ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

映画『M:i:III』

2006-08-04 23:58:37 | 恋する映画
トム・クルーズのオーラ全開♪
あらためて彼の役者魂と、類い稀なるその才覚に脱帽してしまいました。。



TVシリーズの「スパイ大作戦」がとにかく大好き♪
トムプロデュースの第1作目が期待を裏切らない出来だったのですっかり心酔して以来、なんだかんだでどうしても期待してしまうシリーズ。

今回のイーサン・ハントはすでに一線を退いて後輩を指導する立場にあるのに、またもや現場にかり出され信じられないような「不可能過ぎるミッション」に挑戦する。
自分の正体を明かせない婚約者のジュリア(=ミシェル・モナハン)をも巻き込んで。。


      


3作目の今作の監督は、J・J・エイブラムス
え、誰?というくらい初めて聞く名前で(といってもそんなに映画監督に詳しいわけじゃないけど^^;)、ブライアン・デ・パルマ、ジョン・ウーといった超超個性派監督が撮った後だからちょっと地味感満載でしたが、実は今巷で大ブームらしいアメリカのドラマ「LOST」を撮っている監督さんらしく、なんと長編映画は初めてなのだそうですが、なかなかどうして見事でした。


次から次へとワクワクハラハラが押し寄せて来て、本当に息をつくヒマもなく一気に突っ走る感じ。
後から考えて「アレはどうしてだったっけ?」「なんでわざわざあんなことするの?」なんて部分がちょっとくらい出て来ても、最後まで考えているヒマを与えてくれません。(笑)
特に冒頭のいきなり観客を出し抜くようなシーンに、しょっぱなから惹き付けられてしまいました。


というか、ああいうのがアメリカで流行っているいくつかのドラマと同じ手法なのかもしれませんね。
普通「助かってよかったー」とホッとする場面が、ギリギリのところで結局助からない。。
そんなシーンが続いて「善」がかなり痛い目に遭うので、本当にこのまま挽回できないのかとヤキモキさせられ、それが畳み掛けてくるものだから気になって目が離せなくなってしまうわけです。

しかもアクションシーンもグレードアップしていて、スリリングな描写にますます息をするのも忘れてしまうほど。
ただ上海のあの斜めのガラスのビルの屋根を滑り降りるシーンて、あれってジャッキー・チェンの映画であんなシーンがなかったでしたっけ?
それはともかくバチカン宮殿とか、あれは本物の場所を使用しているのかとか、とても興味津々でした。
でも、なぜ上海やバチカンであんな大騒動が起るのか、いまいち納得はいきませんでしたが。(^^;;;
まぁただ単に敵であるデヴィアンが神出鬼没で、たまたまその地にいたってだけなんでしょうが。。(笑)

その今回の悪役デヴィアン(=フィリップ・シーモア・ホフマン)もイイ感じのデブ、もとい、イイ感じに変態チックな悪役で、陰湿な感じがよかったです。(^^;;;


      


そんなこんなで、観ている間はとにかく上手くできているストーリーに釘付けになるのですが…

なんだろう???
あまりに完璧過ぎるからなのか心にグッと残るものがない??



今回は今までと違って、イーサンに婚約者(後に結婚)がいたりと、より人間的な部分を強調しているのですが、その割にはイーサンの人間的魅力がいまいち伝わってこないんですよね。

たぶんスマート過ぎるのだと思うのです。
ほら、女の人って、ちょっとくらい弱い部分があってそれを隠して必死で強がっている姿にキュンとなったりするものだと思うのですが(え?わたしだけ?^^;;;)、イーサンには弱味がない上に、決断力・行動力があまりに早くてスキがなさ過ぎちゃう。
だからなんとなく感情移入しずらいのかもしれません。。



とはいえそれはそれとして、監督選びを含めたプロデューサーとしての才覚にしろ、これだけのアクションを自ら全てこなす役者魂にしろ、トムのオーラがビンビンに伝わって来た映画でした。

不可能に近いような無謀な計画をたった数時間で計画して実行してしまうような、あんな頼もしい人が実際にもいたらいいのにねー、という感じでしょうか。(^^;;;




・・・そんなわけで
ルールーのお気に入り度
★★★★★★★☆(75点/100点満点)
※TBSの「学校へ行こう!」のコーナーで高校生がトムにインタビューするという企画があって、そのときに見せたトムの、気取らず親しみやすくユーモアに溢れ、本当に心の底から楽しんで高校生たちにきちんと敬意を払っている姿は、大スターなのに本当に素晴らしかったです


←ひっそりと参加中♪_(-_-)_ペコリ


当ブログの【映画レビューINDEX】




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ・・・わかる・・・ (藤 峯子)
2006-08-05 11:18:16
まったくまったく、わかります。

そうなの。イーサン、スキがなさすぎるんだよね。

あんな完璧なオトコと結婚したり恋人になったりしたら

あたしは心配なのと、ますます自分のダメさがよーく見えちゃって

「あなたには、あたしより素敵な女性のほうが・・・」とか言って

身を引く・・・・に、80カノッサ。



ところで、ここ2-3日、ツタヤに行ってルンだけど

「エミリー ローズ」は、あたし的におもしろかった。

だけど、一昨日レンタルした「ファイナル カット」と

昨日レンタルした「フォーガットン」が、鼻毛がぜーんぶ抜けるほど

おもちろくなかったの・・・・

今日は「フライトプラン」でもレンタルしようかな・・・

また、おもちろくなかったらどうしよう。



返信する
峯子ちゃん♪ (ルールー)
2006-08-05 22:07:30
そうなのですよ、あそこまで完璧だとなんだか別の次元の人みたいで、あまりときめかないの。(笑)

女に引け目を感じさせるほどになっちゃうとねぇ。。

わたしも身を引くに、80カンブリア♪



ところでわたしは「エミリー ローズ」も「ファイナル カット」も「フォーガットン」も、全部観てないのですわ。

でも「エミリー ローズ」はわりと評判いいですねー

「ファイナル カット」と「フォーガットン」は、面白いって言っていた人をあまり見かけなかったような…

っつか、見ただけで鼻毛がぜーんぶ抜けるのならいいじゃない。(爆)

「フライトプラン」はわたしも借りようと思っていたところ。

でもまだ、先日借りた「LOST」も見てないの。(^^;;;;;

こんな調子じゃ、7泊8日なんてあっという間に過ぎちゃいそう。。
返信する
完璧完全なスパイども・・・ (睦月)
2006-08-07 20:11:26
ルールーさん!!こんばんわ!

ご無沙汰してまして・・・すみません。

ルールーさん、元気あるの?暑くてしんどい?大丈夫?心配だよ・・・。



さて。面白かったですねえ・・・文句なく面白かったです。睦月としては『パイレーツ~』よりも面白かったですわ。一瞬ジョニーからトムに乗り換えようというくらい・・トムにヤラれました(笑)。



≫悪役デヴィアン(=フィリップ・シーモア・ホフマン)もイイ感じのデブ、もとい、イイ感じに変態チックな悪役で・・・



いやいや・・・デブでしょ(笑)。もといしなくていいでしょ(爆笑)?・・にもかかわらず、結構軽快な動きを見せてましたねえ。早く『カポーティ』を見たいです。
返信する
睦月ちゃん♪ (ルールー)
2006-08-07 23:09:10
こんばんは☆

心配してくれてどうもありがとう。

まぁまぁようやく気力体力持ち直してきたところなので、大丈夫ですわ。



映画はね~面白かったですねー

でもジョニーよりトムってくらいヤラれちゃったの?(^^;;;

たしかにすごい頼もしくて、あんな男の人が身近にいたらドキドキするかもね。



…って、でも、いないよ。(爆)

一緒に観たお友だちと、まず日本人にはいないね、ということで話は落ち着きました。

それからあの役をやりきれる役者も、残念ながら日本人の役者さんにはいないかもですねー



ホフマンちゃん、ホント機敏なデブって感じでしたね。

最初悪役悪役してないから「?」という感じだったのが、脳内爆発とか変態チックなアイテムがミョーに似合っていて、かえってリアリティーがありましたわ。

『カポーティ』って9月か10月だったっけ?楽しみですね~
返信する