ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

1分31秒の宣誓…

2006-08-06 21:44:04 | I love Baseball
ニッポンの夏、甲子園の夏、始まる!



いよいよ高校球児たちの熱い15日間、始まりましたね~♪(^o^)/

昨年の、やはり高校野球に関するこのエントリーにも書きましたが、ダーリンが高校球児だったこともあって、我が家では夏の高校野球には格別の思い入れがあるのです。(^^;;;
(もちろん全試合を見るわけではありませんけども…笑


今年の大会は、3連覇のかかった駒大苫小牧、春夏連覇のかかった横浜と話題も豊富な上に、初日から横浜vs大阪桐蔭といった好カードがめじろ押し♪

今日は日曜日と重なったこともあって徹夜組も相当数出たようで、なんと開会式から3万9千人の観客が入って、第3試合の横浜vs大阪桐蔭の頃には超満員!!
わたしも朝からかぶりつきで(ちょっとウソ^^;)TV見ていました。


開幕試合からとにかく面白い試合でしたが、なんといっても横浜vs大阪桐蔭ですよ!
7回表まで均衡したゲーム展開でしたが、最後は大阪桐蔭の打力爆発!
話題の4番バッター中田君は、まるで清原や松井の再来のようなバッティングで本当に素晴らしかったですね。

最後の最後、横浜も反撃して本当に見応えのある試合でした。。

でも…
わたしは横浜の渡辺監督を応援していたんですー(涙)

少し前に脳硬塞で倒れられ、今だってご自分の健康に不安を抱えられていると思うので、その苦労に酬いてあげたい。
と思っていたら、春夏連覇したら引退をお考えだったようで、もしこのまま続投となれば2年後の90回大会で、今の1年生たちと来年からの2連覇を狙いたいそうで、お身体は心配だけどやはり有終の美を飾っていただきたいと思ってしまいます。

それにしても8回裏、この回から登板したピッチャーが一挙5点と打ち込まれ、イニング途中で交代してベンチに下がってから号泣していたのが、なんとも気の毒でした。。
そして試合後アルプススタンドに挨拶に行き、戻りながら泣き崩れる姿・・・
甲子園には高校野球を観に何度か行ったことがあるのですが、こういう強豪校が負けた時の試合後の情景は、本当に胸が詰るほど切ないものがありますね。。。





とまぁ、試合結果に関してはこれくらいにして。
今日は、タイトルの通り、わたしが開会式でいつも気になる「選手宣誓」について…

今年の選手宣誓は三重高校主将の中村浩樹選手。
お世話になった周りの人々への「ありがとう」の気持ちを込めた、自己採点100点満点の宣誓でとても素晴らしかったです。


そしてわたしがこの、夏の大会の選手宣誓の瞬間にいつも思い出すのは、94年の第76回大会で宣誓を行なった、山口県光高校の杉村衛作主将の言葉です。

なぜ名前まで覚えているかというと、たぶん皆さんの中にも覚えている人も多いと思うんですが、わたしはとにかくこの杉村選手の宣誓の言葉を聞いた瞬間身震いするほど感動して、実はその日の夕刊に載った記事の切り抜きを今でも大切に持っているんですよね。(^^;;;

1分31秒の宣誓…

公式に記録されているわけではないそうなのですが、おそらく最長だろうと。
当時、杉村選手は坂本昌穂監督から「友情」のテーマをもらい、同じ3年生で1人ベンチに入れなかった、特に一番親しかったその友人に何かできることはないかと、そしてやるんだったら印象に残る変わった宣誓にしようと考えたのが、この内容だったのだそうです。

今回年代がわからなくてネットで検索していたところ、新聞記事には全文が載っていたわけではなくて一部省略されていたことが判明したので、それを追加しつつ全文を紹介したいと思います。
(当時は暗誦できるくらいだったのですが、やっぱり今となっては記事で省略されていた部分「ファイト~高校野球連盟のもと、」はすっかり忘れてました^^;)



宣誓。
野球を愛する私(わたくし)たちは、あこがれの甲子園球場から全国の仲間にメッセージを送ります。
ファイト、フェアプレー、フレンドシップの頭文字の「F」のマークをあしらった高校野球連盟のもと
私たち選手一同は、苦しいときはチームメイトで励まし合い、つらいときは、スタンドで応援してくれている友人を思い出し、さらに全国の高校へと友情の輪を広げるため
ここ甲子園の舞台で一投一打に青春の感激をかみしめながら、さわやかにプレーすることを誓います。


選手代表 山口県立光高校野球部主将 杉村衡作
(第76回全国高校野球選手権)





なんていうか、“心に響く言葉”“まっすぐな文章”というのはこういうものだと思うのです。
特別に飾り立てたフレーズはないのに、これだけ人の心の琴線にスッと触れてくる。。

これはきっと、作り手が言葉に丁寧に接し、選び、感情を乗せているからに他ならない。

わたしは当時リアルタイムで聞いたときに、まず最初の“野球を愛する”“わたくしたちは”にいきなりドカンとショックを受けたんですよね。
高校球児の発する言葉として、なんだかとても新鮮な響きでした。

そして中盤の「苦しいときはチームメイトで励まし合い、つらいときは、スタンドで応援してくれている友人を思い出し、さらに全国の高校へと友情の輪を広げるため」の部分。

野球を通じて友情がさらに広がる…
日本地図を思い浮かべながら、甲子園を起点にじわじわと友情の輪が広がっていく光景を想像して、なんだかとても羨ましい感じがしたことを思い出します。。

そしてなんといっても最後の一文です。

「ここ甲子園の舞台で一投一打に青春の感激をかみしめながら、さわやかにプレーすることを誓います。」

“一投一打に青春の感激をかみしめ”ながら、さらに“さわやかにプレーする”ことを誓うなんて、なんと野球に真摯に向き合っている人なのだろう、と。


もちろん全国の高校球児たちも皆同じような気持ちなのでしょうが、杉村選手の宣誓は、人の感情を揺り動かす「言葉の力」をまざまざと感じさせてくれたのでした。



なんてことを思い出す、毎年の開会式…
今後杉村選手の宣誓以上の宣誓が出てくるか、毎年楽しみにしているのです。

ところでトップの写真(ボケボケですが^^;)は、言わずと知れた甲子園球場の外壁の蔦ですが、今年のオフから?始まる改修工事のために次に拝めるのは3年後の春くらいになるそうですね。
今年このあと甲子園に行かれる予定の方は、存分に堪能しておいてくださいね~


←ひっそりと参加中です♪応援よろしくお願いします_(-_-)_ペコリ


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マカ)
2006-08-07 07:24:19
はじめまして。

TBありがとうございました。



大阪桐蔭の打撃は凄かったですね~。

次は早実と対戦。どうなるんでしょう。



光高校の杉村衡作キャプテンの選手宣誓覚えてます!!

この宣誓、あたしも大好きで切り抜きしたし、

当時はピッチだったと思うんだけど、

ピッチに宣誓の言葉を残してました。

ホント、いい選手宣誓でしたよね。

返信する
今年は凄い楽しみな大会 (kazunatumi)
2006-08-07 09:48:48
おひさ^^

今年は何と言っても、優勝経験校が17校と、強豪揃いの大会になったこと

ちなみに17校は

駒大苫小牧、常総学院、桐生一、帝京、早実、横浜、

静岡商、愛工大明電、三重、県岐阜商、大阪桐蔭、東洋大姫路、

天理、智弁和歌山、徳島商、高知商、佐賀商

です。

さらに仙台育英、福井商、清峰、熊本工の4校は準優勝経験校です。



春夏連覇の期待、夏3連覇の期待、中田、堂上ら

将来のプロ・スター候補も揃ってる。

昨年以上に盛り上がるでしょうね。



ただ、大阪桐蔭-横浜が1回戦とはいかにも

もったいない。

ラグビーのようにシード制ひけないもんかなぁ

駒苫、横浜、名電、桐蔭はベスト4まで

当たらないとか^^

ま、無理なんでしょうけどね。



長い前置き(>前置きかよっち!)はこのくらいにして。

おじさんは昔の

「宣誓っ!我々選手一同はフェアプレー精神に則り、正々堂々、戦うことを誓います!」

が聞きたいなぁ

同じセリフだけに、毎年の違いが面白い

絶叫派、ちょっと抑え派、美声派等々



今のスタイルも、おじさんはちょっと飽きてきたぞ。

一生懸命聞かないといけないし^^



ところで三重の中村クン、いきなり本文入って、

「宣誓!」って言わなかったけど、

ひょっとして「忘れた?」

返信する
マカさん♪ (ルールー)
2006-08-07 10:38:12
コメントありがとうございます♪

ホント大阪桐蔭の打撃は凄かったです。

下馬評は聞いていたけれど、想像以上でしたね。

横浜にも何度も勝ち越すチャンスがあったのに、スルッとチャンスが掌からこぼれ落ちてしまった感じでした。

終盤守備のほころびが出てしまったのも致命的でしたよねー(泣)

あの大阪桐蔭の打力、早実はピッチャーが充実しているわけではないので、エースの斎藤くんが万が一途中で降板した後は難しいかも。。



それでマカさんも覚えてらっしゃいましたかー

よかったですよね、杉村主将の選手宣誓♪

本当にさわやかな気持ちにさせてもらいました。
返信する
kazuさん♪ (ルールー)
2006-08-07 11:05:47
おひさしぶりです~

本当に今年は強豪校ばかりな上、好カードばかりで毎日目が離せなそうですわ。

でもわたしは横浜を応援していたので、しょっぱなからガーンって感じです。。(涙)

ホント、強豪校のシード制あってもいいかも?ってそれじゃー高校野球じゃなくなっちゃうよー。



スター候補も大勢いて楽しみですよね。

ハムに来てくれないかなーなんて思う子もいっぱいいますが、なんか駒大の田中くんも大阪桐蔭の中田くんも、ハム顔じゃない気がする…



>今のスタイルも、おじさんはちょっと飽きてきたぞ。



たしかに。(笑)

杉村くんくらい印象に残る言葉じゃければ、昔のストレートな宣誓の方が潔くていいかもしれませんね。



>一生懸命聞かないといけないし^^



にゃはは~、たぶん杉村くんは滑舌もよかったんでしょうね!

ハッキリと言葉が聞き取れましたもんね。

昨日の三重の中村くん、そうでしたっけ?そう言われれば「宣誓」がなかったかも?
返信する
はじめまして (中百舌鳥の住人)
2006-08-08 00:05:34
はじめまして。

私のブログの日記にトラックバックをしていただき、ありがとうございます。



横浜の渡辺監督、私も少し気になっていました。

最近、渡辺監督は本を出していて、そこに脳梗塞のことも書いていました。



大阪桐蔭も強いチームで、強豪同士の1回戦。

どちらかが去っていくのは仕方がないんですよね…。



横浜は負けましたが、まだまだ強豪が多く、目の離せない戦いがたくさんありそうですね。
返信する
中百舌鳥の住人さん♪ (ルールー)
2006-08-08 00:31:30
コメント本当にありがとうございます♪



渡辺監督の本ですかー

今度本屋さんで見つけてみます。

横浜高校は昔はダーティなイメージでしたけど、松坂くんの代あたりからクリーンなイメージになってきて、各年代の生徒たちのカラーに合わせて指導も変えてきた、と以前渡辺監督がインタビューで答えているのを見て、いろんな指導をしながら何度も甲子園に出て来るなって凄いなーと注目してました。

くれぐれもお身体は大切にしてほしいですね!



ところで強豪同士の試合は本当に数々のドラマも生んで、本当に切ないですねー

でもこれが高校野球だからしかたないですね。。

わたしはこのあとは駒大苫小牧とか八重山商とかに注目してます。

まだまだ目が離せませんねー
返信する
アマチュア野球のプロフェッショナル (現象)
2006-08-08 00:47:13
先日テレビで渡辺監督の特集をやっていて、

その時に初めて脳梗塞を知りました。

すさまじい精神力ですね。

今年は残念な結果となりましたが、

またすぐ甲子園に戻ってくることでしょう!

花を添えて引退してもらいたいです。
返信する
高校野球 (ふーみん)
2006-08-08 00:57:18
子供の頃から見ていて、夏にこだわるワタシです。

センバツとは違って、絶対がない出場だから・・・

どうしても、地元の甲子園出場校に行って甲子園のアルプススタンドで・・・と、思ったワタシ。何とか志望校に滑り込み、晴れて現・中日の川相選手の後輩になれました

が、在籍中の3年間は県大会の3回戦にも残ったかどうか



専門学校も卒業した年、後輩が夏の甲子園に出場

アルプスには入れなかったので、内野で一人ぼっちで応援しましたフェンスの先は憧れのアルプスなのに・・・

で、その後ファイターズファンになって衝撃が

対戦校の目立った選手が金子選手だったなんて甲子園特集号も持ってて(持ってた事すら忘れてて、嫁入り準備で発見した)見たらバッチリ映ってるんですよ、金子選手が・・・即、お宝として丁寧に保管したのは言うまでもありません

ちなみに・・・1回戦負けでした



今年も、また熱いドラマが見れて嬉しいのと負けて泣き崩れる球児に涙するワタシなのでした

ホント、横浜高校のリリーフの彼の姿・・・かなり印象的でした
返信する
感動! (サク)
2006-08-08 15:58:39
ルールーさん、わたし「栄冠は君に輝く」大好きなんですよ!その聴いた時と同じような感激がこの宣誓にありました。



わたしは日大三(小倉監督)が甲子園に再び出てくる事を願って、西東京ブロックを追いかけていたのですが、残念ながら早実に10回延長で5-4と退けられ、涙を呑みました。(二日落ち込みましたよ…)



早実といえば春に関西と激闘したことは記憶に新しいですよね。

高校野球は、“甲子園で一戦一戦戦うごとに上手くなっていく”早実は春この戦いで接線に強い学校になったようです。日大三は集中力がきれたのかな、やはり。

つぎは「早実 対 大阪桐蔭」ですね…。



そうそう、ところでプロ野球初観戦してきましたよ。ドームで。5-1で勝ちました。良かった。

そして、甲子園はなんとしても行きたいです。今年中に蔦の絡まる外観を見ておきたいです。
返信する
現象さん♪ (ルールー)
2006-08-09 11:59:18
お返事遅くなりました、すんません。

ダーリンの知り合いに横浜高校OBがいるらしく、ちょうど渡辺監督が闘病されているときだったので、その方は監督の指導を受けられなかったのが残念だったと言っていたそうです。

今回の1年生も、初戦敗退は残念なんだけど、これでまだ渡辺監督の指導を受けられるとホッとしたみたいなことを新聞記事で読みました。

きっと生徒たちにとってもいい監督さんなんでしょうね。

こういう年代の時に、こういう指導者、大人に恵まれたということは、その後の人生でも大きな財産になりそうですよねー。

ホント羨ましいです。

わたしが高校生の時のテニス部の監督なんて、もう室内用の草履履きのままタバコ吸いながら球出しするような先生で、いいかげん頭に来たので「止めてくれ!」とミーティングで注意したほどでした。(^^;;;;;

返信する