ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

グッときたダルの言葉

2007-04-15 23:58:50 | ファイターズ
ようやくほんの少しではありますが、昨年の戦いぶり、勝ち方っていうものを思い出してきたのでしょうか?我らがハムはっ!(^^;;;



昨日今日と打線がようやく繋がって、というより大爆発して大勝♪
ようやく最下位脱出です。(汗)

実は昨夜、スポーツニュースを見ながら
「よし、明日勝てば最下位脱出だね」
なんてダーリンに言われ、わたしはこれが昨年の王者チームをめぐる会話なのかと、愕然としましたですよ。(苦)

で、正直言って昨日はダルビッシュくんだったから勝てたと、打線が繋がったとしてもそれはダルビッシュくんの粘りのピッチングのたまものであって、打線そのものに関してはまだまだ全然信用はしていなかったんです。
なにしろ「もうダルでしか勝てないんじゃないか…」と真剣に思ってましたからねぇ。。
でもまぁ今日の試合でムードが一気に上がったので今後も期待します。



ところで今朝の朝日新聞の記事中にあったダルビッシュくんの言葉に、わたしはグッときてしまいました。
それは昨日の試合後に語った試合に関するコメントではなくて、開幕前に語ったというセリフ。。


・・・プロ3年目の20歳、人を食ったようなセリフを平気で言い放つかと思えば、繊細なところもある・・・
という前フリの後に紹介されていたのは、ファームの菅野光男寮長が急死した際にダルビッシュくんが言ったという言葉でした。。

「怒られてうっとうしいと思ったこともあったが、愛は感じていた。菅野さんのためにも今年一年、活躍したい」

「愛は感じていた。」

・・・なんだろう、いまどきの普通の20歳の男の子がこういう言葉を言うかなーと少しドキッとしてしまった。

喫煙が見つかって謹慎中にキャッチボールの相手をしてくれた恩人、菅野寮長。
人生の大先輩に対して「愛は感じていた」・・・
なんだか胸がキュンとしてしまいました。(^^;;;

もしかしたらあの謹慎がなかったら、彼はこんな風に感じられる大人になってなかったかもしれないなと思うと、彼の歩んできた道程は決して無駄ではなかったのだと。

最近試合後のインタビューでも当たり前のように自信を感じさせてくれて、しかもそれが少しも嫌味じゃないところがものすごく頼もしい。
今後も頼れるエースでい続けてほしいです。本当に。




今日のいい話

友人のJちゃんからの情報。

金子洋平くんは、小学生の時分に鴨川キャンプに見学に行って、田中幸雄選手に抱っこしてもらったことがあるとか。
その話を幸雄さんにしたら
「お前がホームランを打ったら抱き上げてやる」
と約束してくれたとか。
そして本日、プロ初ホームランを打った金子くんをベンチで迎えた幸雄さんが抱え上げようとしたら、重すぎて持ち上がらなかったとか。(笑)

あの女性の足より太そうな二の腕の幸雄さんの腕力をもってしても持ち上がらなかった、筋肉密度が高そうな金子洋平。。

嗚呼、なんだか金子くんにも、運命を感じますねぇ。。

幸雄さんもタイムリーを2本も打ったし、今日はとても気分がいいですな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり気分がよいですね (所長補佐)
2007-04-16 15:55:34
去年のようにガンガンは勝たないと、
それでも見守ろうと決めた今年ですが、
やはり圧勝すると気分がよいですね。

負けてもふがいない試合さえしなければいいのです。
いつもハラハラさせてくれる試合が見たいですよね。
これで、幸雄さんの2000本も見えてきたなあ
返信する
すてき (現象)
2007-04-17 01:55:14
日ハムそろそろ復調ですかね?
先日の爆勝がそう感じさせました。
NHKのサンデースポーツだったかな?
新人特集で金子洋を取り上げていたのですが、
面白い子みたいで好漢ですね。
新人王はパワーヒッター型の野手ってあまり獲ってないイメージがあるので
ぜひとも彼に獲ってもらいたいです!
幸雄さんとのエピソードは何かシミジミいい話ですねー^^
返信する
所長補佐さん♪ (ルールー)
2007-04-18 00:15:42
やっぱりこの前の土日は幻だったのでせうか??(涙)
昔はどんな試合でも小さな幸せを見つけては満足していましたけど、やっぱり土日みたいにスカッと勝ってくれるとついつい欲が出てきてしまいますね。(苦)
まぁ、今後は幸雄さんの2000本安打を励みに、あまり期待せずそっと見守ってますわ。。
返信する
現象さん♪ (ルールー)
2007-04-18 00:21:22
おひさしぶりんこ。
ハムは復調かと思いきや、またもやいいピッチャーの前ではグ~の音も出ず完敗しました。。
それで金子洋NHKの特集で取り上げられていたんですか!!
見逃しましたわー
彼は明るくてエッチで豪快な子みたいですね。(^^;;;
オープン戦のようにガンガン打って、本当に新人王とかとってもらいたいけど、彼はまだ守備がビミョ~みたいなんですよね~
となるとよほど新人離れした打撃成績を残さないと難しいかもですね。
幸雄さんとのエピソードはほのぼのしますよね。
でもほんと、彼は重そうです。
返信する
愛・・・ (ふーみん)
2007-04-22 02:24:11
最近の若い子からこんな言葉が出るとは・・・

とうとう、ダルちゃんで負けましたね
でも、初回だけが制球難で後はすっかり立ち直ってただけに残念です
ってか、打線が繋がらない
残塁だらけで『もったいないお化け』いっぱいですよ~

もう、ダルちゃんで負けたら仕方ないって感じですよねぇ・・・

ワタシ、去年の異常さを思うと現状で安心してしまいます
ファンになった時が「どん底」だったから?
それとも「M」?

洋平くんと幸雄さんとの話・・・ちょっと笑ってしまいました
幸雄さんの腕でも持ち上がらない洋平くんより、ベンチで抱き上げようとしたってトコがツボでした
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2007-04-22 22:10:45
>もう、ダルちゃんで負けたら仕方ないって感じですよねぇ・・・

本当に。。
何か今年は、ものすごく調子が悪いわけではないのに歯車がかみ合いませんねー


>ワタシ、去年の異常さを思うと現状で安心してしまいます
ファンになった時が「どん底」だったから?
それとも「M」?

わかるけど、わかりたくないような…
わたしは優勝で、やっぱり求めるレベルが高くなってしまいましたわ。
これが優勝後遺症というものなんでしょーか?(^^;;;

洋平くんと幸雄さんとの話は、ハムの選手らしくてほのぼのモノですよねー

>ベンチで抱き上げようとしたってトコがツボでした

いや、ベンチ以外で抱き上げるってのもどうなんでしょ。(笑)
でも想像するだけでニマニマしちゃうね。
返信する