ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

野球は2アウトから

2007-10-15 23:45:06 | ファイターズ
今夜の7回の攻撃は、2アウト走者なしからの鮮やかな攻撃で一挙6点!
快勝です♪♪



坪っちから始まった7回裏の攻撃。
坪っち、金子と抑えられ、続く稲田のレフト線2ベースヒットからはもう連打連打ですよ♪

一番嬉しかったのは、その勢いに乗ってCSでここまでノーヒットだったセギ様にもヒットが出たこと。
さらに、代走が出てセギノールがベンチに戻った時の、ベンチの皆がまるで自分のことのように嬉しそうにハイタッチしていたのが本当にジ~ンときてしまった。。

セギノールの調子が上向けば、CSのこの先の試合、さらには日本シリーズと光が見えてくるというのもあるけれど、この光景を見ていて、今年のファイターズがなぜ強いのか、その理由がわかった気がしました。


ガッツ&新庄と抜けた穴を、足の速さや機動力、投手の調子の良さを始めとする鉄壁のディフェンスでカバーしてきたと言われてきたけれど・・・

たしかに戦力的にはそういう分析で当たりなのだけど、でもこれも選手1人1人がそれぞれに「for the team」の精神で戦ってきたからこそできたことだと思う。

皆の結束力があってこそだと思う。

テレビ朝日のゲスト解説の野村監督が、2アウトからの戦いは選手の力によるところが大きいというようなことを言っていて、本当に選手それぞれが自分の役割、自分のバッティングを冷静に判断して、自分のやるべきことをチームのためにやっている、皆が同じ方向を向いている、そのことがすごくわかった攻撃シーンでした。


4回の坪っちの得点シーンも、あれ、ただ転がすだけの内野ゴロだったら1点入ってなかったですもんね。
バウンドの高いゴロを打つ、その意識があったから得点に結びついたのだと思うし、なんとしても塁に出る!という強い意志が感じられました。
稲葉のコメントの中にもあったけれど、「ミーティングをしっかりやって、個人個人が狙い球を絞ってよく考えて打席に入っている」って、ヒルマン監督初年度、なかなか球の見極めができなかったあのファイターズが、こんなに成長したなんて・・・本当にうるうるモノです。



さぁ、これで王手です!

明日は成瀬だと思っていたので、まぁ明日は負けるかもしれないけど第5戦はダルビッシュくんだし、また神憑り的なピッチングで劇的な勝利を魅せてくれるにちがいない!
なんて筋書きを想い描いていたのですが、どうやら明日は小野だそうで。

本当はマリーンズは、今日のナベシュンで勝って明日成瀬で決めるつもりだったのでしょうが、今日負けたので第5戦に成瀬で勝負をかけるようですね。
まぁスウィーニーなら打てると踏んだのか。
とりあえず明日勝たないとアトがないマリーンズなわけですが、成瀬を温存するこの采配が吉と出るか凶と出るか・・・
第5戦の成瀬にすべてを賭けるバレンタイン監督の、本気の意気込みが感じられます。

つーか、逆に明日ハムは負けたら、第5戦の成瀬を打ち崩せるのでしょーか??

ダルビッシュvs成瀬は、相当面白いドキドキする試合になりそうなので是非見たいと野球ファンとしては思うものの、ファイターズファンとしては
「明日で決めてくれよ~
と祈るばかりなりなのでした。(^^;;;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう・・・ (所長補佐)
2007-10-16 13:56:38
とうとうガッツの穴を埋めないまま、
再びシーズン・CS連覇が目の前に・・・。

シーズン前に4位でもいいといってたのに。
いつのまにこんなに強くなったんでしょうね
返信する
所長補佐さん♪ (ルールー)
2007-10-16 19:07:22
ホントにねぇ・・・
これにガッツの3割30本が加わったら、すごいチームになってましたよねー
でもひちょり君が言ってましたが、今年の方が本当にみんなで戦っている気がして、勝っているのがすごく嬉しいとのこと。
WBCの時にイチローくんも言っていたけれど、個人ですごく頑張るのもいいけど、やっぱりみんなで掴んだ勝利の方が何倍も嬉しいものなんでしょうね。
ホント、選手たちがうらやましいです。

>シーズン前に4位でもいいといってたのに。

そうそう、わたしも同じでした~
といっても3位争いをする限りなく3位に近い4位という意味ですが。
こういう強さのまま、梨田監督にも引き継いでほしいですよね。
つーかまぁ、来年は王監督が最後だし、優勝は譲ってもいいかなーと。(^^;;;
でもいきなり新監督でBクラスもなんなので、ハムも2位か3位くらいにはいるといいなーと思いますわ。
返信する
互角 (ふーみん)
2007-10-17 00:52:46
レギュラーシーズン中も互角だっただけに、CSでも互角ですねぇ

ホント、1つのきっかけでガーっとやったりやられたり

今日、勝てなかったのは残念だったけどダルVS成瀬も見たかったし・・・

さあ、今季の最後になるか?
まだまだシーズンは続くのか?
目が離せない試合になる事は確実ですね

とりあえず、ダルちゃんに任せて打撃陣も少ないであろうチャンスを確実にモノにして欲しいですね

もう少し野球を見たいと思いつつ、もうすぐバレーボールのワールドカップが始まるんで忙しいなぁと思う今日この頃
ドラマも始まってるし・・・多忙なワタシ&HDDです(笑)
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2007-10-17 08:41:40
ホント、これぞクライマックス・シリーズという展開になりましたねぇ・・・
まぁ野球ファンとして、ダルvs成瀬っていうスゴイ試合が見れることを喜ぶことにしまひょ~(苦)

バレーボールのワールドカップは、普段は興味のないスポーツだし(すみません、バレーファンの方^^;)あの大げさな演出が鼻についたりもするんだけど、いざ実際チャンネルが合ってしまうと見入ってしまいますねー
今回の大会は、北京五輪となにか関係があるのかな?
出場権かけているとか??
なんとしても頑張ってほしいでありますね。
返信する