まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

キッザニアとその後

2009-10-07 03:00:26 | Weblog
行ってきました、キッザニア!!
運動会の振り替え休日に。
なにせ初めてなものでイメージもわかなかったので
いろんなところから情報を集めて準備万端で行きました!
キッザニアとは簡単に言うと子供のお仕事体験のテーマパーク。
社会の仕組みなども勉強できる施設です。

一部(9:00~15:00)のチケットを買っていたのですが
一体どれほどの入場待ち列ができるものなのか・・・。
しかも平日といっても運動会の振り替え休日はうちだけじゃないだろうし
これは気合を入れてちょっと早めに行った方がいいかもしれない・・・
という事で朝の6時頃に家を出ました。
豊洲までは電車で1時間かからないので7時過ぎには到着。
でも朝ごはんを買ったり、閉店中のららぽーとのどこから中に入れば
いいのかがよくわからず微妙に遅れてしまい、列に並んだのは
結局7時半くらい(笑)
予定では7時には現地到着しているはずだったけど・・・
まいっか!

この列の先頭のほうは何時から並んでいるのだろうとか思いながら
2人で朝ごはんを食べていると、係員の指示があり列を詰め始めて。
ごっ・・・ご飯まだ食べ終わってないのに(笑)
先頭から入場チケットや荷物のチェックをして、
ゾロゾロと3階のキッザニア入り口前まで移動をしました。
そしていろんな人のブログなどで見た「赤じゅうたん」のところに並び、
次の入場手続きまでまた少し待つようです。
するとわりとすぐに「グループの代表者1人」だけが呼ばれ列を作ります。
よくわからないけどとりあえずみんなの真似をして並びます。
そこで入国審査的な事をしました(笑)
一旦列に戻り、今度は入国(?)を待ちます。
これもわりとすぐに始まったので、なんだかんだとやってるうちに
すぐに中に入れちゃうので、次はもう少し早く行っても息子は待てるな。

さて、いよいよ入国・・・列が進み始めてます。
すると息子が

「おなかが痛い・・・」

ちょっ・・・まぁてぇよっ!!!
もう列動き出してるから今はトイレ無理!!!
しょうがないから入国してすぐにトイレに行かせるしかない。
もう~~~~~!!!
トイレ行ってる間に結局後から並んでる人たちに抜かされて
早く来た意味がなくなるじゃんかよぉ~~~~~!!!
しかもとにかく一番目に「お菓子工場」のパビリオン並ぶ予定なのに!!
お菓子工場はハイチュウを作るパビリオンで、超人気という事です。
でもしょうがないからトイレに行って・・・
トイレから出て、慌てて「いそげ~」と言ってると息子は
お菓子工場と反対方向に走っていった。

あ~~~~もうキレそう!!!!!!!(爆笑)

ていうか軽くキレ気味で連れ戻し、お菓子工場の受付をしようとすると
「今から約1時間50分待ちになりますがよろしいですか?」
うっ・・・・・・。
よろしくないけどとにかくこれが1番やりたいと決めてきてたので
しょうがないから順番を待つことに(笑)
待ち時間が長い場合は列を離れることができるようだし。
列を離れる手続きが済んだら町探索しつつ銀行で口座を開設させよう。
口座をつくると、キッゾ(キッザニアの通貨)を預けておけるのです。
そしてATMでキッゾを引き出すことができるのです。
おもしろいですね(笑)

お菓子工場から列を離れる許可をもらうとまず銀行へ。
トラベラーズチェックの時にもらっていた50キッゾを持って
息子が1人で銀行の手続きの列に並んでます。
大人はパビリオンの中に入ることができないので
パビリオン入り口のところから息子を見守ります。
アイツ・・・意味わかってんのかな・・・?
ちゃんとできるのかな・・・不安です。
自分の番が来て、銀行の窓口の人になにやら話をされてうなずいています。
時々息子も何か喋ってるようです。
何を喋っているのでしょう・・・気になります。
緑の財布をもらって出てきた息子に話を聞くと
20キッゾ入金して口座を開設してきたようです。
ちゃんと意味も理解できていました、う~ん感動(泣)


・・・長くなりそうなのでお仕事体験は簡潔にまとめます(爆笑)


そしてお菓子工場に戻り、しばらく待つとお仕事の説明を受けて
制服に着替え、いよいよ初めてのお仕事開始!!
親はパビリオンの中の様子をガラス越しに見ている感じです。
おお~~~、ハイチュウ、作ってる作ってる♪
機械を通したり箱詰めしたり、お仕事体験終了。
お仕事が終るとお給料が支払われます。
お菓子工場は5キッゾもらう事ができます。
息子は得意気に自分の作ったハイチュウとお給料を持ってきて見せてくれました。
ストロベリー味のハイチュウ。
初めての仕事の感想を聞くと「すっげぇ~~~~楽しかった!」だそうです♪





ハイチュウの箱の裏を見てみると、ちゃんと製造者のところに
息子の名前が印刷してあって、本当におもしろいです。

2番目のお仕事は幼稚園の先生。
小さい子が園児として遊びに来るので、その子達と遊んであげるお仕事です。
3歳くらいの女の子が園児としてきていたので息子はその子と遊びます。
その様子もガラス越しに眺めているとなんとまぁ楽しそう。
ものっすごいニコニコしてちゃんと世話をしています(笑)
息子・・・下に兄弟がいたらいいお兄ちゃんになりそうなのにな(笑)
ま、いないもんはしょうがないとして。
幼稚園の先生はたしか・・・8キッゾ?
この仕事の感想を聞くと「あの子超かわいかった!」だそうです(笑)

3番目のお仕事は出版社。マンガを描くお仕事!
息子は4種類のマンガの中からワンピースを選んでいました。
例によってガラス越しに見ているとなかなかサマになっています。
でもなぜか私の方をチラチラ気にして何度も見ています。
このお仕事もたしか8キッゾもらう事ができました。
息子が描いたマンガです。





息子が描いたと言うか、何箇所か消えている部分を付け足す感じで(笑)
ルフィの顔とベストの色塗りと「海賊王におれはなる!!!」です(笑)

なにやら息子に元気がありません。
「おなかがすいてるのかも・・・」と息子は言います。
じゃ、次のピザ屋さんの受付だけしたら列はなれてご飯食べようか!
と言う事になりピザ屋さんの受付を済ませ、食事タイム。
もう、息子ダラダラです。
で、食事。
どう見ても元気がない。どうしたのかな・・・。
ハンバーガーも、一口食べては休み、一口食べては休み。
どした~、疲れちゃった??
すると息子。


「・・・ママ・・・・・・。」



「・・・・頭がガンガン痛い・・・・・・。」



( ̄□ ̄;)!!!


熱はないよう。
いつから痛いのか聞いてみると幼稚園の時にちょっと痛くなりだし
マンガを描いている時は結構な頭痛だった模様。
なるほど・・・あのチラチラ見るのはサインだったわけだ・・・。
でも朝からおなか痛いとか、心なしか笑顔がないとかは
ちょっと心配でもあったし思い返せば心当たりがある。
ごめん息子・・・すぐに気付いてあげられなくて・・・。
そんな大事な事はすぐ言ってよ~というと
せっかく連れて来てくれたからと、言えなかったそう。
もう今日は切り上げて帰ろう、また来ればいいよと言うとホッとした様子で
「ママ、ごめんね・・・せっかくきたのに」
謝る事ないんだよ~~~~~~!!!

ということで帰りも頭痛がヒドイ中、気持ち悪さもあってがんばって帰りました。
帰ってくると気を張っていたのが緩んだのか、熱が上がってきて。


( ̄□ ̄;)汗


し・・・新型インフルエンザ・・・・・・?

い、いや・・・まず咳をしていない・・・
喉の痛みもきいてみると喉は全然痛くないそう。
でもわからない・・・
ちょっと様子を見よう・・・
仮にインフルエンザだとしても熱が出てすぐは検査しても反応が出ないから。

夜になると高熱で何度も目が覚めずいぶんと苦しそう。
熱をはかると39度2分。
うわ~~~~~~~~~~。
でもあいかわらず咳とか鼻水は一切出てない。
その高熱は朝まで続き、学校を休ませました。
朝一でかかりつけ医に電話をして症状を説明し、見てもらうことに。
もうその頃には熱も7度台まで下がっていて元気になってましたが。
頭痛は続いているようで。

症状と体の状態を見ると、インフルエンザの疑いは低いそう。
胃腸炎性の風邪だと思いますって!!
ああ~~!そういえば朝から胃のあたりを押さえて
「心臓が痛い・・・」ってやってたわ。
そこ、胃。みたいな。
なので整腸剤と、頭痛がひどい時に飲む頭痛薬を出された。
その後は熱も下がり元気もいいとこだったけど・・・
また夕方からなんとなく元気がなくなって、微熱。
頭痛もまた辛くなってきた感じ。
あ~~、疲れとかもいろいろあったんだろうな・・・
いきなり社会の荒波(キッザニア)にもまれ知恵熱とか(笑)
明日・・・というかもう今日だけど、状況によって無理させないようにしよう。





というかんじで、今回の収穫はハイチュウ、マンガ、手ぬぐいです。
手ぬぐいは、ちょうどキッザニアに行ったこの10月5日が
キッザニアの3周年記念日だったということで、もらえました(笑)
今回、初めてのキッザニアはこういう感じになっちゃったけど、
息子も楽しかったと言ってるし私も見ていてとても幸せだったし、
また間を空けずに行きたいな~!
私も子供の頃にこんなテーマパークがあったらやってみたかったな(笑)
お仕事ややり取りについては親が口を出せないので、
子供の自立心も養えるし、親もそれを見れるのがとても嬉しいです。
今度はお友達たちと行くのも楽しいかも!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (いち)
2009-10-07 11:57:12
ありゃりゃ・・・息子クン、大丈夫!?
とりあえず新型インフルさんでないようでよかったね。
でも、新型インフルさん以外にも、風邪が流行っているみたい。
うちも下の子がずっと風邪っぴきで、月曜に病院に連れて行ったらすっごい混んでた・・・。
なにはともあれ、早く良くなるといいね。

キッザニア、よくチケットを取れたね!
すっごく興味があるから、今度詳しく話を聞かせてね♪
返信する
いちさんへ (まゆ)
2009-10-07 15:34:19
ありがとう、今日も学校休んだんだけど
今はもう元気ありあまって大変な騒ぎだよ(笑)
こんな気候だし体調は崩しがちになるよね。
いちさんとこの娘ちゃんもお大事にね~!!

うん、今度お話しよう♪
チケットは、5月か6月くらいにとった気がする(笑)
振り替え休日だってことがわかってたから、
早急に取っといたよ!
土日とかでも、4ヶ月前くらいだったら取れるから
何しろ早めに取っとくのが大事みたい!
うちも今回不完全燃焼だったから、また早めに
次のチケットとっておこうと思ってるよ~(笑)
返信する