探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

歩道橋見学 その3

2008年03月03日 | My favorite books

先日、大陸雑誌の中で見た金城さんの画像を探して、10年前の写真集「made in HEAVEN」のページを繰りました。目指していたのは、この1枚↓。
でも、どのページもおもしろくて、結局、最初から最後まで1枚1枚楽しんでしまいました。
その中で、発見したのが、この歩道橋の写真↑。『ゴールデンボウル』の渋谷橋歩道橋、『神様、もう少しだけ』の渋谷駅西口歩道橋に加えて、ここも見学に行かなくちゃと決意。
ヒントは歩道橋に書いてある文字。"表参道 神宮五丁目"と読めます。土地勘のある方なら、すぐにピンと来るでしょうね。でも、このあたりは、おのぼりさん状態で数回行ったことがある程度。地図に頼るしかありません。歩道橋の後ろに教会の十字架が見えています。これを目当てに探すことにしました。
「案ずるより産むが易し」とはまさにこのこと。表参道駅の出口を出たら、目の前がこの歩道橋でした。表参道ヒルズに一番近い出口です。少々、拍子抜け。歩道橋に書いてある地名と、教会の十字架を確認して、さて、撮影ポイントは?と、写真集と比較したら、これが意外とむずかしかったんです。街燈、十字架、信号の位置がどうもうまく重なりません。そこで、気付きました。この写真、カメラマンは車道に立っていたのだということに。金城さんが歩いている横断歩道のすぐ横、車道の真ん中付近からカメラを構えない限り、こんなふうには写りません。いくらなんでも、それは真似できないので、あきらめました。
だいたい、このあたりは、人通りが半端じゃありません。夕方5時過ぎの表参道で、人が写らないように写真を撮るなんて不可能です。何枚か、近い角度で撮れたんですが、通りすがりの方のアップが入ってしまって・・・
ブログに載せられるのは、これぐらいです。


そして、金城さんが通った歩道橋横の横断歩道と、地名の確認です。


10年前とはいえ、場所は表参道のど真ん中。なのに、金城さん以外、人は一人も写っていません。このスタイルで、ミラーを持って走っていたら、周りは黒山の人だかりになって当然。この撮影が行われたのは一体、何時だったんでしょう。真夜中の、あるいは早朝の表参道を一人走ったのでしょうか、金城さんは


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影・・ (みのり)
2008-03-03 09:56:58
ゆきんこさん、おはようございます。
いつも目の付け所が違いますね!
ロケ地探訪のレポートありがとうございます。

金城さんの影は撮影ライトの影ですけど、奥の道や、ビルの影はどちらへ・・?
影が映ってると時間帯とか分かるのかなぁ?
木の葉っぱ(何の木か?)の具合で撮影季節は分かる?
単に他の人が映らないのは『通行止め』させてもらっただけかも!?
色々考えますね
返信する
お~懐かしや・・・ (ponちゃん)
2008-03-03 16:42:23
ゆきんこさん、皆様お久しぶりでございます。
すっかり浦島太郎なponちゃんです。
懐かしいmade in HEAVENの写真にドッキリ!!
場所さえ特定出来なかった私ですが表参道駅前のご指摘に「あっ」と思い出した出来事が・・・。
20年以上前のある日、まさにその場所で大型犬をお散歩中の
(少女時代の)山本未来&山本寛斎親子と遭遇した事がありました。
山本親子にはいつものお散歩コースだったんでしょうけど。
なんだか嬉しい発見、やはりたまにはネットカフェに寄ってみるものですね。
返信する
人が写ってましたね (ゆきんこ)
2008-03-04 00:14:30
みのりさん

人が一人も写ってないなんて、嘘書いちゃいました
しっかり写ってますね。
歩道橋をのぼろうとしている人が。

>奥の道や、ビルの影はどちらへ
う~ん、よくわかりません
降参です。

ponちゃんさん

ネットカフェからのご登場ありがとうございます。
20年前は、このあたりで大型犬のお散歩ができたんですね。
同潤会アパートのあったころは、そんなのんびりした雰囲気もあったような気がします。
それにしても、ponちゃんさんは、いろんな方に遭遇する確率が高いですね。
そのうち金城さんにも
返信する