探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

4人の千葉さん登場

2008年05月12日 | 日々のことなど

小さな小さな4人の死神千葉さんが、我が家にやってきました。身長わずか3cm。とにかく細部にまで心の行き届いた惚れ惚れするような精巧さです。以前ご紹介した、芥川くんとモウくんの二人と同じ友人の作。

後姿も、決まってるでしょう?超チンピラ姿の千葉さんがちょっと肩を下げ、首をかしげているところや、空色のパーカーのフードまで忠実に再現されています。


それだけじゃないんですよ。画家の千葉さんは右手にブルーのペンを持っているんです、肉眼では見えないほどの。


何度も手にとって眺めているうちに、映画のシーンの中に立たせてみたくなりました。
まず、見届けスタイル、黒の正装の千葉さんはCDジャケットの上に登場してもらいました。相棒犬を挟んで立つ二人の千葉さん。

第1話、ベージュのジャケットの千葉さんは、"ミュージック"鑑賞中なので、CD店の中に。


第2話、チンピラ千葉さんは、阿久津くんと二人、背中合わせに縛られていた椅子をバックに。


第3話、空色パーカーの千葉さんは、かずえさんの美容院から外へ出て、青空を見上げています。

いずれもパンフレットの中の画像の上にそっと置いてみたものです。どれほど小さいかわかるでしょう?私のように手先が不器用で、がさつな人間には、どうやったらこんなすごいものが作れるのか、想像もできません。
金城さんが、筧監督が、スタッフのみなさんが、この実物をご覧になったら、どれほど感激されることでしょう。私なんかが代わりに楽しませていただいて申し訳ないと思いつつ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い!!!! (みのり)
2008-05-12 09:42:35
ゆきんこさん、おはようございます。
 
素的な千葉さん人形!朝から「かわいい!!!」と見とれてます。
その雰囲気にも関わらず、大きさ(小ささ)にも驚きです。
そういう小さいお人形って大好きです。
私は食玩の小さなNARUTOの5代目火影・・ほかげ・・の綱手様、ムーミン谷のスナフキンを飾ってます。。。
(あえて主人公ではないのは好みの問題?)
それにしても、千葉さんの特徴をとらえた可愛さですね~

・・友人様、平吉さんも作られるのか?楽しみです。

そそ、平吉さん「怪盗二十面相」・・と言えば、連想する「明智小五郎」。
今の時代なら「眠りの小五郎」を連想する人が多いでしょうか?
言わずと知れた「名探偵コナン」に出てくるおじさん探偵。
このアニメって、日テレさんだったかな?
k-20の公開時期に、なにかコラボやってくれないかな??なんて、期待してしまいました。

(怪盗キッドなんて『怪人二十面相』か『ルパン』を連想するわけですし

返信する
うわぁ! (Tabitha)
2008-05-12 21:04:24
本当に素敵でキュートな死神さん達ですね。
見ているだけで、とても幸せな気持ちにしてくれそうです!携帯のストラップにして肌身離さず、持ち歩きたいです。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2008-05-13 10:06:51
みのりさん

>そういう小さいお人形って大好きです。
私も旅先で自分用に買うお土産はいつも現地の小さなお人形です。
動物が多いかな。
材質も作り方も全然違うのに、並べて置いても違和感なくおさまるところが不思議。
でも、いただいた金城さんシリーズは別格なので、一番身近な机の上にいてもらいます。

小学生の時、「怪人二十面相」「ルパン」「シャーロック・ホームズ」の3シリーズが大人気でした。
だから、『k-20』の企画を知ったとき、懐かしいなと思いましたが、こちらは全く新たな物語。
楽しみですね。

tabithaさん

ただかわいい人形というだけでなくて、モデルの千葉さんがしっかり感じられるところがいいですよね。
>携帯のストラップにして
それもいいけど、落としそうで怖いです・・・
返信する