探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

ミニチュア好き?

2007年12月04日 | Magazine T.K.
「香港電影」創刊号(2007年11月)のページをめくると、監督、プロデューサー、俳優をはじめ、映画関係者からの創刊祝いのメッセージがずらりと並んでいます。インタビューや座談会も読み応えがありそう(漢字の拾い読みしか出来ないのが情けない)。『投名状』も6ページ分記事がありますし、裏表紙は12月13日公開の赤い文字が入ったポスターが全面に↑。
撮影風景の写真も何枚かあるのですが、ジェット・リーさんと金城さんの1枚。動きを相談中なんでしょうか。両者とも脱力して、笑ってますね。


こちらは、ピーター・チャン監督のインタビュー記事に添えられた写真です。


オフィスでの撮影でしょうか。テーブルの上には、さりげなく、『投名状』のパンフレットのようなものが置かれています。よく見ると、3部に分かれていて、三兄弟一人ずつのバージョンがあるみたい。それを重ねてあるようです。プレス用のシートでしょうか。カラーで見たいな~。
また、ピーター監督、撮影現場のミニチュアを前に、真剣な顔で眺めたり、いじったり。クレーンやライト、カメラ、それにたくさんのスタッフ人形があります。
これを見て思い出したのが、『ウインター・ソング』のホテルの部屋。実は、この作品をスクリーンで見たときから、気になっていたんです。やたらと物の置かれた部屋だなと。映画監督と、主演女優の部屋なんだから、もう少しすっきり広々していてもいいのにと。でも、現実に入ってあちこち眺めてみたくなるような、ゴチャゴチャ感が結構好きでした。大きい熊のぬいぐるみや、人体模型(マネキン?人形?)みたいなものもありますが、小さいもののコレクションはこちら。
ジャッキー・チュンさんの手前のテーブルにも、いくつか人形が置いてあるし、周迅さんの横にはサーカスのミニチュアセットが見えます。こうやって見ると、『ウインター・ソング』のホテルの部屋は、ピーター監督の現実の部屋がモデルかも。監督、もしかしてミニチュア好きですか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰の趣味かなぁ? (みのり)
2007-12-05 08:15:38
おはようございます。
以前、ピーター監督の部屋?(事務所?監督控え室??)がメイキングで映ってましたね。
何やら色々並んだ部屋が^^
 
映画のセットって、美術監督さんの趣味が濃く反映するものと思ってましたが、
それをOK出すのは結局監督だし、監督の意向に沿って美術監督はプランを練るんでしょうし。
やはり、諸々の小道具はピーター監督の趣味!だったのでしょうか。

投名状は漫画やら「フィギュア」やら出るし。。(オンラインゲームも)
何方か・・・(三○クン)の趣味も似てるような??
!!だから、この二人「ウマ」が合うのかしら?なんて。
返信する
ウマが合う (ゆきんこ)
2007-12-05 10:26:06
みのりさん

なんとなくですが、「監督の部屋」を作るに当たって、ピーター監督の事務所とか部屋とかを、そのままモデルにしちゃったんじゃないかなと。
ジャッキー・チュンさんのイメージというよりも・・・
なんて、勝手に想像してます。

漫画、フィギュア、オンラインゲーム。
なるほど~。
じゃ、本広監督、山崎監督もね。
返信する
プレス (titichan)
2007-12-06 00:53:42
ゆきんこさん、みのりさん、こんばんは。

ピーター監督がいじっている撮影現場のフィギュア、いかにも映画監督の持ち物、って感じですね。うふふ。

ピーター監督の近くに映っているのは、プレスだと思います。ヴェネチア映画祭向けに作ったものだったかな?ちょっとこのあたりの情報はあいまいなので、信用しないでください(汗)。

このプレスは、3枚ではなく1枚、というか1冊です。中身は英語。ページをうまいこと折って、3兄弟の写真が出るように作ってあります。

このプレスのこと、何かの機会にご紹介いたします。
プレミアも始まることですし、近いうちに...。
返信する
凝ってますね (ゆきんこ)
2007-12-06 05:33:31
titichanさん

『投名状』のプレス用シートなんですね。
実際にご覧になったことあるのかな?
てっきり3部に分かれたものを重ねてあると思っていました。
また、教えてくださいね。
返信する