ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

日本シリーズは第2戦が重要

2007-10-28 11:02:47 | ファイターズ
昨夜の試合は、一見「エース対決でダルビッシュに軍配」と見れるけれど、たった2安打で勝ててしまったことで、わたしは逆に不安の方が増幅してきてしまいました・・・

いや、少ない機会に確実に点を取り、それをしっかり守り抜くというのは、ウチらしいっていえばウチらしいんですが・・・




1回裏にあっけないほど楽に点が取れてしまったので、「このまま4連勝しちゃったらつまらなーい」なんて冗談言っていたくらいなんですが、その後の川上には大エースの風格を見る思いでした。
あのまま、本調子を出せぬまま崩れていたら、「川上でもこういうことがあるんだなー」で終わっていたと思うけど、2回以降は1安打完封・・・


なぜ2回以降8回の金子までヒット1本打てず、四球ひとつ選べず、塁に出ることができなかったのか・・・?


今朝新聞を読んであらためてガツンときましたよ。
「谷繁の好リード」・・・

好リードそのこと自体は普通のことかもしれないけど、川上にあらゆる球種を投げさせて、打者の弱点を突きつつ2安打しか許さなかっただけでなく、その裏で着々と情報を収集していたという・・・

なんというか、谷繁の老獪さを見た思いでした。。



ヤバイ・・・
1勝したくらいでは全くもって喜んでいられない・・・

ファイターズの選手たちは、十分にそのことをわかっていると思うし、いちいちヌカ喜びするような人たちじゃないけれど、マジで今日が初戦だと思って気を引き締めてほしい。


昨夜はたまたま先に大きな点が取れたから勝てたけれど。
ダルビッシュくんの信じられない好投があったから、その後も抑えられたけど。


試合中ずっと感じていたことなんですが、昨年のドラゴンズナインが醸し出していた
「オレたちがオレたちの野球をすれば勝てる」
というような、ある種の驕りとも取れる雰囲気はまるでなくて、なんというか沸々と、じわじわと胸に秘めている闘志に、今身震いがしてきました。。

昨年とは醸し出すムードがまるで違う気がします・・・
落合監督の試合後コメントも不気味だし・・・




バッテリーだけでなく、前々から噂で聞いていた荒木―井端の1,2番コンビも本当にすごいですね。

あの6回表の荒木の好走塁は、ファイターズでもよく見るシーンだけど、本当にスキがなく「やられた~」と相手にショックを与えるに十分なプレーでした。

それとその裏の、賢介のプッシュバントの際の走り込んで倒れながらの荒木のファーストへのトス!


ひゃ~思っていた以上にドラゴンズ強いよー


昨夜はダルビッシュくんだったから抑えられたけど、他の投手だったらどうなっていたか・・・
昨日試合前は、わたしも平常心♪なんてのたまってしまったけれど、昨夜勝ったことでかえってドキドキしてきましたー!



今夜、ファイターズはグリンです。
今夜勝てれば、ダルビッシュくんはたぶん第6戦の札幌ドームじゃないかと思う。
逆に今夜負ければ、第5戦にダルビッシュくんで、第7戦にもつれ込んだときにリリーフで投げられるようにするんじゃないですかね。

でも、もし今日勝てたとしても、ナゴヤドーム3連敗も十分あり得そう。。。

マジでどちらが日本一になるにしても、4勝3敗、フルに戦うことになるかもしれない・・・



とにかく、日本シリーズは第2戦が重要です!


今夜の試合・・・絶対負けられない。







・・・いや~、それにしても、「先発全員安打」という言葉はよく聞くけれど、
「先発全員(から)奪三振」にはびっくり!
ダルビッシュくん、あっぱれです!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予感的中・・・く("0")>なんてこった!! (ルールー)
2007-10-29 11:02:44
まぁ、ドラゴンズ的には第2戦にも負けたらかなりヤバかったわけですが、ファイターズ的にはこれで振り出しに戻っただけやし、まだまだどうってことありません!よね?ね??

まだウッズが眠っているのがイイ感じだし、一方セギ様は調子をどんどん上げているので、あとは名古屋で気分一新して、皆がそれぞれに皆のためにチームのために「つなぐ」意識を持ちながら冷静に球の見極めができれば・・・
でもここはオーダー少しいじって、坪っちスタメンとかあってもいいのになー。

吉川くんが昨日の札幌ドームはやはり少し雰囲気が違ったと言っていたけれど、ホームですらそうなんだから、今年シリーズ初体験の選手達に十分に力を出してもらうためには、一度ベテラン達に任せて渇望させてもいいのかも。

それにしても昨日の吉川くんの場面は、押本を先に出して火消しをしてもらってから、その後のイニング頭から吉川くんの方がよかったんじゃないかなーと思う。
まぁファンにはわからない、ブルペン事情とかあったのかもしれませんが。

ヒルマン監督の采配、最初にボタンを掛け違った時は、最後まで打つ手がことごとくうまくいかないものですね。
うまくいくときは信じられないほどパーフェクトなのに・・・

とはいえ、まだまだ序盤です。大丈夫。。
逆に昨日でガツンと目覚めたかも?
つーか、だいたいファンが悪い予感なんかさせてちゃいかんよねー
わたしたちも最後まで、この時季贔屓チームの野球が観れることを楽しみまひょ~
返信する