかもだけど)どういうわけか必要な時にないよね。
今日買ってきて、明日作ってみてくださいな。
でも、朝の出勤前の慌ただしい時間には、ちょっと時間がかかるかも。
それにたまごの目玉焼き加減もいちいち気になるしで、わたしだったら食べてる時間なくなっちゃうかも。(^^;;;;;
返信する