探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

Sweet Rain 雨女と傘

2007年08月25日 | 日々のことなど

うれしいお知らせは、広まるのも早いもの。もう、みなさんご存知ですね。『死神の精度』の公開が来年3月に決定したそうです。来夏公開から来春公開に変わり、ゴールデンウィークごろ?と思っていたら、さらに早まって3月。公開日がどんどん後ろにずれるというのは経験してきましたが、こんなふうに早まるなんて、うれしいびっくりです
ワーナーのサイトではタイトルが『Sweet Rain 死神の精度』になっています。"Sweet Rain"・・・いいですね(カタカナじゃないところも)。 Rain、雨・・・他人事じゃありません。自慢じゃないけど、雨にはご縁があります。
雨女の必須アイテムは、傘。バッグを選ぶ時も「折り畳み傘が入るかな」というのが第一条件です。当然、傘にもそれなりのこだわりがあります。折り畳みなら、小さくて軽いもの。色はどんな服装にも合うように(何しろ折りたたみは緊急用ですものね)、などなど。これは、それほどむずかしい条件ではありません。
問題なのは、朝からかなり降っているときにさして出る長傘です。最近見かけるのは、どれもやたらと長くないですか?せまい道ですれ違う時など、傘が大きすぎて困ってしまいます。折りたたんで持つとき、腕にかけても地面をこすったりして邪魔。実はビニール傘の長さがちょうどいいんです。でも、この長さのものはほとんどありません。近所の商店街で見つけたシンプルな水色の傘をもう8年も使っているのですが、布地がかなりいたんで薄汚れてきました。せっかくおしゃれして出かけるときに、この傘しか、
さすものがないというのは、ちょっと悲しい・・・玄関で思わずため息です。というわけで、外出先で時間のあるときには、傘のコーナーを眺めるのが癖になりました。でも、デパートだと、どこに行っても同じようなものばかりですね。なかなかこれというものに出会えません。
先日、神戸の商店街を西元町から三宮までぶらぶらと歩いた時も、小さな傘屋さんを見つけて、のぞいてみました。店内は所狭しと傘が並んでいます。でも、やっぱり長いのばかりだなと、店を出ようとした時、入り口のところに数本かけてあるのに気がつきました。理想的なビニール傘サイズのものが
全体は無地で縁にだけ和風の柄の布がぐるりとついています。ちょっと珍しい柄だし、止め具はくるみボタンと手が込んでいます。それに、この長さでジャンプ傘です。
あ~、これこれ、こんなのを探していたんです。お値段も3800円なら大満足
(←室内で傘をさすのは縁起が悪いとアメリカの友人は言いますが、ここは日本なのでいいですよね)

雨男の死神さんのご縁でしょうか。神戸でお気に入りの傘を見つけることができました。雨の気配などまるでない日に、東京まで持って帰るのはちょっと厄介でしたが・・・
雨に降られるのが雨女のはずですが、私の場合は、降ってほしくない時にだけ、あるいは降るはずもない天気の日に限って、頭上に雨雲がやってくるタイプのようで、新しい傘を買い、「雨、雨、降れ、降れ」と思うときには、かんかん照りの毎日が続きます。この傘のデビューはいつになることやら。
ところで死神さんは、どんな傘をさしているんでしょうね。とても興味があります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開決定 (kaz18gold)
2007-08-25 17:05:42
ゆきんこさん、こんにちは
素敵なが見つかって、良かったですね♪
そういえば、最近では長細くて大きい傘が多いかも…
ゆきんこさんにとっては、切実な悩みだったのですね
折り畳み傘にも色んなタイプがあって、最近ではスーツの内ポケットにも入る
超・薄型の物もありますね。

『死神の精度』3公開決定のニュース、とても嬉しいです。
GW頃だと思っていたので、梅雨時期に重なるかな、なんて思っていましたが…
今度は、どんなイベントがあるのかなど、とても楽しみですね
返信する
 (nao)
2007-08-25 17:06:02
ゆきんこさん、こんにちは
3月公開うれしいです。
スクリーンで武ちゃんが日本語をしゃべっているのを
早く聞きたいです。

傘、そんなに悩んだことはあまりないとおもうのですが、この間晴れ雨兼用の折りたたみを買ったんです。
とても安く(これは私としては第一条件)小さかったので。
でも、いまいち使いずらく安いせいか風が強いと、おちょこになりそうで、すぐ折れてしまいそうな感じがしました。
で、いったん閉じてそのまま持ち歩きたいのに長いままでに出来なくて、いちいちたたまないといけないかんじなんです。
めんどくさがりの私にはちょっと失敗でした。

↑の傘、とても素敵ですね。
無地で、縁の所に柄があるのがとても良い。
私は通勤の時に自転車で傘を差していたら、網の塀に引っかかりぐっちゃぐっちゃになって、家にあったこれも晴れ雨兼用のを使ってます。
とりあえずこれがだめになるまではいっかなどと思ってましたが、私もほしくなっちゃいました。
返信する
雨の日も楽しく (ゆきんこ)
2007-08-25 23:51:27
kaz18goldさん

仕事には大きなかばんを持って行くので、
なんだかいつも手元がふさがっていて、
雨の日はさらにややこしいことになるんです。
器用な人はこんなことで悩まないんだろうなと思いつつ・・・

>梅雨時期に重なるかな
梅雨じゃなくて、春雨になりそうですね。
イベントでは、もう一度「すてきな雨の中・・・」という一言が出るかも。

naoさん

>いったん閉じてそのまま持ち歩きたいのに長いままに出来なくて
そうなんですよね。
今、主流の3段傘は、雨に濡れた後、持ち歩くのがとても厄介。
私は、ペットボトル入れとして売っているビニールコーティングの小さな手提げを使っています。
なかなか便利ですよ。

>通勤の時に自転車で傘を差していたら、網の塀に引っかかりぐっちゃぐっちゃになって、
グチャグチャになったのが、傘だけで何より。
雨の日も傘をさして自転車に乗れるなんて、私から見ればサーカス並みです。
どうぞ、お気をつけてね。
返信する