探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

逃げ方

2009年04月03日 | Topic T.K.

きのうの道頓堀川は、いつもとは全く違う風景だったようです。両岸も橋の上もカメラを構えた人たちがびっしり。5000人集まったそうですね。でも、川幅が狭いから、よく見えたことでしょう。金城さんの「こんにちは~」の声もバッチリ聞こえたかな。
今日になって、いろいろな番組で取り上げられていますが、予約録画も一種のかけですから、当たり外れが大きくて。フジTVのは、友人が「今、やってる!」とメールをくれたので、大慌ててであちこちボタンを押して、何とか半分ほどとれました。もし、人が見ていたら「お、落ち着いて!」と言われそうな慌てぶりに、自分でも可笑しくなっちゃいました。つくづく反射神経が必要だなと。
たまたま、家にいたから、こんな綱渡り録画もできたわけで、これが外出中だったらあきらめるしかないですね。最近、妙にあきらめがよくなりました。

さて、そんな中、うまく録画できた番組をキャプしてみました。9時台のテレ朝からです。
きのう道頓堀川に浮かんだ船には、たくさんの矢が集められていましたが、その1本1本にファンからのメッセージがつけられていたそうです(そんな企画があったんですね。今頃知りました)。
そこに、「トニーさんと、金城さんにハグしてほしい」なんて、無謀な願い事を書いたアナウンサーがインタビューに出動。時間が限られていたとかで、トニーさんへのQ&Aしか放送されず、金城さんが話している部分は音声がありませんでした。でも、せっかくインタビューしたんですから、いつかどこかでその内容に触れることができますように。
ということで、金城さんの言葉ではなく、行動に注目。

インタビュアーが登場した最初から、どことなく他人事みたいに眺めてます。


トニーさんのインタビュー中も、視線を下に向けて、ひたすら聞き役。


と、ここで、例のとんでもない願い事を言われ・・・トニーさんしかめっ面でモジモジ。金城さん、思いっきり横向いてせき込みました。完全に視線を避けてます。

頭の中は「ひえ~、何てこと言うんだよ~。トニーさん、どうする気?ぼくより近くにいるんだから、先に何とかして」って、感じでしょうか。
トニーさん、「仕方ないな~」と立ち上がりかけます。横目でそっと気配を伺う金城さん。いざとなったら逃げだせる体勢。
「トニーさん、やるの~?ほんとにやるの?」


「お~、さすがトニーさん。お任せします」

「あ~あ~、しがみつかれちゃってる」
なんだか余裕の笑顔。体勢も元に戻りました。完全に他人事。


「一人で十分でしょう。なんたって、天下のトニーさんなんだから。ぼくはもういいよね~。」


トニーさんから離れたインタビュアーが急に迫ってきたので、テーブル越しに両手を差し出す金城さん。腰が引けてます。テーブルで攻撃を防いでます。握手と笑顔でごまかしてます。


金城さんらしいリアクションが見られたのは救いでしたが、一言も聞けないインタビューというのは、ちょっとね・・・
トニーさんのファンにとっても、アップのインタビューシーンで喜んだのもつかの間、気持ち複雑だったかもしれません
お仕事はちゃんとしましょうねインタビュアーさん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トニーさん、すごい。 (通りすがりの者です。)
2009-04-03 15:02:28
ワタシも見てて思いました。
金城さんが咳き込んだのは拒否反応ですよね。
当然です。
あんなこと頼むアナウンサー?ですよね、
が変です。
ほんとちゃんと仕事して下さい。って感じです。職権乱用 と 誰かが言ってたのが聞こえたような気もしましたが。
返信する
やっぱりこのインタビュー、笑えましたね。 (titichan)
2009-04-03 21:29:39
ゆきんこさんもやはり、このインタビューが気になったのですね。
テレビで見ている分には、金城さんのあの行動がおかしくて、笑えましたね。

ファンとかだったらこんなこと頼む人も人によってはいそうだし(武迷さんにはいないかな?)、
アナウンサーも、レッドクリフのインタビューと無関係な願いごとを書くわけもいかず、
苦し紛れにあの願いごとを書いたような気もするし、
私はあんまり彼女を責める気にはなりませんでした。

金城さんにもインタビューはきっとしていたことだろうと思いますが、
この「ハグ」事件が面白くてカットされてしまったのでは?と。
編集によっても見え方が変わってくるのではないかと思うので、
正直私はこのインタビューを編集した人の方に「トニーさんのお話だけじゃなく、金城さんのお話もちゃんと入れてください」とお願いしたいです。
この編集だと、アナウンサーさんがインタビューもロクにしないで、
ハグだけしっかり要求したみたいになっちゃってて、ちょっとアナウンサーさんが可哀そうだなぁと。

まぁ、私もアナウンサーさんと金城さんのハグのシーンは、正直見たくなかったですけど(笑)、
あの金城さんの行動を見て、きっと私がお願いしてもああされるんだわ~と自分に置き換えたら、悲しくなっちゃいました。
勝手に置き換えるなよ~、って皆さんに言われちゃいそうですけど(恥)。
返信する
ありがとうございます (Yappy)
2009-04-03 22:19:50
ゆきんこさん、みなさま こんばんは。
ミロさんに教えていただき
初めて遊びに来ました。
私は見逃してしまったので、
こちらで内容を知ることが出来てよかったです。ありがとうございます。
返信する
想いはいろいろ (ゆきんこ)
2009-04-03 23:32:26
通りすがりさん・・・でいいでしょうか

初めまして。

職権乱用って言葉、確かに聞こえましたね。
でも、それを止めるでもなく、カットするでもないのは、結局、番組全体がそういう雰囲気だからではないかと。
この番組に限ったことではなく、最近多いですね。
視聴者目線という言葉を履き違えてはいけませんよね~

この困った局面を上手に乗り切ったお二人に


titichanさん

握手もハグも、ほんとうはお互いの心が通じたと感じる時に自然にするものだと思うんです。
それを、「サインください」というかのように頼まれたら、どうしたって不自然になるでしょうね。
トニーさんはスターとして場を白けさせないようにと思い、金城さんは人としてごく普通の反応をしていたんじゃないでしょうか。
どちらも正しいなって思えます。
願わくは、プロの技を発揮して、取材された側から「いいインタビューだったよ、ありがとう」という気持ちで、進んでハグしてもらえるようになってほしいものです
そういうハグなら、納得して見ていられますよ、きっと

Yappyさん

ミロさんの所から飛んでこられたんですね。
私も、見逃したものがいっぱいです。
たまたまこの番組は、うまく録画できたので。
わずかながらお役に立てて、よかったです。
返信する
ハグ (みのり)
2009-04-04 01:13:50
ゆきんこさん、通りすがりさん、titichanさん、yappyさん、こんばんは。
 
金城さんの咳き込みと腰の引けた姿勢に戸惑いと逃げの気持ちが伝わって
不本意ながら笑ってしまいました。 
 
ハグで思い出したのが「おすぎさん」の「傷男」対談です。
あのハグは「仕方ないな~」と迷としても思えたし
金城さんも苦笑しながらもしっかり応じてましたよね。
でも決して、単なるサービス精神ノリノリで軽々しくハグしてる訳でも無い感じでした。

そういえば、以前友人が北欧バンドのボーカルとの握手会で
「ハグして下さい」(英語)と頼んだら
「そういう事は軽々しくするものじゃない~云々~」(英語)と、
お説教されたそうです。
返信する
お説教 (ゆきんこ)
2009-04-05 14:38:26
みのりさん

私もおすぎさんのハグを思い出していました。
金城さん照れてましたね。

>「そういう事は軽々しくするものじゃない~云々~」(英語)と、お説教されたそうです。
お説教というのがいいですね。
No!で済むところを、ちゃんとお説教してくれたということは、ファンを大切に思っているからなんでしょうね。
返信する