ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

カラオケバトン

2007-04-08 15:17:05 | ワタクシゴト
「カリスマ映画論」の睦月さんからカラオケバトンをいただきました。
実はカラオケシーンには数々の武勇伝?!ならぬ強烈な想い出があるわたし。(汗)



・・・あれは結婚する直前、とある友人のバースデーパーティーが昼間っからおでん屋であった日のことでした。。(笑)

10数名も集まったパーティーだったから余興なんかもあって、バツゲームは直径20cmくらいの盃に注がれた日本酒を飲み干すというもの。
カップル参加の場合は2人分のお酒の量で、あの頃まだけっこう飲めるクチだと思っていたわたしは、負けてお酒に弱いダーリンとの2人分をひとりで一気飲み。。

その後二次会でカラオケに行くことになり、「わたしも行く行く~」と友人の車に乗り込んだ瞬間、わたしの悲劇、というよりダーリンの悲劇は始まったのでした。(^^;;;;;

車の中ですでに口を押さえるほど気持ち悪くなってきてしまい、カラオケのビルに入るなりお手洗いに直行。
約1時間?アレ2~3時間だったっけ?(汗)、お手洗いを独占しちゃったらしいのであります。(←覚えてなし)
そのビルにはお手洗いは1つしかなくて、他のお客さん達みなさん隣のビルにお手洗いを借りに行ったとか。。。本当にそのときのお客さんたちすみません。。。

お手洗いの中のわたしときたら、便器の前だと気持ち悪いのがおさまり、じゃ~手を洗って外に出ようと洗面台の前に来ると「ウッ!」と来ることのくり返し。
とうとう「ウッ!」と来たまま洗面台にブチまけてしまい、あとから聞くところによりますと、ダーリンがそれを手にトイレットペーパーをぐるぐる巻きにしてかきだして始末してくれたらしい。。。。。ギャ~(恥)


そのときダーリンに言われた一言。
「キチンと生きてください…(溜息)」

…(爆)

結婚の直前ですよ!
よく破棄されなかったものですわ。(^^;;;
それからはもちろん日本酒禁止令も発令し、いまだに日本酒はそんなに飲んでいません。
その後も語り種になってしまった、わたしの人生の大きな汚点の1つですわ。(苦)

まぁこれは、カラオケの想い出というより(なにしろ1曲も歌ってない^^;)お酒の想い出かもしれないけど、通常の飲み会でこういう失態は皆無なのですっ!!(キッパリ!)
でも、カラオケでは喉が弱いために喉を潤すためにまずウイスキーかバーボンの水割りを注文するのですが、場が楽しいとドンドン行っちゃって、大笑いして大騒ぎして傘をタクシーに置き忘れたとか知らないうちにちょっとした怪我していたとかよくあるっていうか。(汗)


っつーわけで、カラオケとなると普段の冷静で理性的な(ホントか?^^;)わたしの一面はどこかにぶっ飛んでしまうようで。(汗)
でも気心の知れた友人たちとのメチャクチャ楽しい長時間カラオケじゃないと、こんなことは起こりませんけどね。(いいわけ)

ってことで、前フリまたもや異常に長くなりました。(笑)
そろそろカラオケバトンいってみます!(^^;;;



1.一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

約1ヵ月半前に2年以上ぶりで高校時代の女友達4人と。
彼女たちの前ではハイテンションになること多し。

2.初めてカラオケに行ったのはいつですか?

いつだっただろう??
流行り始めた頃はあまり興味がなく、ずいぶん後になってから行きだしたような?

3.あなたの十八番は?

尾崎豊「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GARL」
イエローモンキー「パール」
ハウンドドッグ「涙のバースデイ」
中山美穂とWANDS「世界中の誰よりきっと」
中森明菜「北ウイング」「ミ・アモーレ」

ちょっと前までは、今まさに流行っている曲でもすぐに歌えたのに、最近本当にウトクなった。(涙)

4.最高何時間歌ったことがありますか?

友人3~4人で4時間くらい?
ウイスキーなどで喉を潤さないと歌えないので、それ以上となるとおそらくベロベロに酔っぱらって果てている気がする。(^^;;;

5.今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

誰かが「お開き」を宣言するまで。←自分からはあまり言い出さない。(^^;;;
でも結局はせいぜい3~4人で4~5時間??

6.愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

チューリップ「青春の影」
捧げるというより捧げられたい♪

7.よく歌うアーティストは?

尾崎豊、B'z、イエモン、中森明菜、宇多田ヒカル(1~2段階音程下げる)、松任谷由実、アン・ルイスetc...
声が低いので、男性アーティストの高音系もしくは女性アーティストの低音系ばかりなり。

8.初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

やはり気心の知れた友人たちの時が多いような?
いずれにしても、初めて歌うので下手かも、とは最初に断わる。

基本的に一度聴けば歌詞は覚えられないけれど音程はつかめる方なので、以前なら初めてでも聴いたことある曲なら全然OKだったのに、最近は曲の途中の曲調が変わる部分など聴いたことない部分の音が取れないようになってしまった…(涙)
それくらい「歌」そのものに最近関心が薄くなっている気がする。。

9.人が歌ってる時ってどうしてる?

知っている曲なら一緒に歌う。
するとときどきもう片方のマイクを渡され、そのうち自分の方がメインで歌ってしまっていることも!(汗)
けど、最近は滅多にない。

10.歌はどこで、どんな風に練習しますか?

練習はしない、というより最近歌を口ずさむことがめっきり少なくなった。
歌える歌もかなり激減。
どちらかというと最近ハマっていたのは、「RED HOT GHILI PEPPERS」や「私の名前はキム・サムスン」のOSTだったりしたので、韓国語わからないしでまず歌えない。(笑)

11.変装しながら歌わなければいけません。

できるだけ地味に歌いたいので遠慮したい。(笑)

12.アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

知っている曲なら一緒に口ずさむけど、自分から積極的にエントリーすることはない。
するとしたら「ベルサイユのばら」とか「ガッチャマン」?(^^;;;;;

13.あなたの歌唱力は100点満点中何点?

全くのしらふで歌うとなると50点くらい。
ウイスキーたらふく飲んで喉が潤ってきたら、70点くらい。

14.友人の中でカラオケがうまいのは?

スタイリストのIさん。
彼女もハスキーボイスなので男性アーティスト系が多いけど、ほんまボーカリストって感じ。
「涙のバースデイ」など、彼女がカラオケで歌ったのを聴いて歌えるようになった曲多し。

15.この人とは行きたくない!って人は?

自分では歌わないのにノラなくて場を白けさせる人。

16.今一番のお勧めの曲は?

人にオススメというより、自分では伊藤由奈の楽曲が歌えるようになりたい。。

17.回す人5人

最近めっきり自分の世界に引きこもってばかりいたので(^^;)頼める方がいないのですわ。
なので回せません。(苦)



てな感じです。
このバトンを機に、またいろんな歌を気にしてみようかなと思う京子の五郎。(^^;;;
せっかくiPodが手に入ったというのに、あまり活用してないのはもったいないですもんね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっしゅ)
2007-04-09 00:19:26
こんばんわ!ルールーさん!
コメントありがとうございました!

カラオケバトンの内容よりも上のエピソードが(笑)。ボクもお酒は弱いほうで、昔はよく吐きまくってましたよ!
トイレで吐くときってあまり覚えてないんですよねぇ~。あれって立て続けにくるからイヤですよね!一回じゃ納まりがつかないから何度もトイレに行っちゃう!自分で処理できずに、他人にしてもらうときが一番ショックですよねぇ~。わかります(笑)。

それにしても尾崎の「I LOVE YOU」はボクも大好きな歌です!きっと同じ年代だと思います!「世界中の誰よりきっと」なんて、ボクの18番ですもん!
世界中の誰ぇ~より、きっと♪はもって歌うとかっこいいんですよね!

また遊びに来ます!今後ともよろしくお願いしますねぇ~♪
返信する
Unknown (baoh)
2007-04-09 00:27:42
>ルールーさん
女性のリバースする姿って、ものすごく痛々しいです。いや、気持ち悪くてしんどそう、っていう意味よりも男の前で吐いてる姿をみせてしまう女のコの心境を想うと・・・ね(爆)そういう意味ではルールーさんの思い出、わかりますw

新曲、私も全然わからなくなってしまいました。覚えよう、とも思わないんですもん。こうやって人はオッサンになっていくのか・・・とカラオケに行くたびに思ってしまいます(泣)
返信する
こんばんわ (睦月)
2007-04-09 00:56:42
バトン記事のアップ、ありがとうございました。
前フリ・・・大いに笑いました。ダーリンの一言にメッチャ大笑い。私も言われたことあります・・・「ちゃんと生きようよ 苦」。
私はトイレ独占はないですが、かなり酔っ払ったまま、ラーメン屋に入り、全部食べたところまでは良かったものの、店を出た瞬間にその店の軒先にゲロラーメンを作ったことがあります(苦)。

ルールーさんもかなり飲めるクチとみた!
私も飲めますよおお!!いつかご一緒できたら嬉しいわ♪

ルールーさんは飲むとノドが潤って歌えるようになるとのことですが・・・私は逆に、声が酒ガレしてしまって全然歌えなくなります(苦)。

楽しい記事をありがとうございました!!
またの機会にはぜひよろしくお願いいたします!!
返信する
あっしゅさん♪ (ルールー)
2007-04-10 00:26:57
こんばんは☆コメントありがとうございます♪
でもって、そんなにいっぱいこんな人生の汚点があるわけじゃないですよー(^^;;;;;
お酒には強くはないですが弱くもなく、わたしの場合どうも日本酒が身体に合わないようです。
その後もこの時のことがトラウマになって、ほんの少し舐める程度でもメッチャ気持ち悪くなってました。
やっぱり人に始末してもらうのは恥ずかしいですね。
っていうか申し訳ないというか。
相手がダーリンでまだよかったですわ。。

>きっと同じ年代だと思います!

いやいやいや~たぶんわたしの方が少し上じゃないかと。(汗)
尾崎の「I LOVE YOU」や「世界中の誰よりきっと」って、歌いやすいのでしょうかね。
歌うの好きな方多いですよね。

返信する
baohさん♪ (ルールー)
2007-04-10 00:37:14
いや、吐いてる姿そのものは見せてなかったと思います。(笑)
って同じようなものですが。(^^;;;;;
普段自制心は強い方なので、お酒飲んで陽気になることはあっても、こんな酷い目にあったのは後にも先にもこの時が一番最悪でしたわ。
日本酒恐るべしって感じです。

新曲、本当に覚えませんね。
というか、以前は1度聴いただけですぐ好きになって覚えられた曲いっぱいあったのに、最近はなかなか心に入ってきません。
たぶんそれは最近の曲の消耗頻度が早いからだけではなく、感じられないわたし自身に問題があるにちがいありませんが。
返信する
睦月ちゃん♪ (ルールー)
2007-04-10 00:47:32
ゲロラーメンというのもかなり強烈ですね!(苦)
わたしはそういう、ある意味不特定多数の目に触れるかもしれない汚点じゃなかっただけ、もしかしてマシだったのでしょうか?(^^;;;;;;;

お酒はフツーにしか飲めません。
でもって日本酒はそういうわけでNGですわ。(笑)
で、喉が潤おうのは、ウイスキーorバーボンだけです。
他のお酒を飲んだらお腹いっぱいになって酔っぱらうだけですわ。
いつかご一緒にカラオケ&飲みに行けたらいいですね~
返信する
Unknown (Ageha)
2007-04-10 18:55:48
できるだけ地味に歌いたいが
ガッチャマンはオッケー、
飲むとうまくなる歌・・・って

実はかなり宴会盛り上げ係だったりするのでは?
自分で覚えてないとこで
そうとうテンション高いとか・・・。

すいません、いきなりやってきて
ツッコミいれまくりました。
いきなりのTBで失礼しましたのに
来ていただいてどうもです。どうかよろしく・・。
返信する
Agehaさん♪ (ルールー)
2007-04-10 23:42:48
こんばんは、コメント本当にありがとうございました♪
それで、いや~本当にフツーのカラオケではかなり地味めなんですよー(^^;;;;;
特別気心知れた仲間との楽しいカラオケじゃない限り、全然盛り上げ係ではないと思います、たぶん。。(汗)
でも、Agehaさんの記事を読んで、特定の着ぐるみ(ファイターズの前のマスコットだったファイティー)だったらわたしも着てみたいなと思いました。(爆)
こちらこそ、今後ともよろしくです~
返信する
カラオケ (ふーみん)
2007-04-11 23:57:33
嫁に来てから1回も行った事ないような気がする・・・かと言って、まだ小さい殿連れて行く訳にもいかないし、旦那と二人ってのもキツイ仕方ないんだけど、旦那は音痴なんですぅ~
ってか、付き合った人が大抵音痴なので一緒にカラオケって微妙に拷問ま、若い頃は平気だったけど今は無理です(笑)

ワタシも地声が低いので、基本的に男性アーティストの歌ばかり。(女性アーティスト自体殆ど聞かない)
最近、歌を口ずさむ事もないし
殿と一緒に『おかあさんといっしょ』の歌を歌う位で・・・
誰か、思いっきりカラオケに付き合って下さい

お酒の想い出・・・お気持ちお察しします。
昔(旦那ではない)、初めてのデートで遊園地に行って乗り物乗りまくった後で居酒屋へ。
たった2杯のチューハイで、突如乗り物に乗ってる時の感覚が戻ってきてしまい酒に酔ったのか、乗り物に酔ったのか・・・急いでタクシーに乗って、彼が付いてきてくれたけど自宅のエレベータの振動でアウト猛ダッシュでトイレに駆け込み戻しました
大量に吐いて、何度も勢い良く戻してトイレの壁やら床やら大変な事に
部屋で待つ彼は心配してくれるけど、とても見せられる状況ではないしトイレットペーパーで始末して流したら、詰まって逆流して更なる大惨事

その後、8年付き合いましたが同じ彼の前で酒を飲み、突如倒れて軽く意識を失って以来「酒禁止令」発令されました。別れてからは相当飲みましたが倒れた事は1度もなく。。。

飲み会もカラオケも行きたいですぅ~
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2007-04-13 13:03:19
あまりに、あまりに面白過ぎるコメントありがとー!(^^;;;
旦那と一緒にカラオケが「微妙に拷問」っていうのが大爆笑でしたわ。
そーか、彼はそんなに音痴だったんですかーいひひ
でも我が家も2人でカラオケなんて、ずいぶん昔、結婚当初に行ったことあったくらいで、そもそもカラオケそのものがものすごく好きではないみたい。
わたしも最近全然行ってないので行ってみたいと思いつつ、誰かと行くには相当練習してからじゃないとお披露目できないかも。(^^;;;;;

お酒の想い出でも「トイレ逆流」っていうのは強烈ですな。
そんなに気持ち悪い時にそんなトホホな状況に陥ったらわたしなら大泣きしているところですわ。
でもそれはその彼が厄病神だったのよ、きっと。(と、知らない人のことを勝手に言うわたし^^;)

わたしも最近、ただただ飲み会っていうのはめっきり少なくなりました。
だいたいひさしぶりに友人に逢うと、話ばかりに夢中になっちゃうものね。
ただただ飲んで歌ってって楽しい飲み会、わたしも行きたいな~
また今年もハムが楽しい試合を見せてくれれば、そういう機会も増えるのにね・・・(泣)
返信する