探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

鳩と亀

2009年02月19日 | ちょっと気になることなど

先日、久しぶりに写真集「真心遊紀」を開いてみました。JR新宿駅西口改札を通って、金城さんの1週間の"旅"が始まります。原宿駅のかわいい駅舎の前や、東京駅近くの和田倉門交差点など、よくわかる場所もいくつか。浴衣姿は、kunikuniさんがコメントくださったように、箱根の旅館。
そんな中の1枚に、こんな写真がありました。
ベンチに腰掛けて、鳩にお菓子をやっている金城さん。平吉さん、孔明さんと鳩にご縁のある役が続いているので、やっぱり気になります。
右手に載った鳩くん、かなり重量がありそうです。支える手に力が入っているような。
袋の中はなんだろうと、メーカー名を見てみたんですが、ポップコーンでした。(どうでもいいことなんですが、このメーカーが日本で初めて袋入りポップコーンを販売したそうです。ポテトチップスの袋入りは買いますが、ポップコーンはカップに入っているものを外で食べるイメージが強かったので、全然知りませんでした)。
孔明さんは、豆をやっていましたね。そうそう、『ターンレフト・ターンライト』のジョンくんも、公園ライブの"聴衆"鳩くんたちに、演奏のあと、お菓子をやる約束をしていました。どんなお菓子だったのかな。

鳩たちは、周りにもたくさん集まって来ています。この写真は、のどかでいいんですが、現実には、結構大変なことになりそう。この後、どういう状況になったのかは、鳥が苦手の私にはあまり想像したくない情景です~

ふと、以前、白金台の国立自然教育園に友人と行ったときのことを思い出しました。
ベンチでお弁当を広げたら、どこからともなくカラスが集まってきて、カーカーと大合唱。周囲の木の上からこちらの様子を伺っているのです。まさに一触即発の状態。あまりの恐ろしさに、一口も食べずお弁当を片付けました
やっぱり上から跳んでくる鳥は怖い~と思いながら、池のほうに行くと、亀がのんびり日向ぼっこ。静かでいいねと、水際に立っておしゃべりしていたのですが、ふと足元を見ると、いつの間にか周囲をおびただしい数の亀に囲まれていました。じわりじわりと確実に周囲網を狭めてくる亀の軍団。ゆっくり動くものが、これほど怖いと感じたことはありませんでした。聞くところによると、小さくてかわいいからと買ったミドリガメなどが大きくなってしまうと、ここに放しに来る人が多いのだそうです。悲しい話。ため息・・・。

亀は、孔明さんの戦略に貢献しているようだし、『リターナー』のメイキングで、水槽の中の亀を飽かず眺めていた金城さんの姿も見たし、画面でみている分には、いいんですけどね。

1枚の写真から、話があちこち飛んでしまいました

さて、この写真のとられた場所なんですが、どこなんでしょう。同じ衣裳の写真に、こんなのがありました。浅草ですね。もしかしたら、浅草寺の境内かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずばり。。。 (レインボーママ)
2009-02-19 17:25:55
「雷門」@浅草寺
http://www.senso-ji.jp/guide/kaminari.html

去年の夏、行きましたわ
http://star.ap.teacup.com/alwaystakeshi/195.html

そうか、ココもロケ地だったんだ。。。
返信する
ロケ地 (ゆきんこ)
2009-02-20 10:36:50
レインボーママさん

ロケ地と知ってから行くのとでは、気合の入り方が違っていたかな
この雷門で記念写真を撮るのは至難の業ですよね。
観光客がみんな順番待ち。

返信する