づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

大崎市鳴子温泉 酸性湖・潟沼

2012-07-17 23:19:48 | 鳴子の風景
潟沼
潟沼 posted by (C)pochi

夏になると潟沼の色は、春先の宝石のような鮮やかな色は出にくくなる潟沼。
それでも周りを緑に囲まれて夏空を映しこんだ水面は美しい。
完全な無風にはならず、水鏡の光景にはなりませなんだが・・・。
潟沼
潟沼 posted by (C)pochi

潟沼
潟沼 posted by (C)pochi

潟沼
潟沼 posted by (C)pochi

潟沼
潟沼 posted by (C)pochi

この夏場になると潟沼の色に濁りが出る要因の一つ。
それがこのクラミドモナスという酸性の水でも生育する藻。
黄緑色のこの藻が岸辺に打ち寄せらて、蛍光ペンのような色に。
潟沼
潟沼 posted by (C)pochi

水辺は涼しく、潟沼の周囲は遊歩道があり20分ほどで一周できます。
温泉旅の合間のボート遊びや散策に、潟沼にも訪れてみて下さいませ!
潟沼
潟沼 posted by (C)pochi

潟沼
潟沼 posted by (C)pochi




   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。