ルークスのタイヤ。
残り溝が限界なのを、だましだまし使ってきたけれど。
※詳細はこちら
先週、雨が降ったときに水溜まりに侵入したら、本来ならばタイヤ溝が水をかきだし、すんなりと走れるはずが
溝がないために排水されず、水の抵抗により意図しない減速。。
晴天時も、コーナーでグリップせずにタイヤが鳴くし、
さすがにこれでは危ないと、タイヤを交換することに。
色々と見に行く時間も無いので、矢東タイヤへ直行。
純正サイズの165-55-14で、エナセーブEC203と、ヨコハマAE-01の金額を出して貰ったところ、
EC203が4万、AE-01が4万2千円。
ところが両方とも在庫がなく、近くの店舗から持ってきてもらうのに1時間かかると。
参考までに、在庫のあるランク下のヨコハマECOSで金額を出してもらったら3万2千円。
んー、微妙なので他の店に行こうと保留にして店を出て車を出したものの、
ECOSがあの値段なら買いだな・・と思い、引き返して購入!
そしたらちょうどピットがあいていて、しかも対応している車が一台もなく。
ルークス一台に3人、タイヤチェンジャーも3台体制で対応してくれました。
タイヤ交換後、サービスでアライメントチェックもしてくれて。
これで工賃込み3万2千円ならOKでしょう。
このあと、wishに乗ってきたお客がタイヤ交換をしたい。何でもいい・・みたいな感じで買いに来てたけど、、
そういう人任せな人は、素直にオートバックスで買った方がいいと思います。
店員もトランパスを勧めていたので、良心的でしょう。
免震ゴム偽装した、東洋ゴム系列のタイヤだけどね。。
待っている間、
エナセーブより1ランク上のルマン5。
このタイヤには、
静粛性能を上げるため、中にスポンジが入っています。
スポンジ・・って、色々な意味で斬新な発想で。
今回は縁がなかったけど、いつか試してみたいです。
さて、
今回装着したヨコハマECOS。
ウェット性能はCで、EC203やAE-01とは変わらず。
転がり係数は前者のタイヤがAAに対しAと評価が低いものの、ともにエコタイヤの評価。
あとは正直、乗りかた次第なので取り敢えずコレでいきます。
残り溝が限界なのを、だましだまし使ってきたけれど。
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先週、雨が降ったときに水溜まりに侵入したら、本来ならばタイヤ溝が水をかきだし、すんなりと走れるはずが
溝がないために排水されず、水の抵抗により意図しない減速。。
晴天時も、コーナーでグリップせずにタイヤが鳴くし、
さすがにこれでは危ないと、タイヤを交換することに。
色々と見に行く時間も無いので、矢東タイヤへ直行。
純正サイズの165-55-14で、エナセーブEC203と、ヨコハマAE-01の金額を出して貰ったところ、
EC203が4万、AE-01が4万2千円。
ところが両方とも在庫がなく、近くの店舗から持ってきてもらうのに1時間かかると。
参考までに、在庫のあるランク下のヨコハマECOSで金額を出してもらったら3万2千円。
んー、微妙なので他の店に行こうと保留にして店を出て車を出したものの、
ECOSがあの値段なら買いだな・・と思い、引き返して購入!
そしたらちょうどピットがあいていて、しかも対応している車が一台もなく。
ルークス一台に3人、タイヤチェンジャーも3台体制で対応してくれました。
タイヤ交換後、サービスでアライメントチェックもしてくれて。
これで工賃込み3万2千円ならOKでしょう。
このあと、wishに乗ってきたお客がタイヤ交換をしたい。何でもいい・・みたいな感じで買いに来てたけど、、
そういう人任せな人は、素直にオートバックスで買った方がいいと思います。
店員もトランパスを勧めていたので、良心的でしょう。
免震ゴム偽装した、東洋ゴム系列のタイヤだけどね。。
待っている間、
エナセーブより1ランク上のルマン5。
このタイヤには、
静粛性能を上げるため、中にスポンジが入っています。
スポンジ・・って、色々な意味で斬新な発想で。
今回は縁がなかったけど、いつか試してみたいです。
さて、
今回装着したヨコハマECOS。
ウェット性能はCで、EC203やAE-01とは変わらず。
転がり係数は前者のタイヤがAAに対しAと評価が低いものの、ともにエコタイヤの評価。
あとは正直、乗りかた次第なので取り敢えずコレでいきます。