ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

「お絵かき甲子園」講評♪

2005-08-12 13:59:37 | I love Baseball
ついにハム研ゼミナール様8月特別編「お絵かき甲子園」も9回裏を迎え、我らが“チーム・ルールー(ハムぞー所長様命名)”の2名の作品も登場しました。

ハム研ゼミナール様の記事は→コチラ

ナカツギ純情派選手の作品の記事は→コチラ

ルールーの作品の記事は→コチラ


まずは舎弟(ウソウソ^^;)ナカツギ純情派選手の作品(↑上の画像)評

ハムぞー所長
「全員一族郎党を意識していることには敬意を表したいですね。(各キャラクターの)セリフが生々しく、特徴を捉えています」

カネシゲ監督
「かなり完成度が高いんじゃないですか。イラストとして素晴らしい。ナカツギ純情派選手の作品は読んでいて楽しいですよね。
ていうか『ナカツギ純情派』っていい名前だなぁ。カッコいい」

いや~わたしも正直、ナカツギ純情派さんの職業柄、きっと絵は上手いんだろうな~と思っていましたが、ここまでイラストとしてのレベルが高いとはびっくりしました。
ナカツギ純情派さんとはメールのやりとりをしていても、その選手たちの特徴をピンポイントで捉えた思わず「クスッ」って笑ってしまうコメントが多々あるのですが、本当にセリフが面白いですね。
名前もとても誉められていますが、これはわたしが思うに、おそらくこの名前を考えられて、選手好きの嗜好傾向にご自分でもあらためて気づかれたのではないでしょうか。

以下、ナカツギ純情派選手から講評を受けてのコメントを頂戴していますので、ご紹介します。

遂に来ました大詰めの9回裏。
サヨナラ夢見て先頭打者として代打で投入されたワタクシ、ナカツギ。
そやのにハリー一家のアタマ数も構成も滅茶苦茶で、
さながら、「あちゃ~、ベンチのサイン読み違えて出来もしないセーフティーバントしちまったよ」
みたいな感じですわ(苦笑)。
にもかかわらず、所長と監督からは温かいお言葉を掛けて頂きまして。
嬉しくて何度も読み返させて頂きました。
あの後、オールスター@インボイスでは、ハリーとの感動の初対面を果たし、
何だか少しだけ「彼(ら)」との距離が縮まったような気もしました。
☆☆☆
そんなきっかけを与えてくださった甲子園関係者の方々、
あぶれ者をチームに迎え入れてくだすったルールー先輩、
多謝。でございました。

(ナカツギ純情派)


続いてわたくしルールーの作品評





ハムぞー所長
「可愛い作品で、細かい点を突っ込むことを全く忘れてしまいます。
ほんとうにほのぼのする作品」

カネシゲ監督
「これはすごくいい作品ですよ。本当に。
マスコットを描けってだけでも大変なのに、応用でいろんな場面を描いてある。パソコンじゃなくてアナログな作品で、ほっこりさせられます」








ハムぞー所長
「ズーちゃん:絆創膏を書き忘れていないところも、さすが」
「スライリー:体が泡っぽいですが、なかなかいけてる」
「つばみちゃん:赤いほっぺがトレードマーク。
ルールー選手、全体にレベルの高さを感じさせますね。暑い戦いの中、一服の清涼剤のようです」

カネシゲ監督
「レベル、本当に高いなぁ。
なんといいますか、何を描いても安心感がありますよね」

ワ~イ
ハムぞー所長、カネシゲ監督、お誉めいただいて本当にありがとうございます。
こうやって誰かに講評をいただけるのって、なんだかとても嬉しいものですね

今回、わたし的にはPCでの「線が勝負」みたいなイラストにはとても自信がなかったので、昔持っていた淡彩用の色鉛筆を引っぱり出してきてアナログな作品に仕上げました。
イラストというものを今までほとんど描いたことがなく、せいぜい風景画とかデッサンだけだったのですが、それすらもう10年以上描いていなかったので、今回はとにかく絵を描く楽しさを思い出せたのが一番の収穫でした。

あと、今回描いたのは好きなマスコットばかりなのですが、好きなマスコットは自分でもびっくりするぐらい、普段から良く観察していた気がします。
ズーちゃんの絆創膏なんて、一番覚えていたポイントだし(笑)

逆に思い入れのないマスコットは全く覚えてません、というか見てません。(汗)
たぶん「お絵かき甲子園」的にはこちらのイラストを描いた方が主旨に合った絵が描けそうでしたが、いかんせん、ホントに全然描けなくて…(滝汗)

でも本当に楽しかった~
お友だちのナカツギ純情派さん、それからてるみん。さんの作品も見れたし、満足満足。
彼女達みたいな技術的なものがわたしにはまるでないので、ただただ「ファイティー愛」と「マスコット愛」のみで描いた作品でした。
子供の絵みたいで恥ずかしさ満載ですが、なんかマスコット絵本でも描いてみたくなるような(大いなる勘違い・苦笑)、大きな夢まで見させてもらいました。
今度はまた違った絵を描こうと、ただ今着々と準備中です

それからハムぞー所長さんからもご提案いただいた、ファイティーにサインを貰うのとプレゼントするというの、なんとか実現しようと考えています。(^^;;;;;
ファイティーくん、喜んでくれるかな~?(ちょっと心配^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーム・ルールー♪ (てるみん。)
2005-08-12 20:51:15
いやー、お二人とも本当に素晴らしい作品でした。

堪能させていただきました。

ハムぞー所長にカネシゲ監督もお二人の作品についてはベタ誉めでしたね~♪

こりゃ、優勝旗もいただき!ではないですか??(^^)v



そして、いわれてみればこうしてお互いに持ち球(笑)を見せ合う機会って

なかなかないですものね。

ホント、いいキッカケをくださったお絵かき甲子園万歳♪



>なんかマスコット絵本でも描いてみたくなるような、

>大きな夢まで見させてもらいました。

ふふふ。なっちゃえば?絵本作家^^

私の友人でぜんぜんその気がなかったのに

教育実習で「先生、先生」いわれているうちにその気になって

本当に先生になっちゃった人いるよ~♪





ところで、ファイティー引退ネタは

Yahoo!トピックスでもでてましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000025-nks-hok

なんか、これ読んで力が抜けた・・・。



ルールーさんの絵、ファイティきっと喜ぶよ。

当日は泣いちゃうね・・・。
返信する
どもども。 (ナカツギ純情派)
2005-08-12 22:26:32
ルールー兄貴(苦笑)、

コメントまで載せていただいちゃって、

またまたまたしてもお世話になりました。

もう、

ルールーハウス方向には足を向けて寝ません(爆)。



「ファイティーからサインを貰え!」プロジェクト、

成功をお祈りしています(-人-)。

早くも来週なのですね。。。

その日が近づきつつあるのが寂しいです。



てるみん。ちゃんも多くの持ち球を携えての甲子園参戦、

お疲れ様でした。

「特徴を的確に捉える才能」、ワタシも身につけたいです。

天晴れ!!
返信する
「ちーむるーるー」の皆さんへ (ハムぞー)
2005-08-13 12:03:08
皆さん、沢山の労力を注ぎ込んだろう作品を応募いただき、ありがとうございました。

「ちーむるーるー」は整理上つけた仮題ですので、他にお名前があれば、それでも結構ですよ。

現に「鬼嫁連合」と名乗る皆様もおられましたので(凄すぎ)。



ファイティー君にサインを貰ったら、是非カメラに向けてもらって一枚撮影してくださいね。



それでは、来週東京Dでお会いしましょう。
返信する
てるみん。さん、毎度どーも^^ (ルールー)
2005-08-14 00:44:47
いやー、お二人とも(って、てるみん。とナカツギ純情派さんの2人^^;)素晴らしかったですわ。

わたしのは、今日プリントしたらあーた!(笑)

えんぴつの下書きの描き直しとかくっきりしていて、

やっぱりてるみん。さんみたいに一筆書きでサッと描いちゃうのとはレベルが違うっていうか…

優勝旗なんてとんでもな~い、無理無理。(笑)

せいぜいもらえて「ファイティーくんが好きで賞」とか、そんな感じだと思うわ。



>絵本作家



あー、どこかの出版社が依頼してくれないかしら~(^^;;;;;



引退記事はなんだかね。。

16日も17日も、顔がくしゃくしゃになりそうで、ホント心配。。

イラストとともに手紙を書いて、こぐま座の皆さんに

ファイティーを大事に保管してくださるようお願いしようと思ってます。
返信する
ナカツギ純情派さん♪ (ルールー)
2005-08-14 00:51:50
どうもどうも^^

今回は本当にお疲れさまでした。

サインは先着50名が試合前にしてもらえるみたいけど、

きっと他にもチャンスはありますよね?

今日プリントを多めにしたので、

てるみん。さんとナカツギ純情派さんにもさしあげますね~

返信する
ハムぞー所長さま♪ (ルールー)
2005-08-14 00:57:17
たくさんの作品の講評、本当にお疲れ様でした。

本当に今回はひさしぶりに絵を描いて、とても楽しかったです。

ファイティーのサインは必ずゲットして、アップしますね~



東京ドームにはお気をつけてお越しくださいませ
返信する