探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

台湾直送

2010年08月06日 | ちょっと気になることなど

近所のローソンで、何気なく買ったお茶のペットボトル。同じようなものばかりだから、初めてのものをと思い選んだのですが、家に帰ってよく見たら、なんと台湾からの輸入品でした。そういえば、ちょっと値段が高かった。
光泉の冷泡茶(「れいほうちゃ」と振り仮名がついています)。
パッと見はわからないのですが、よく読んでみると、やっぱりちょっと???な日本語が。
「低温で水出し 渋みが抜け 甘みふやす」
「冷泡でお茶がより美味い、健康!」
「茶葉を長い時間で冷水の中に入れることにより・・・」などなど。

光泉のサイトを見てみたら、乳製品の方からスタートした会社でした。ジュースやコーヒーも扱っていますが、水のコーナーには、なんとvolvicが。金城さんのCMを思い出しつつ(クリックすると大きくなります)。


私は先日初めて気づいたのですが、1年前にはすでに日本に入っていたようです。台湾では、去年、「慶祝冷泡茶日本開売」ということで、
キャンペーンが行われました。
"冷泡茶のペットボトルラベルを2枚送ると、抽選で東京5日間の旅プレゼント!"
日本でも"冷泡茶を飲んで台湾へ行こう!"キャンペーンがあればいいのに。

あ、そうそう、肝心のお味は、日本製のペットボトルの緑茶より、ずっとまろやかでした。水出しすると、渋みや苦みが抜けると聞きますが、まさにそんな感じ。緑茶とウーロン茶の2種類あります。

追伸:今日から、ねぶた祭り見学に。叔母が5月ごろから予約して張り切っているもので、お供してきます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国にあるのかしら? (ちー)
2010-08-06 17:26:54
ゆきんこさん、こんにちは!
今頃は青森ねぶた祭りの真っ最中でしょうか^^
暑い夏、お身体にお気をつけて楽しんで下さいね。
「冷泡茶」のこと、全然知りませんでした^^;
台湾に行きたいけど行けないから、
せめて、このお茶を飲んで台湾気分を味わいたいと思います(笑)
「ロンパオチャ」ですね^^
でも私の住むローソンにはなかったりして
返信する
やはり^^; (ちー)
2010-08-07 20:25:00
ゆきんこさん、こんばんは!
危惧していた通り「冷泡茶」、私の住むところにはやっぱり置いてなかったです^^;
で、しゃくだから「リプトン紅茶」を買ってきましたよ(笑)
そうそう、昨夜NHKハイビジョンで「ねぶた祭り」の中継を生放送でやってました!
迫力あるねぶた祭りに、私も最後まで見てしまいました。
凄い人だったけど、沿道で椅子に座っても見れるんですね~(優先席なのかしら?)
私も是非一度はこの目で見たくなりました
返信する
どこにあるのかな (ゆきんこ)
2010-08-11 11:19:15
ちーさん

お返事遅くなりました。
ローソンのサイトも見たんですが、冷泡茶のことは一言もなくて
去年もどこかでひっそりと売られていたんでしょうね。
じわじわ全国に広がるといいんだけど。

ねぶた祭りは自由席と桟敷席があるようで、チケットを買えば、沿道に設置された桟敷やいす席で見学できるようです。
全国各地からツアーを組んでやってくるのですから、ものすごい人出ですよね。
返信する