ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

M21

2006-08-23 20:27:41 | ファイターズ
もちろん「Mission Impossible 2」じゃありません!
(ていうか、それなら「MI2」だし・笑)

先週金曜日からこっち、4日間連続早起き&深夜帰宅を続けていたら、とうとうダウンしてしまったルールーです。
皆さまも夏風邪等、ご自愛くださいませ。



ということで、昨夜の勝利(&ロッテの敗退)でとうとう「M21」が点灯しましたね。(どうぞ1日天下になりませんように…


19日(土)の鮮やかな逆転勝利を目の当たりにして、今年はたぶんロッテを押さえてプレーオフに行けるだろうと確信したものの、こうやって「M」が点灯すると、たとえそれが「PO進出のためのM」だとしても嬉しいものですね~
なんといったってわたしがファイターズファンになってから、一昨年のシーズン終了ギリギリPO進出時以外、こんな早い時期に「M」なんて点灯したことないですからっ♪

もちろん目標はまだまだ先にあるわけで、こんなことぐらいで喜んではいられないのだけど、やっぱりほんの一瞬喜びたい!(笑)


ところで問題はこのまま3位なのか?ということ。

まぁ現状の実力から言ったら3位が妥当かもしれないし、本当は3位ハム、2位西武だと、我々東京組にとっては日程的にも身近で多く観戦できるので嬉しいのだけど、今年はなんとしても札幌の方々にもPOの楽しさを間近で実感して欲しいなぁ。。

それに今年からたとえゲーム差がそんなになくてもアドバンテージが1ゲーム分あるわけなので、安易に3位でいいなんて思えないですしね。



ということで、こうなれば経済効果的にも野球人気のためにも球界の発展のためにもベストであろうという観点から、パ・リーグPOの行方&日本シリーズのシナリオを予想してみました。(爆)



★まず、1~3位まではせいぜい4~4.5ゲーム差までにおさめます。(できれば3ゲーム差以内)

それくらいの差であれば、たとえ3位チームが日本シリーズに出場することになってもあまり不公平感はないし、文句も出ないのではないかと。


★理想的な順位は、1位ライオンズ、2位ファイターズ、3位ホークス♪

なぜファイターズは2位なのか?
それは、、、1位は無理だからです!(爆)

じゃなくて、「PO制度が始まって以来、2位チームがPOを制して日本シリーズに出場しているというジンクスがあること」、「2位であれば札幌でもPOができること」、さらに「1位がホークスだと福岡まで観戦に行けないこと&福岡ドームではハムファンは数的に不利で応援負けしてしまうこと&3年連続1位通過なのにPO敗退ではお気の毒であること(^^;)」、「1位がライオンズなら応援に行ける&ファンは下手するとファイターズの方が多くなる可能性もあって決して不利ではないこと&一昨年2位通過なのに日シリに出ているので今度はその逆の憂き目にあっても文句は言えないだろうこと(^^;)」etc....

そして一番肝心なのは、「ファイターズが1位通過だと、わたしたち東京組は札幌に行かない限り観戦できないこと!!」
コレです!(笑)


★そしてもちろん、パ・リーグ優勝はファイターズ!!!

セ・リーグはおそらくもう中日ドラゴンズに決まりでしょう。
ただでさえ地味で、強いのだけど面白味に欠けるチーム。(いや、これはあくまで世間の言い分です!^^;;;;;)
なのでできるだけ日本シリーズに華を添えるには、ライオンズよりもホークスよりも「今年は!(あくまで、です^^;)」ファイターズが一番シリーズを盛り上げるのに相応しいチームでありましょう。

ファイターズ的にも、今年は「新庄引退」「小笠原もしかしたらFA移籍」「(このまま2000本安打達成できたら)田中幸雄さん引退?」なんてこともあったりで、一番ストーリーがあり(←いや、実はコレが一番重要なエレメントなのです!まぁ王監督というストーリーもホークスにはありますが…)、なおかつ優勝に近い年でもあります。(つーか、今年優勝しないとしばらくないよ、たぶん…
なのでここはひとつ譲ってもらいたいです。(←結局お願いなんだけど^^;


★日本シリーズは第7戦まで息詰まる展開に!

なんなら最終戦は引き分け再試合でもかまいません!
あれ?最終戦は決着つくまでやるんでしたっけ?
もちろんドラゴンズはとても強くてソツのないチームなので、そう簡単にはイーブンには持ち込めないかもしれません。
でも高校野球のような、劇的で宿命的な試合で魅せてほしい…
そして勝っても負けても、最後の最後まで悔いのないプレーをして新庄に引退してもらいたい。。
それでこそ今年のプロ野球のストーリーは完結するのです!


てなわけで、おそらくこういう結果になると思われますがいかがでしょう?
わたしの予感はけっこう当たるんですよー(^^;;;;;



おまけ

本当は19日(土)、早めに行って「マリンーズ・ミュージアム」を見学しようと、わざわざ15時に海浜幕張に到着したのに駅に着いた途端の豪雨&雷で酷い目に遭い、それでもなんとか見学してきたその記事を、その後アップする余力がないままダウンしていたら、ハムぞー所長さんのところでさチックすさんによる詳細記事がアップされていました。
※“ハムぞーの「職業野球研究所」”の記事→コチラ
なので「マリンーズ・ミュージアム」に関してはそちらをどうぞ!(^^;;;


代わりに、わたしは試合後に(ロッテ負け試合というのに)けなげに盆踊りを踊るマーくん&リーンちゃんを激写してきましたので紹介します♪(^^;;;



嗚呼、可愛い。。(キュン


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ぽじてぃぶ・しんきんぐ (ハムぞー)
2006-08-23 21:54:11
記事ご案内、ありがとうございます。



気持ちいいくらいのご都合主義で、いいですねえ。

しかしパリーグ1位2位は混戦気味なので、2位になれるのなら1位通過もあり得る(キッパリ)



関東組は3位のほうが観戦しやすいのに、2位希望とはエライ。



実は2年続いてパ2位がシリーズに行ってるのはナイショ・・・
返信する
賛成 (ふーみん)
2006-08-24 00:49:49
ルールーさんのシナリオに賛成を1票

プレーオフに行けても、ワタシが観戦出来るのは西武戦だけだし

まず、我が家には福岡にも札幌にも行く資金も体力もないので

ホークスは気の毒だけど、今回だけは譲ってくれ

SHINJOの引退に花を添えさせてぇ~



でも、とにかく一つでも上を目指して最後まで頑張って欲しいですね



あ、先日のマリーンズ戦のあと海浜幕張まで歩いていたらマリーンズの球団歌(ごめんなさいタイトル分かりません)が盆踊り仕様になってて吹き出してしまいました
返信する
ハムぞー所長さん♪ (ルールー)
2006-08-24 08:48:35
>気持ちいいくらいのご都合主義



にゃはは、そーなんです、でもこのシナリオが一番盛り上がると思うんですよねー(^^;;;;;

それで確かに混戦気味なので、2位になれるのなら1位もありうる、というのはごもっともなのですが、たぶんね、わたしの予想だと「シーズン終盤の猛追で2位になるも1位に一歩及ばず」という方が、その後のPOも上手くいくと思うのです。

ハムの場合、これまでもメンタルの弱さでズルズルと流されてきたこともありますし、うっかり最後の最後でシーズン1位で通過してしまうと、それを守るためにかえって堅くなって緊張し空回りするおそれが…

そうなるとせっかくの勢いもしりすぼみ。。

それに2位が日シリに行く可能性も高いですしね。

しかも1位が西武ならばわたしたち東京組は観に行けますし(^^;)、憎っくき西武を最後にギャフンと言わせることもできますし、一石二鳥なのでやんす。
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2006-08-24 08:54:49
やっぱり札幌のファンにも間近でPOを体験させてあげたいとは思うものの、わたしたちが全く観れないなんていうのは論外ですもんねー(^^;;;;;



新庄は、おそらく他から華を添えてもらわなくても自分で掴むから大丈夫。

ものすごいカリスマ性のあるパワーが、シーズン最後に爆発すると思いますよん。



マリーンズの盆踊り、、、いや~いつもマリーンズには楽しませてもらっていて、わたしはマリンスタジアムに行くのが本当に楽しみなので、盆踊りもいいかなと。(^^;;;

本当にいつもいろいろ考えてくれますねー
返信する
今年くらいは・・ (所長補佐)
2006-08-24 11:50:35
>つーか、今年優勝しないとしばらくないよ、たぶん…



ファイターズファンって、勝ち慣れてないですよね。



暗黒時代の阪神ファンのように、今のマジックがなんか夢みたいに、ソワソワ落ち着かない感じがします。



だから「今年優勝しておかないと」に激しく同意。





ご都合主義、大賛成っ
返信する
所長補佐さん♪ (ルールー)
2006-08-24 17:30:03
あぁぁぁぁ、、、いけない、いけない。。

所長補佐さんに言われて思い出しました。

わたしはあの前半ぶっちぎり首位ターンをしながら後半まさかの急転落した98年以降、決してぬか喜びしないって決心したのに、のにー!

でもたしかにわたしたち、勝ち慣れていませんねー。

勝ち慣れて、ちょっとやそっとのことではぬか喜びなんぞしない強い自信を持てるように、ここらで1度優勝するしかないと思うのです。(^^;;;

でもまだわたしはソワソワはしてませんよ、ウヒウヒはしてますが。

9月に入ったら、本当のソワソワが始まってしまいそうですね。

それにしても後半戦ってなんか短い。。あっという間。。。
返信する
日シリを見据える (現象)
2006-08-24 20:46:48
プレーオフはもう確実ですね!

あとは何位で通過するか?

今年から1位にアドバンテージ1勝がつくんでしたっけ?

なんとか西武も抜いておきたいですね。



ウチは強いですよーw

ちょっと最近調子を落としてますが^^;

今年の中日は過去最強なのではないかとも思ったりしてますけども、

いかんせん内弁慶なので普段対戦しないチームや選手に弱く、

日本シリーズはどこがきても厳しい戦いになると思われます。

あと外国人監督のチームにも弱いんです。
返信する
現象さん♪ (ルールー)
2006-08-25 20:01:37
うふふ、うひうひ、と最近思わずにやけている次第です。(^^;;;

おかげさまでPO出場はほぼ決まったと思います。

で、そうなんです、1位は1勝のアドバンテージがついちゃうんですよねー

でも、それでも1位で通過しちゃうと、長年見守ってきた東京のファンが身近で観れないことになる…そんなのは残念と2位通過を希望する、ちょっとファン失格?なわたしなんですわ。(笑)



それでねー、万が一日シリに出場できても中日には無理かなーと。

昨年こそ互いに交流戦がアレだったけど、今年は中日もなかなかどーしてでしたからね。

それになんといってもハムはこういう場に「慣れてない」ですから。(爆)

でもなんとかそういうことになるといいなぁ。

そうしたら名古屋が土日開催だし、できれば名古屋に行きたいな~と思ってますよ。



あ、本文中の中日に関するコメントはあくまで世間の評価ということで、ひとつよろしくです~(^^;;;;;;;
返信する
体調は戻りましたか? (宇宙狼)
2006-08-28 01:16:19
 お大事に。暑くなったり雨か続いたり今年の夏は変な気候ですし、お互いに体調には気をつけましょうね。

例のファイティークッションの画像UPしました。ご覧あれ。



返信する
宇宙狼さん♪ (ルールー)
2006-08-28 11:51:31
もうホント、例年になく夏がけだるい今日この頃です。

どんなにたくさん寝ても毎日疲れ切っている感じで、それなのに無理して出かけているので悪循環止まらず…という感じですわ。。



クッション、嗚呼、覚えてますわ。

でも自分で買ったか覚えてない…

つーか、家中探したけど簡単に見つからないということは、おそらく買うかどうか散々迷った末にその時は買わなかったような気がして来ました。。

かなりショックですわ。。
返信する