小さな癒しの海へ

~癒しの温泉旅行三昧&癒しの熱帯海水魚生活~

カニ退治

2006-11-03 11:10:46 | 小さな癒しの海
以前から、我が家の水槽に潜んでいたカニを今日退治するぞ~!!

ライブロックに紛れて水槽に入り込んだカニが脱皮を繰り返し、最近気づけば全長7cm位になり、笑えなくなった。
実は私はカニが大の苦手でして・・・なぜかというとカニの形が蜘蛛に似ているから・・・この地球上の生物の中で1番恐れているのが蜘蛛なのです。あの形はありえません。タランチュラから小さな蜘蛛まで例外なくすべてダメなのです。
と言う事でカニさんももちろん気味が悪く超苦手。いるのは知っていたけれどずっと捕獲ぜずに先送りしていたら、こんなに大きくなっちまいました。キモ~おまけにこのカニさんは足に毛が生えていて毛ガにの仲間のようです。毛ガニ系は魚に危害を加える恐れが十分にあるということで、これ以上野放しにしておくわけにはいきません。

水槽のライブロック(岩)の穴を1つ1つ確認しながら取り出したのですが、なかなか見つからず、結局最後に残った岩の後ろに隠れていたのです。意外とカニさんは抵抗もせず素直に捕まってくれましたが、捕まえたのは言うまでもなくルームシェアの友達でした・・・私には触れましぇん。まだヘビやゴキブリの方がマシです。写真を撮る気にもなりませんでしたので、フィギュアのカニさん画像を載せました。悪しからず。






最新の画像もっと見る