今日もアレコレありまして

あれとかこれとか

ペースメーカーとの日々~6~

2022-12-15 21:42:40 | ペースメーカーな日々
手術日が決まった金曜日の午後。
とりあえず、旦那様に電話!
職場に電話!

私「すいません💦つきですけど、Yさんお願いします」

Aさん「Yさん今日お休みなんですけど」

私「じゃあ、誰か管理職の方お願いします」

?「代わりました。Kです。つきさんその後大丈夫?」

私「(課長デスカー💧)あ、おかげさまで今後が決まりまして、来週手術になりました!」

課長「原因何でした?」

私「色々と検査したんですけど、原因不明だそうです。それで、心臓止まりそうなんでペースメーカー入れることになりました!」

課長「え?そうなの?」

私「はい。いつ止まってもおかしくない心臓らしいです」

課長「えー💦よく無事だったね💦こっちはいいから、何か動きあったら電話して?お大事にね!」

私「ご迷惑おかけします💧」

課長「迷惑じゃないから、仕事は大丈夫だから!まずはお大事に!!」

ありがたいことです。

職場のラインで手術日決定と休み延長の報告。
その後、母にも連絡。

母「原因が分からないってのもどうなの?」

私「仕方ないでしょうよ。現代医療と科学力でも分からないのが人体の神秘だよ」

母「まあ、仕方ないわねぇ。ようくん(旦那様)は何て?」

私「…泣かれた」

母「いい旦那様だわ」


私は当事者なのでもう仕方ないと思っていましたが、その夜旦那様と母は色々と話し合っていたようです。

丈夫に産んであげられなかった、迷惑かけてごめんね、と母が謝っていたと旦那様から聞きました。

慣れない生活や生活上で知らないうちに負担をかけていたんじゃないか、と悔やんでいたと母から聞きました。

ずっと後からの話です。

たら、れば、もしかして、がありますが、過去には戻れないので前を向くしかないと今では思います。



我が家は醤油と牛肉たまに豚肉

2022-12-15 07:59:52 | 2022・ブログ
昨年からご近所さんと秋に芋煮会をしています。
今年はタイミングが合わず、12月となってしまいました。

私が東北出身、と言うことで総指揮をとらせていただいております。

そして。
譲れないのが醤油と牛肉。
味噌ではない。
異論反論あると思いますが、私は醤油と牛肉!

つきさんちのいもこ汁(4人分)
🍴牛肉→200~300g(肉はダシ)→食べやすい大きさに切る
🍴里芋→8~10個(好きなだけ❤)→大きめの一口大に
🍴こんにゃく→1枚(糸こんでも可)→手で一口大にちぎる
🍴シメジ→1袋→ほぐす
🍴ネギ→1本→ナナメ薄切り

有ればなお良し
🍴ゴボウ→1/2本→ささがき

調味料
🍴めんつゆ
🍴醤油
🍴酒
🍴ダシの素
🍴塩

肉を醤油で炒める
→肉を取り出し、切った里芋を追加
→水(ヒタヒタより多めに)
→ダシの素を振りかける
→キノコ・こんにゃく投入
→芋が柔らかくなるまで煮る
→酒、めんつゆで味付け。甘いようなら塩を加える。
→肉を戻す
→ネギを加えてひと煮立ち
→完成✨

調味料の量は目分量。料理は足し算です。少しずつ加えてお好みの味にして下さい。
私は酒ガッツリ派(笑)

ご近所さんとの芋煮会では大鍋3つ分作成。
15人で完食でした。

ペースメーカーとの日々~5~

2022-12-13 08:01:36 | ペースメーカーな日々
金曜日。
担当医師K先生がひょっこり現れた。結構偉い先生なはずなんだけど、朝、夕方と必ず顔を出してくれる。
しかも軽ーい感じで。

K先生「結果でましたよ」

レントゲン撮影や血液検査などなど。木曜日まで色々とやったなー、そう言えば、9本分の血液取ったなーとか思い返していました。

K先生「結果から言いますと、原因は分かりませんでした。」

血液、血管、レントゲンや造影剤を使っての検査でも異常は見られない、とのこと。
母がペースメーカーを装着していて、祖父も不整脈であったことから先天性のものではないか、とのこと。

脈拍を計測する機械の装置では、私の脈拍はゆっくりで、平均値の半分しかないらしい。

このままの状態では、いつ止まってもおかしくはない。
だから。

K先生「ペースメーカーを入れましょう」

私「…入れなきゃダメですか?」

K先生「うん。つきさんの心臓は、いつ止まってもおかしくない状態なのね。これから手術日決めるけど、その日までちゃんと動いてくれているか保証が無い」

私「結構ヤバいですね」

K先生「そうなんだよ。」

じゃあ、決まったらお伝えしますねー。

自分の中が大混乱のまま、手術日は翌週火曜日に決まった。


ペースメーカーとの日々~4~

2022-12-12 07:34:45 | ペースメーカーな日々
私は、窓側の太陽がさんさんと降り注ぐ明るいベッドを与えられました。
ぶっちゃけ暑い…

窓を全部開けることもできないので、できる限り外の(涼しい)空気を取り込むことに。
窓を少し開ける&カーテンを閉める、で眩しい太陽と暖かすぎる空気をやり過ごします。
コロナ禍なので、換気は行われていましたが太陽は偉大。ただ、廊下側はちょっと薄暗いのはどこの病室もあるあるなのかなぁ?

月曜日からは心電図検査、冠動脈CTA(造影)検査と水曜日までは検査とレントゲン撮影などがあってそれなりに忙しくしてました。

午前中は本を読んで、午後からは刺し子をして。
午前と午後にぐるっと病棟をお散歩して。
(うろうろしていたら看護師さんに『どうされました?』と声をかけられたり)

病院食は量が多くて、それでも美味しく頂いておりました。

検査結果が出たとしても、気を付けて生活していきましょうね、ぐらいだと思っていました。

翌日、担当医師の診察を受けるまでは。