まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

クッキー

2007-09-18 10:50:41 | Weblog
3連休明けましたね。
主婦からしてみると夏季や冬季の特別なとき意外
連休なんぞいらんって感じなんですが・・・(笑)
でも連休中は時間もたっぷりあったし息子もずっと家にいるので
いろいろ手作りで食べさせてあげる事ができた
昨日はおやつにクッキーを焼いてあげました
夜は餃子。
私は断然、皮も粉からこねて作る派なので、
餃子のときは肩と腕に負担がかかり・・・(爆笑)
おかげで今日は軽く筋肉痛に襲われてたりします。
でも皮もモチッとして全然市販のよりおいしいのでおススメ
はい、話がそれましたがクッキー!
今回はサクサク感たっぷりの型抜きクッキーを作りました。
バターとココア、2種類生地を作り・・・。



久しぶりに作ったけどやっぱおいしい・・・
クッキー作り、ケーキ作りには粉砂糖を使うのが
私流なんですがなんと肝心の粉砂糖が少し足りなくて、
いつものお料理用の“てんさい糖”を混ぜたんだけど
やっぱり粒が粗いのでザクザクした感じになっちゃった(笑)
まぁたまにはそんなザクザク感も良かったです・・・
(自分でフォロー)
バタークッキーの方はてんさい糖の茶色い粒が見えますね(笑)

番外編でこんなものもいたずらに作ってみた。



別のクマの抜き型でクッキーを抜き、顔だけ
プーさんの顔スタンプでプーさんにしてみたんだけど・・・
大発見。
プーさんはあの顔の形だからかわいいのであって、
まんまるの顔だとちょっとかわいくないということを・・・(笑)
でも息子的にこのプーさん(ブーさん?(爆笑))
がおもしろかったらしく大爆笑してた
あっ・・・今度はプーさんの顔の形で
ピグレットの顔にしてみよう・・・(←いたずらっ子(爆笑))





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (いち)
2007-09-18 21:40:58
ピザも生地からって別記事に書いてあったし、餃子も皮から作るなんて、すご~い!!
クッキーもおいしそうだね♪
今度是非私にも・・・。←殴

プーさん、顔の輪郭だけで全然印象が変わるね。
これは大発見!!
確かに、プーさんというよりブーさんだね(笑)

ところで。
記事と全然関係ないんだけど(^^;
あべっち置いていきま~す。既に知っていたらごめんね。

http://www.jsgoal.jp/news/00054000/00054568.html


返信する
いちさんへ (まゆ)
2007-09-19 07:53:22
ありがとう☆(笑)
小麦粉とか練るの大好きらしい。
小麦粉LOVEだから(爆笑)
次作ったらおすそ分けします(笑)

ヒーーーーーあべっち~~~~
これはまだCHECKしていませんでした、ありがとう!!
ひ~~~~~~あべっち~~~~
やっぱいいよ・・・私黒髪のあべっちの方が好きかも(笑)
ところでみんなが“阿部ちゃん”と呼ぶ中私が
ひたすら“あべっち”で通すわけを教えます。
昔、私の仕事先にちょこちょこ来ていただいっキライな
おじさんが“阿部ちゃん”と呼ばれていたからです(笑)
それ以降“阿部ちゃん”と口にするのがイヤだから!
べつに皆さんが言う分には全然かまいませんが(笑)
返信する