探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

お茶を楽しむ(意外なブレンド)

2006年06月05日 | Tea

今、金城さんとお茶といえば、CMが話題の大麦香茶ですね。ペットボトル入りのお茶は手軽でいいですが、時にはゆったりとお茶を楽しむのもよいもの。

台湾の茶芸館で試飲したのは、凍頂烏龍茶だけではありません。日本茶に似た味わいの東方美人茶(名前がいいでしょ(*^^)v)、カフェインゼロでダイエットにも効果ありというプーアル茶、ジャスミン茶を丸く束ねた茉莉百合花


JAAのCMではお茶を飲むシーンがたくさん出てきます。
このときの志村さんと金城さんは、どんなお茶を楽しんだんでしょうね。

 

 

 



プーアル茶はカフェインゼロだし、ダイエットにもいいよと言われましたが、独特の香りと強い味にとまどいました。

「飲む骨董品」といわれるプーアル茶は、20年、30年と発酵させ、時間がたてばたつほど価値が上がるといいます。新茶を楽しむ日本茶とは違う価値があるんですね。

茶葉は円盤型の塊に固め、紙にくるんでありました。その独特の香りと味になじめず、「おいしい」という顔をしなかったからか、お店の人が教えてくれたのが、東方美人茶とのブレンドです。

プーアル茶が色も味も濃いのに対して、東方美人茶は色も淡く味もあっさりしています。この正反対のような二つを一緒に注ぐと、なんと、色も味も紅茶のようになりました。これにはびっくり!

今回は凍頂烏龍茶がほしくて訪ねたものですから、初志貫徹で、他のものは買いませんでしたが、台湾のお茶には、まだまだ、たくさんの楽しみがあると思うと、また行きたくなります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CM (ストライク)
2006-06-05 18:39:25
CMの金城さんとってもさわやかですね
返信する
東方美人茶 (アツ)
2006-06-05 19:00:59
こんにちは。実は私、2002年の9月に台湾へ旅行したことがあるのですよ。



東方美人茶、買いました!

夢のある名前だと思いまして。

日本へ帰り、早速、台湾のおみやげ物屋さんで購入した茶器で、東方美人茶を飲みました。飲みやすく美味しかったです。

もともと烏龍茶は好きなので、冬が来る前に綺麗に飲みきってしまいましたが、ついでに購入したプーアル茶は持て余してしまって・・・。

ゆきんこさんとおなじくあの埃っぽさが駄目で・・。

でもブレンドするという手がありましたか。

日本で東方美人茶が入手できるようならやってみようかな♪
返信する
ポーレー茶 (レインボーママ)
2006-06-05 19:21:20
広東語では「ポーレー茶」です、プーアル茶。

で、いつも飲茶をいただくときは「ポーレー」。

もう、それが当たり前のようになってます。



そそ、「大麦香茶」、麦茶の香と言うより、

まろやかなお茶の香りです。

返信する
お茶好き (ゆきんこ)
2006-06-05 20:45:52
ストライクさん

「さわやか」って響きもいいことばですね。

PCじゃなく、テレビの画面でさわやかな金城さんが見られたらいいな



アツさん

日本でもプーアル茶は体にいいとよく薦められますね

当方美人茶はネットでも販売しています。たとえば

http://202.228.237.61/~homepage/index.php?search%5B1%5D%5B2%5D=%93%8C%95%FB%94%FC%90l%92%83&search%5B1%5D%5B1%5D=1&view=21とか

http://www.rakuten.co.jp/santokudo/all.htmlとか

ご参考までに



レインボーママさん

どんなふうに出てくるんですか、ポーレー茶は。

飲茶のイメージだと、大きいポットにジャスミンティーのような感じでポーレー茶が入っているんでしょうか。

「まろやかなお茶の香り」五感を働かせて想像中です

返信する
「茶」が付く物なら・・・ (あいん)
2006-06-05 23:01:39
私もお茶、大好きです。

東方美人茶も大麦香茶も是非飲んでみたい

お茶が生まれた国中国。きっと沢山の種類やブレンド方法があるのでしょうね。お茶の名前を見るだけでも楽しめますね
返信する
ま、まちがえた・・・ (ゆきんこ)
2006-06-05 23:25:36
↑コメントで「東方」美人茶を「当方」美人茶と書いてしまいました。

当方、決して美人ではございません。

あしからず・・・



あいんさん

お茶のおいしいところにお住まいだから、

きっとよくご存知でしょうね。

日本茶はほっと一息というときに飲みたくなります。

中国茶はゆったり、のんびり過ごしたい時。

紅茶はすっきり目覚めたい時。

私はそんなイメージで楽しんでいます。



返信する
急須。。。 (レインボーママ)
2006-06-06 09:22:10
ポットというか、大きな急須かな。

http://bbs.avi.jp/photo.php?kid=228385&wid=29828839



で、お湯が無くなったら、

↑のように蓋をずらしておくとお湯を足してくれます。

お湯のお代わりは何度して貰ってもいいんですが、

真っ黒なお茶からだんだん白湯になっていきます、、、



そして一人用には、急須じゃなくて蓋付きのお茶碗がありました。

http://bbs.avi.jp/photo.php?kid=228385&wid=29828842



香港には、まったりゆったりと楽しめる茶芸館というのが無いんですよね。

スタバーは、たくさんあるけど、、、
返信する
ありがとうございます♪ (アツ)
2006-06-06 14:33:07
情報ありがとうございます。

早速、缶に密封して冷蔵庫にしまいこんでいた(正しい保管方法なのか解らないけど:笑)プーアル茶出してみました。何とか東方美人茶を入手して紅茶風に楽しみたいです。
返信する
ぜひぜひ (ゆきんこ)
2006-06-06 23:25:04
レインボーママさん

実物写真のお届けありがとうございます

香港は忙しい街というイメージがありますね。

茶芸館は台湾ののんびりした雰囲気に合っているのでしょう。



アツさん

ぜひぜひお試しくださいね

お茶×お茶という発想が私には新鮮でし
返信する