ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

トイデジカメ Vista Quest(ビスタクエスト)VQ1005

2008-02-20 20:33:20 | 写真館
以前からず~っと気になっていた
トイデジカメ Vista Quest(ビスタクエスト)VQ1005


いつ見てもsold outだったのだけど、先日14日18:00から再販するというのでPCの前で張っていて、18:00になった途端即買いしました。(^^;;;;;
(ちなみに翌朝には1点残して全色(赤・黒・ピンク・青)完売してました


オモチャ系なので画質はメチャ悪く、画素数も130万画素しかないんですけど、とても面白い写真が撮れるんです♪
フィルムカメラのLOMOHOLGAなどのトイカメラが好きな人は、きっと気に入ると思う。
だってああいうのがデジタルで撮れちゃうんですもん。



いや~しかし、思っていた以上に小さいです。
しかも本当にオモチャチック。(笑)

最初写真みたいに上に虫眼鏡みたいなファインダー(もどき)が飛び出たままケースに入っていて、そのままだと電池が入れられないのでいったん本体をケース(ピンク部分)に押し入れてファインダー(もどき)をしまってから引き出そうとしたら、これがあーた!(笑)今度はスライドが固くてなかなか本体が出てこなくて、泣きましたー。(苦)


それからわたしはまだ15~16枚しか撮ってないのでかろうじて残っているけど、電池の消耗はかなり早いらしい。
充電式のeneloopなどを購入した方がいいみたい。


フラッシュもモニターもついてないし、ファインダーも“もどき”なので、そこから覗いたアングルで撮れているとは限らないという・・・

ちゃんと写っているのかさえわからないというシロモノで、まぁSDカードに保存すればその場で他のデジカメや携帯で画像を確認することはできるけど、基本的にその場で撮った画像は確認できなかったり。。


でもそんなこんな含めて、なんか面白そう♪

で、そういう苦労?があっても、撮れた画像が思いがけなかったりするので、とっても楽しくなるわけです。


オモチャなので普通のデジカメ買うより全然安いですが、ガチャガチャみたいなオモチャにしては高いかも?
ちなみに税込4,680円でした。



ということで、先ほど夕方にチラッと撮った写真です。
まだまだ使いこなせてないので、これから修行しますわ。



ちょうど日が沈むところだったのです。
空の色が素敵







部屋の中も撮ってみました。
なんとなくムードが漂う感じ?





普通の一眼レフやコンパクトデジカメではなかなか出ない、微妙な色のグラデーションがイイ感じ♪

これからも場面に応じて、それぞれのカメラで楽しみたいと思いま~す♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通のフィルムカメラの写真っぽいですね。 (宇宙狼)
2008-02-21 12:16:40
もしかするとデジタル写真より少し粗い、このような写真の方が、人の心の琴線に触れる写真かも知れませんね。

夕日が綺麗だ...





返信する
宇宙狼さん♪ (ルールー)
2008-02-21 23:13:44
こんばんはー
そーなんです、このカメラ粗いどころかドット抜けも覚悟のシロモノです。
動画も撮れるんですけど、どうやら「8ミリ映画のようなノスタルジックムービー」が撮れるらしいですよ~。
特に色がいいんですよね。
なんというか浅くないっていうか、手を加えたみたいな、でもわざとらしくない可愛い色になります。
青とか赤とか緑とか濃い色がキレイな感じですわ。
でもって輪郭にニュアンスも出て、本当に昔のフィルム写真ぽいですね。
夕日は、実際にもキレイだったんだけど、たぶん普通のデジカメで撮っていたらこういう感じではなかったと思いますわ。

ところでようやくそろそろ自分的には野球モードになってきました。
まぁぼちぼち応援していきますわ。(^^;;;
返信する
こんばんは☆ (きらら)
2008-03-27 00:20:09
ルールーさん♪
これ、昨日と今日。お友達に借りて遊んでみたのー
もうすっごくかわいいたのしい
コツが全然つかめていないんだけど、
ルールーさんもおっしゃっているとおり、思いがけない写真が取れていて、
しかもすごく雰囲気があってステキ
撮った写真は後ほど(いつになるかわからないけど)アップする予定です♪
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-03-27 09:54:16
おはにょ~
えー、そうですか、使ってみましたか!
見た目あんまり小さくてびっくりしなかった?
コツはなかなか難しいですよね~
わたしもあれからいろいろ撮っているけど、どこ映している、っていうかどこ映ってるのよー!という感じですわ。(^^;;;
でも、出来上がりのニュアンスは本当に雰囲気があるよね。
写真アップ待ってます。
わたしももうちょっといろいろ撮れたらまとめてアップしますわ☆
返信する