loskagosの気ままな手仕事

育児の合間の気ままな手仕事など綴っています…

かっぽう着

2013-02-05 10:24:46 | ソーイング
こちらではもうすぐ大きなお休みに突入します。

我が家は、一時帰国します♪
帰ったら、家族で初めてマイホームに行きます。
お掃除したり、倉庫に置いていた荷物を搬入したり、忙しくなりそうです。

家で使うエプロンを作ろうかと思ったけど、
あの古い家には、エプロンよりかっぽう着の方が似合うよね。うん、「おかん」って感じ。
「おかん」になりたい方、かっぽう着、オススメです(笑)

polkadropsさんの会員様限定のフリーパターンより。かっぽう着を作りました。


首元のギャザーが少し変わってていい。


これは頭からすぽっと被るタイプのものだけど、
後ろが紐になってるのも好き。
ちょっとアレンジしてもう一枚作ろうかな…。


寒そうなので、アラジンの石油ストーブを買いました。(どうしても欲しかった!)
初めてのお買い物です☆
少しずつお気に入りを集めていきたいな~。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐる)
2013-02-05 18:08:29
うんうん、かっぽう着いいね♪
私も日本での引越しの際にはかっぽう着にしよっかな!
返信する
Unknown (めぐるさんへ)
2013-02-05 21:39:41
おっ♪めぐるさんもおかん派?
いいよね~。
寒い次期にも重宝するし!
下の服も隠れるんだよ~←そこかい!!
返信する
Unknown (さや)
2013-02-05 21:45:14
お、いいじゃーん、
かっぽう着というにはおしゃれすぎるような!!
そろそろ私も作ろかなー。
作ろうと思いつつ前のゴムのところがやっぱ
面倒くさそう・・・。
新居、楽しみだねー!
お掃除がんばれっ。


返信する
Unknown (さやちゃんへ)
2013-02-06 00:10:47
パターンが出来るだけ少なくなるように、簡単に縫えるように、って工夫されていて「なるほどねー」って関心しちゃったよ。うーん、でもやっぱり見返しは別の方が仕上がりが奇麗なんだろうね…。
普段に着れるかなぁ。
仕様書では、首のギャザーはゴムではないんだけど、たまたま家にあったシャーリングテープを使ってみたよ。
ちょっとあきが広すぎた…。肩幅の細いトルソちゃんでは、ずれ落ちそうだよ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。