ロレーヌ洋菓子店 blog

ケーキが届ける小さなシアワセ!(幸せたくさん集めよう)
作り手 海老沼 稔のブログ

かぶとケーキ(端午の節句)とフレッシュゼリー

2007-05-05 16:10:31 | 端午の節句
今日は5月5日端午の節句、おめでとうございます。
男の子の成長を祝う記念日です。東京は天候にも恵まれ(晴天のポカポカ陽気)清々しい天気と同じようにカブトケーキは、きっとパーティーを盛り上げていることでしょう・・・。

ロレーヌではカブトのケーキがよく売れました。ご希望のお客様にはプレートにお子様の名前を入れてお作りしました。サイズは18センチ、なかなかの迫力です。

オリジナルフレッシュゼリー



いよいよゼリーの季節がやってきました。
ロレーヌのゼリーはオレンジやグレープフルーツ、マンゴー、イチゴ、そして大人のカフェなどナチュラルな素材を丁寧にスタンドバックに閉じ込めた、キレのある香り高いデザートゼリーです。冷蔵庫でよーく冷やしてからお召し上がりください。
フレッシュゼリーの種類はロレーヌホームページ焼き菓子ページに載ってます。
        ホームページ焼き菓子一覧


コラム7 こだわりの食材 アルカリイオン水
ロレーヌのゼリーはナチュラルな素材(オレンジ、グレープフルーツ)を使い作りますが、ゼリーを作る上でという素材は大変重要な役目をいたします。総原材料の約半分は、この水を使用するからである。
ゼリーのおいしさを左右すると言っていい
数年前、ロレーヌでは日本中の天然水の中で本当においしく、キレのある水を捜し求め試行錯誤が始まりました。
いろいろな天然水を取り寄せ、試飲してゼリーを作ったりしました。
そんな中、栃木県の塩谷郡においしい水があるぞー と情報がはいり、さっそく取り寄せ、試してみる事に・・・。
私は、ゼリーを作る上で軟水ながらキレがあることにこだわりを持っています。(果汁のおいしさを、より一層引き立ててくれるから)

この天然水は日光連山の名水、 尚仁沢湧水です。(しょうじんさわゆうすい)
昭和60年に環境庁から「名水百選」に認定され、平成9年にはおいしい水の中で全国1位に認定、日量6万5千トンの豊かな水量を絶やすことなく湧出している鋭い天然水なのです。
     尚仁沢湧水参考

水は洋菓子にかかわらず、すべての食べ物のおいしさを左右する大切な食材のひとつです。ロレーヌもおいしさを求め、これからもがんばります。


最新の画像もっと見る