今日もアレコレありまして

あれとかこれとか

赤毛のアン

2023-03-23 22:40:14 | 本棚
知ってるよー

読んだことあるー

って方が多いのではないかと思います。
朝ドラで花子とアンが放送されましたし、アニメの放送もありましたし、内容を知ってる人は少なくないでしょう。

私が赤毛のアンを全部(シリーズではなく、1冊)読んだのは高校生の時です。
高校の講演会で松本侑子さんが講演されました。
その時に、松本さんが翻訳した赤毛のアンを読みました。

赤毛のアンってこんなに厚い本だっけ?
と思ったら後ろのページに訳注が多いのです。
しかも丁寧に説明してくれてる✨

そんな意味があったんだ~、と新鮮な気持ちで読み切りました。

翻訳される方で本のイメージが変わるんだな、と知った1冊。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿