ロレーヌ洋菓子店 blog

ケーキが届ける小さなシアワセ!(幸せたくさん集めよう)
作り手 海老沼 稔のブログ

初秋 木の実のお菓子 エンガディーナ

2007-08-16 18:08:02 | 焼菓子
ナッツ好きにはたまらない秋のお菓子
きゅーとなエンガディーナを紹介します。
エンガディーナはクルミのお菓子です。スイスの地方菓子でクルミとアーモンドの入った香ばしいキャラメル仕立ての中味をお洒落にタルト生地ではさみました。


クルミぎっしりアーモンドも入ったキャラメルとのハーモニーがたまらない焼き菓子で、なんだか食べるとホッとするおいしさです。

15センチのタイプもありますが今日は5センチタイプのきゅーとなエンガディーナです。
ロレーヌホームページで エンガディーナを紹介中


出来上がったキャラメルにクルミを混ぜたところ
銅なべでグラニュー糖を煮詰めキャラメルを作ります・・・そしてクルミとアーモンドを混ぜて、タルト生地にはさみ焼き上げます。


すごく手間のかかるお菓子で西洋菓子の伝統を忠実に再現した自慢のお菓子です。



最新の画像もっと見る