ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

表参道ヒルズに行って来た!

2006-02-25 19:31:47 | 写真館
お上りさん気分で見学して来ました♪(笑)


先週からバタバタで毎晩風邪薬を飲んでは無理矢理体調キープ、でもビミョ~な微熱なんかもあって、なんだかんだと心身ともにお疲れモードなんですわ。
そういうときって脳も疲れているみたいで、何を書いてもつまらないものしか書けないもんですねぇ。。(泣)
ってことで、ちょっと気分転換。

昨日はかねてから予定していた能舞台『紅天女』を観に国立能楽堂に行き、ついでにちょっと足を伸ばして表参道まで行って来たのでした。
お能の感想は後ほどということで。
とりあえず簡単にアップできるこちらから。


メインエントランスを入ると、中央をくり抜いたように地下3階から地上3階まで両側にスパイラルスロープがはり巡らされています。
一方が窄まっていて、反対側は緩いカーブに広がっていて、あらためてこの土地が細長い三角形だったことがわかります。
それにしてもこの場所こんなに広かったんだ!と、少し驚くほどのインパクトでした。



写真ではわかりづらいかもしれませんが、このショップ前の通路は緩いスロープになってます。
これは表参道がなにげに坂道なのでそれに合わせた形になっているからです。
各ショップの床の高さには段差があるので、スロープをぐるっと歩けば1階分知らないうちに歩けてしまいます。(笑)


ファッションブランド系のショップやクールな家電製品のショップ「amadana」、文房具のお店なども本当は興味津々だったのですが、あまりに混んでいたのとお疲れモードだったため、この日はチラ見するだけでもっぱら食べ物関係のショップばかり散策。(笑)
とりあえずお腹が空いたので最初に通りかかった創作麺工房「ミスト」でラーメンセットをいただきました。
実はこの日の朝「とくダネ!」で紹介されていたんですよね。(^^;;;



わたしが行った時間帯(16時頃)は、しょうゆラーメンか塩ラーメンに飲み物がつく1500円のセットのみ。
ラーメンは和風系のダシで麺もツルツルでなかなか美味しかったけど、普通ラーメンにコーヒーは頼まないだろう、って感じでしょうか。(汗)
このあたりでラーメン食べてコーヒー飲んだら1500円くらいしてしまいそうですが、といってお店は混んでいて外にもたくさん並んでいるのを見ちゃうと、ゆっくりコーヒー飲んでいられないし、ちょっと割高な感じ?


あととても混雑していたのが、「ジェラテリアバール ナチュラルビート」というジェラート屋さんと、「はせがわ酒店」という日本酒ブティック&バー。




右上(一番上?)のジェラートは、「ハニーロイヤル」。
ロイヤルミルクティー味のジェラートに、フレッシュ胡桃を漬け込んだアカシアのハチミツとラズベリーなどがかかったもの♪
日本酒ブティック&バーには、本当にたくさんの種類のちょっとお洒落なボトルの日本酒が。
この2店はけっこう気に入りました♪


フロアの窄まった方の先には、同潤会アパートの名残りの建物がそのまま利用された「同潤館(DOJUN WING)」があり、そちらにはギャラリーなどがあるようでした。

同潤館に渡る通路から外部を望むと、この日お能で観てきた梅の精ならぬ梅の木が。



同潤館の階段の踊り場から表参道を望む…




外側から撮ろうとしたらすでに日は沈み、雨も降っていたためろくな写真が撮れず…
左(上?)の写真は、同潤館側から表参道ヒルズを撮ったものです。
古いモノも利用しつつ、新しい顔と融合されたデザインはなかなかよろしいのではないでしょうか?(^^;;;
右(下?)は同潤館の右隣にあるのですが、なんと公衆トイレなんですよ。




最後に、まだ建設中だった頃。
意外と景色の奥の方まで空が高かったんですよね。




わたしは長時間滞在したわけではないし、外は雨だったのでわかりませんでしたが、たぶんいろんな時間帯や天気によって“光”のグラデーションが楽しめそうな。。
平日(しかも雨)にもかかわらずこの日は混んでいたし、春休みになったらドッと混みそうですが、もう少し落ち着いたら今度はゆっくりブティックも散策したいと思います。
でもちょっと高い…(溜息)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいなあ (所長補佐)
2006-02-28 19:38:30
表参道ヒルズ、とっても期待してました!!

学生時代、原宿でバイトしてたので、表参道は良く歩きましたが、都会の真ん中とは思えない趣で、なんか素敵な文化な人々が住んでるんだろうなあと思いつつ前を通るだけでした。

もっと小さい感じがしていたんですが・・。



それと、私もその日の「とくだね」見てました。やはりシェフが作るラーメンフルコースにそそられましたねえ。そうか、時間を調べていかないといつでも食べられないんですね。でもラーメン+コーヒーってのは・・・。



しかし、どの写真もとても素敵でアートですね。ルールーさんの腕がいいのでしょう。
返信する
所長補佐さん♪ (ルールー)
2006-03-01 11:48:19
そうですか、原宿でバイトしていたことがあるんですね~

わたしも以前勤めていた会社が表参道にあったので、この辺りは庭みたいなものだったんですけどね。。

最近はすっかりわざわざ行く場所になってしまいましたわ。

ただ表参道ヒルズは、六本木ヒルズに比べると「スゲェ~」感は少し低い感じかな?

やっぱり低層住宅地?だからか、高さがないですからね。

その分、地下3Fまでがくり抜かれているのは圧巻でした。



それから写真誉めてくれてどうもです。

でも全然まだまだなんですよー

仕事柄写真を見る方は慣れているんだけど、撮る方は難しいですね。

嗚呼、一眼レフが欲しいにょー
返信する