ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

映画『魔法にかけられて』

2008-02-26 20:35:24 | 恋する映画
オスカーナイトに沸いていた昨夜、ディズニーランドのお隣イクスピアリにて、ディズニーシー「ディズニーおとな旅」presents 『魔法にかけられて』特別試写会に行ってきました♪


「ディズニーおとな旅」presents ??
当選メールがきたときこんな試写会応募したっけ?なほどすっかり忘れていたわたし・・・
イクスピアリなんて遠いし、少なくとも応募したとき場所は確認していなかったに違いない。
しかも「当日は来場者全員にティアラのプレゼント」ってあーた!(笑)
もしかしてお子様向けアニメだったりして・・・とかなり不安に思いながらも、ひさしぶりに試写会が当たったのでのこのこ出かけてまいりました。

試写会ではゲストに黒木瞳さんが登場して、トークショーやら一緒の記念撮影やらで大盛り上がりの後に早速上映。
映画はディズニー初のアニメ&実写の融合で、お子様向けおとぎ話というよりも大人向けのプリンセス映画になっていて、しかも笑いどころ満載でなかなか楽しめました♪





「白雪姫」「シンデレラ」「眠れる森の美女」などディズニープリンセスをミックスして誕生したニュープリンセス“ジゼル”

魔法の王国「アンダレーシア」で、夢に見た理想の王子様と出逢ってデュエットして1日で結婚!のはずが、王子が結婚して王になって女王の座を追われたら冗談じゃないと、ジゼル(=エイミー・アダムズ)は継母女王(=スーザン・サランドン)に「おとぎの国」とは正反対の大都会ニューヨークに魔法で追放されてしまうのです。
アニメの世界からリアルな世界に移って見た目もリアルになったものの、おとぎの国のお姫様キャラのままの彼女は、現実世界では浮きまくり。
でも次第に1人の女性としての「感情」にも目覚めていく・・・
が、追ってきた王子様や魔女も現われてニューヨークは大パニック!
はたしてジゼルはおとぎの国に帰れるの??






・・・とまぁ、今までディズニーのプリンセスストーリーからするとかなりハチャメチャな設定なのだけど、アニメの中のおとぎの国のお約束事が、現実の世界ではかなり笑えるシチュエーションを生んで、ときにはそれが目を覆うようなシーンにもなったりして、夢のようなお話のはずが、そのシーンに限っては夢にまで出てきそうで度肝抜かれました。(^^;;;
だっておとぎの国でプリンセスの歌声に集まるのはリスやバンビたちなのに、ニューヨークではあんな動物やこんなヤツ、なんだもの。(苦)

とはいえ、ところどころにディズニー映画をパロッているシーンもあって笑いどころも満載♪
自分たちで自分たちをパロディにしてしまう懐の大きさみたいのを感じます。
アニメの世界のキャラクターのジゼル・エドワード王子・女王・ドジな家来等々を演じた俳優陣も本当にアニメから抜け出たようで、違和感のない演技がお見事♪
まるでディズニーランドのパレードを見ているようなミュージカルシーンも気恥ずかしくなるほど(爆)楽しく、子どもの頃からおとぎの世界が現実になればいいのに、なんて夢見ていたディズニー好きの淑女たちには大満足の映画なんじゃないかなーと思います。


“永遠に幸せに暮らせる”なんておとぎの国の恋愛は非常に単純。
やっぱりときには想いが叶わず胸を痛めたり、相手を密かに想ってドキドキしたり、そういう現実世界の恋愛の方が楽しいよねーと、現実主義なわたしなのでした。(^^;;;;;



おとぎの国の王子様

アニメの王子様にそっくりな、白タイツとちょうちんスリーブがお似合いのエドワード王子役のジェームズ・マースデン♪
ハイテンションなただのイケメン君かと思いきや、最後の方はなかなかイイ味出してました。
というか、逆を言うとアニメの王子様の単純さを上手く出していたというか。
ジゼル役のエイミー・アダムズ同様かなり歌が巧いようなのだけど、吹き替えだったのでよくわからず・・・
ちなみにアカデミー賞にノミネートされた楽曲も、日本語吹き替えだったのでうっとりするほどには至らず。

現実のニューヨークで離婚弁護士をするロバート

ちょっと篠田三郎を若くしたような正統派ハンサムのロバート役パトリック・デンプシー
ロバートは超現実主義派で、5年もじっくり相手を見定めてからプロポーズしようとしたわりには、ガールフレンドのナンシーとは似合ってなかったような。(笑)

どちらが好みかとあえて聞かれれば(聞く人もいないだろうが)、わたしだったらキャラ的にはやっぱりロバートかなーと思いました。



・・・そんなわけで
ルールーのお気に入り度
★★★★★★★(70点/100点満点)
※アニメ部分もかなり時間をかけて作られたそうで、なかなか見応えありました。
ディズニーって声優にも厳しい条件があると聞いていたのに、こんなありえないお話を作ってしまうなんてけっこうやるじゃん!な映画なのでした。

←ひっそりと参加中♪_(-_-)_ペコリ

当ブログの【映画レビューINDEX】




おまけ

黒木瞳さんは、ディズニーシーではゴンドラがお好きだとか。
なんでも17年前の新婚旅行で行ったヴェネチアを想い出すのだとか。
それから映画にちなんで「あなたのかかりたい“魔法”は?」という質問には、会場のお客さんは「永遠に美しい魔法」とか「好きな人がずっと死なない魔法」なんてうるうるものもある中、黒木さんは「指1本でフルコースのお料理が作れる魔法」とのこと。
まぁ、年齢不詳なほどの美しさはすでに手に入れられてますしね。
いや、実際非常におキレイで可愛いくてうっとり
映画の見どころについては、「アニメから実写に移るところに“度肝抜かれました”」とのこと。
そんな言葉が黒木さんの口から飛び出したことの方に、わたしたちも度肝抜かれました。(^^;;;;;

ところで全員プレゼントのティアラ・・・
「黒木瞳さんが登場したら皆さん頭に付けてください」なんて言われたりしてね、と話していたら案の定、観客をバックに一緒に記念撮影する際に頭に付けさせられました。(爆)
ちょうど黒木さんの2列後ろの向かって左側に陣取っていたわたしたち・・・どこぞのメディアの写真に写っているやもしれず。(苦)
ちなみに男性陣の頭にもティアラが・・・
あと黒木さんのティアラは、本物で1千万円したとか・・・
昨日の記事→コチラ(※この記事の写真には残念ながらわたしは写ってませんでした・爆)


ということで、コレがティアラと、お土産のミニーマウス型?ストラップです♪(^^;;;;;


ちなみにわが家のプリンセス?に「度肝抜かれた」様子で引いている他の子たち。(爆)


いや、ファイティーくんは女の子じゃありませんから。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー♪ (きらら)
2008-02-27 16:23:57
ルールーさん、試写はビミョーな感じだけど、
お土産がうらやましい
ビーズのストラップなんて、
似たようなやつ売っているよねー♪かわいい☆
ティアラはもらっても使い道が、、、と思ったら、
さすがルールーさんいい感じです!
ルールーさんのお姿拝見したかったなー♪

と、映画の感想何もナシでごめんなさい

せっかくアカデミーノミニーだったのに、吹き替えは残念
返信する
ルールーさん☆ (mig)
2008-02-28 00:06:32
こんばんは♪
アカデミー賞記事見てくれてありがとう

この映画、わたしも予告みて気になってましたぁ、
純粋なキモチで見たら楽しめるかな??

映画よりもなんだかそのティアラ羨ましかったりして可愛い

観たらまたおじゃましますね♪
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-02-28 01:17:26
こんばんはー☆
いや~、どうやらビーズのストラップは前売りに限定でついているモノと同じなのか、欲しい人は欲しいと熱望するようなシロモノなんじゃないかなーと思います。
でもわたしは最初目にしたとき、てっきりオモチャのイヤリングか何かだと思って、どうしろっていうのー??って感じだったのだけど。(^^;;;

それで映画の方なんだけど、これがけっこう面白かったのよね。
わたしはディズニーのアニメとかほとんど観たことないのだけど、アニメ部分は子供でも楽しめて、実写部分になるとなかなか大人でも楽しくて、なにより笑いどころ満載でした。
ただ本当に、試写会は子供が多かったからしかたないかもしれないけれど、吹き替えだったのが残念だったなーと。
吹き替えそのものは全然悪くなかったんだけど、せっかくのアカデミー賞ノミネートなのに歌まで吹き替えだったのは、本物聴きたかったのにーという感じでしたわ。
映画館で観なくてもいいかもだけど、決して観て損する映画ではなかったですよん。
返信する
migさん♪ (ルールー)
2008-02-28 01:37:31
こんばんはー☆
コメントありがとうです♪♪

>純粋なキモチ

あまりに純粋過ぎて、これまでのディズニーのプリンセスストーリーに夢を抱いている人にはかえって一部「えー?」な部分もあるのだけど、純粋なキモチで観るときっと楽しめますよん。
かなり弾けた映画で、意外に楽しんでいる自分がいてびっくりましたわ。(^^;;;

ティアラ・・・会場全員でつけてと言われてつけたとき、わたしはその場で自分で鏡見れたわけではなかったからあれなんだけど、お友達いわく「亡くなった人が額にする三角頭巾」みたいだと言われました。(爆)
「誰もがプリンセス」って声を出させられたんだけど、わたしには無理だわと思った次第。
返信する
先日はどうも^^ (てるみん。)
2008-02-28 20:39:46
貴重なプリンセス体験&試写に
お誘いくださいましてありがとうございました。

いやー、非常にツッコミ処満載の試写でしたねー。
黒木瞳のティアラはやっぱり本物のコレもんでしたな
しかし、おキレイでしたな。ある意味生きた御伽噺

で、てるみん。的にはこの映画、
その「度肝を抜かれた(笑)」シーンから
ずーっと違和感あったんですよね。
何が?って、それは配役。
主人公のエイミー・アダムズは、な、なんと33歳ですよっ!
(ちなみに王子は34歳)
しょっぱなから終始、額の皺がかつての松田聖子バリに
もう気になって仕方が無かったですよ。
いや、本当に可愛い女優さんなんですけどね、
絵本から抜け出したお姫様をそのまま踏襲するのだとしたら
絵本の中のお姫様ってみんな・・・
いや、映画として演技力とか
現実世界での王子様(ロバート)との釣り合いを考えたら
妥当なのはわかるのですが、
てるみん。的には、絵本の中のお姫様は
純粋無垢な永遠の17才くらいでいて欲しかった・・・。
配役といえば、いぢわる継母はスーザン・サランドンだったんですね。
どっかでみたなーとは思ってたんですが…これは実にハマってましたね。


ところで、この映画のwikiがすでにUPされていることに
私、事前に気づいてませんでした。
事前にチェックしていたら、
あの悲惨なゴ●ブリシーンを観ないですんだかも・・・


返信する
てるみん。ちゃん♪ (ルールー)
2008-02-29 00:38:48
いや~先日はお疲れさんでした~
わたしは帰宅したのがかなり遅くなって、ホントほとほと疲れましたわ、あの日は!

ところでプリンセスの皺・・・
たしかに、わたしもマンホールから顔を出したときからあまり若くないプリンセスなのね~と思いましたわ。(^^;;;
でも、この配役はどうやらミュージカル部分というか、歌が上手くて演技も上手いというのが一番の抜擢理由だったような??
わたしたちは吹き替えだったから全然わからなかったけど、字幕で観ると相当このお二人は上手いらしいですわ。
あと、やっぱり現実世界のロバートは子供もいる設定だし、そんな中年にさしかかったオジサマと17~18歳のプリンセスではギャップがあるって感じなのでしょうね。
スーザン・サランドンは、わたしも帰ってきてから入っていたチラシ見てそうだったんだーと気付いた次第。
でもあのアニメから来た人たちはそっくりだった上にアニメ的な演技でなかなか面白かったね。
しかしあのゴッキーが這い出るシーンは、身体がぞわぞわしましたな。
まだ夢にはでてこないけど。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2008-03-08 19:36:14
先行で見てきましたよ~~!
ティアラとストラップいいな、いいな~
さすがはイクスピアリ、お膝元での試写会ですね
ディズニーが自分ツッコミをしてるのがすっごく楽しめました。
私は字幕版だったので、それぞれの声のお歌だったんじゃないかな。
ただし、ジェームズ・マーズデンはあまり歌うシーンが無かったの。
だって歌おうとしたら・・・
この映画の中の一番のツボは彼の演じた王子のハイテンションでした~
返信する
ミチさん♪ (ルールー)
2008-03-08 23:32:04
いや~なんだか来週から本格的に公開ということで、盛り上がってきましたね。
さっきテレビで「クイズ!ガリベン」というクイズ番組をやっていて(これって東京だけじゃないですよね??)、それもディズニーランドSPで、タイムリーだわ~と思っていた次第ですわ。
それでジェームズ・マーズデンはあまり歌うシーンはなかったんでしたっけ??
歌おうとしたら・・・って何何?なんだっけー???
王子のハイテンション、最初は呆気にとられたけど、あれこそがアニメのおとぎの国の王子様のテンションという感じで笑えましたよね。(^^;;;;;;;

ところでティアラ・・・ご入り用でしたら差し上げますよん。
返信する
こんにちは^^ (ひろちゃん)
2008-03-10 14:26:23
篠田三郎に反応してしまいました(笑)
昔好きだったもので(爆)
誰かに似ていると思っていたのですが
そうだったんだって思いました^^

ニューヨークであんなものが出てきた時には
心の中で悲鳴あげていました(笑)
NYだから仕方がないですよね。

ティアラとストラップかわいいですね^^
欲しいかも~~(笑)いいなあ^^

とっても楽しくて観終わった後、幸せな気持ちに
なる映画でした♪
TBさせて頂きますね^^
返信する
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ (とんちゃん)
2008-03-10 19:03:25
とんとん亭のとんです、すっごい不名誉なHNを自分でつけました^^

(゜O゜;アッ!
きららちゃんがいる。
migたまも(笑)

ディズニー・ランド大好き~~な私。
でもアニメは昔から駄目です・・どういう訳か
受け付けません^^;
でも、この映画は面白かったです。
ディズニー・シーのゴンドラ~~私も友達と
乗ったら、友達はイタリア旅行が趣味の子で(因みに私は行った事ないです^^;)カンツォーネ?
あれを、「全然ちゃうわ」みたいに高い所から見下してみていましたが、私は楽しめました

今は田舎にいるので、ちょいと明日ディズニー・シーに行こう!なんて出来ない身の上です。
でも、めっちゃ行きたくなりました。夢があって
いいですね★

返信する